2010年09月10日(Fri)
■[Web] Twitterフォロワー増加サービス「楽増」の胡散臭さ
Twitterのフォロワーを増やしくてる有料のサービス「楽増」(RAKUZO)http://aspire-tech.net/ が、はてなブックマークやTwitter上で話題を呼んだ。
このサービスは月額1980円で、月最大3500人までフォロワーを増やしてくれるAコース、月4980円で最大1万人までフォロワーをアップさせてくるBコースがある。
Tiwtterのフォロワーを有料で増やしてくれるサービス楽増
ページにはこのサービスを利用してフォロワーを増やしたというユーザーの声が顔写真入りで感想が掲載されている。
Bコース利用者の声。この顔写真をよーく見て覚えておいて欲しい。
楽増のサービスは、株式会社コスモウェブという会社が運営している。
楽増の会社概要のページ
なぜか会社概要が全部画像(http://aspire-tech.net/images/payinfo/information.png)になっており、検索避けやテキスト抜き出しの回避かな? と疑問に思いつつ、コスモウェブのサイト(http://www.cosmo-web.com/)にアクセスし、「代表者ブログ」(http://www.ichimura.me/)にアクセスをしてみると、なーんと、先ほどのコースBの顔写真が出現!
どこかでみた男性の写真が…
そう、コスモウェブの社長「市村よしなり氏」が、自社のサービスに「利用者の声」として登場している
さて、次にコースAで紹介しているTwitterのページ(http://twitter.com/your_yumeka)にアクセスすると、プロフィール欄に「非常識的結婚日記」(http://ameblo.jp/your-yumeka/)というサイトのURLが記載されている。
コースAの利用者の声
そのページに飛んでみると、
・非常識的ビジネス日記 http://ameblo.jp/your-yumeka-biz/
・非常識的子づくり準備!http://ameblo.jp/your-yumeka-cooking
という2つが姉妹ブログとして記述されている。このうちの1つである「非常識的ビジネス日記」の2010年の9月7日にポストされた「【9/12(日)ITの力で夢を叶える!!】」(http://ameblo.jp/your-yumeka-biz/entry-10641458499.html)の記述に
ミッドタウン在住IT社長、
市村よしなり氏(http://www.ichimura.me/)のもとで修行を開始し、
無事、1つの通過点を通過しました
とある。市村よしなり氏… 先程のコースBの利用者ことコスモウェブの社長だ。つまりコースAの人間も、「楽増」の関係者だったわけ。
もうちょっとバレずに上手くやれよ! と思うが、実は、ここまでが話の枕で、これから述べることが今回言いたいこと。
この楽増はいったいどうやってフォロワーを増やすのか考えてみよう。
フォロワーを短時間で劇的に増やす方法はいろいろあるが、恐らく楽増では「フォロー返しをしてくるユーザーリストを活用する」という方法をとっているのではないか。
Tiwtterユーザーの中に「とりあえずフォローをしてくれたら、フォローを返す」というユーザーが存在する。こんなユーザーを数万人単位で収集し、「楽増」を申し込んだユーザーをこれらの「フォロー返し」してくるユーザーをどんどんフォローしていけば、効率よく短時間でフォロワー数をあげることが可能だ。
個人的にTwitter上でコスモウェブの社長に何度かフォローされたり、外れたりを繰り返されたことがあるが、これはもしかしたら「楽増で利用するための、フォロー返しをしてくれるユーザーを捜していたのではないか?」と考えられる。
つまり、「安易にフォロー返しをすると、胡散臭いビジネスに利用されちゃいますよ!」ということだ。
余談になるが、コースA・コースBに紹介されているTwitterアカウントのフォロワーIDを収集し、片っ端からフォローしていけば、楽増を使わずに同じことができるのはないだろうか。