いやだなと思う自由、いやだなと思われることをする自由、それらに保証された権利

November 04 [Mon], 2013, 6:49
ぼくが、怖いなと感じるツイッターの使い方をしている方に
きのう、そういうのやめて欲しいって頼んでしまったけど
あのあとよく考えたら、規約に違反してなければ、いやだなと思うひとがいても
そのひとに何かいうのはおかしいし、その使い方をするのはそのひとの権利だし、

それならやめるのはぼくのほうだよねと思って
反省したので、そのひとに今朝あやまりました。



ここからそのひとへのお手紙(ω)


ぼくがじぶん関係のツイートばかり集められるのが怖いからと言って
あなたがRTする権利をうばうことはできないなと思いました。
ごめんなさい。

怖いな、いやだなと思うのも、できたらやめてほしいと思うのも
ぼくの正直な気持ちだけれど
それと同じように
あなたがぼくに関するツイートを集めたいと思うのも
規約に違反していなければ正当な権利だし、守られるべきだと思いました。


ぼくは転載されて困るようなツイートはしてないので
RTされて怖いのも生理的なことだけでなにか不都合があるわけではないです。

それに、一度世間に発信したものはどう使われても文句は言えません。
だからあなたがやりたいことをやるのも自由です。


怖いと感じる気持ちを分かってもらえたらうれしいけど、
ツイッターは自由にRTできるところで
ぼくはそれを納得して使っていたのだから
どうしても耐えられなくなったら、あなたに文句をいうのではなく
ぼくの方がツイッターをやめるのが筋だと思います。


怖いからツイッターをやめるか、
それでも楽しいからじぶんでミュートしたり工夫をして続けるのか、
今後のことは、じぶんでよく考えて決めたいと思います。


ぼくの感情だけをおしつけて、
あなたが自由にツイッターを使う権利まで、じゃましてしまってすみませんでした。




ここまで(ω)




ツイッターの使い方はひとそれぞれ。
合わないと感じる使い方をするひと、やだなと思うひとがいたら
ブロックしたりミュートしたりして、じぶんで工夫しないといけないし
そうできない人はツイッターに向いてないですよね。


それでも流れてきたり気になったり、つらいと感じるなら
そう感じる方が鍵をかけたり、ツイッターをやめればいいだけです。


怖いと思うことを伝えたことは良かったと思うけど、
やめてくださいというのは、わがままです



いやなことを見なくてすむように使う努力をしないで、
相手に改善を求めるのは、ダメなんです。




もっと努力しなきゃ!(ω)
  • URL:http://yaplog.jp/harukazechan/archive/446
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
November 04 [Mon], 2013, 23:37
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
November 04 [Mon], 2013, 22:57
ひろし
特にネット上の論争については、不毛に思えてなりません。
相手を論破しようとしたり、説得しようとする事は、相手にとっては、不快以外に感じるものが少ないように思えます。
面談なら別。
特に自分より年下なら尚更の事。
どこの誰か分からない見えない人と本気で論争しないように。
風花ちゃんに論難されて、悔しくて意味がない意地悪してくる人もいると思います。
そういう人は、他に比して自尊心が強いのかも知れません。

可愛い風花の為に。
November 04 [Mon], 2013, 21:49
あのね、はるかぜちゃん。

少し言葉が汚くなるかもしれないけど、ツイッターだと字数が限られてしまっていくつにも分けなきゃならなくなるから、ここで書かせてもらうね。

はるかぜちゃんに今回、と言うか以前からこんなストーカー行為をしてる奴と、はるかぜちゃんが定期的に非公式RTで名前を出してるような一部のアンチの人達は繋がってて、お互いはるかぜちゃんの悪口を言い合っては喜んでる救い用のないクズなの。
弱い虫なの。

はるかぜちゃんはそんな弱い虫達を説得したり、助けてあげようとしてる訳だけど、あなたみたいな強くていい子がそんな奴らのためにそこまでする必要はないよ。
相手が「嫌」ってはっきり言ってる事を繰り返すのは、自由とは全然違う。
ただの自分勝手、エゴだよ。

その一部の人達は、ツイッターでならお互い一致団結して調子に乗って直接リプを飛ばさず、でも名前は出してはるかぜちゃんを悪く言い続ける。
その証拠にここにはコメントしてないしね。
そして直接@で話しかけてないなら、「その人の事を言ってる訳じゃないもん!」とか言い訳できるしね。
本当に本当に、救いようのない弱い虫なんだよ。
そんな奴ら相手に我慢なんかする必要ない。
今回の日記を読んでて、無理矢理抑え込んでる感じがしました。

できる事があったら、周りの応援してくれてる人にそれを言って欲しいな。
はるかぜちゃんはまだ子供なんだからもっと助けを求めてもいいんだよ。
November 04 [Mon], 2013, 16:26
水瀬
インターネットに限らずだと思うけど、人は難しいね…。

敢えて細かい説明はしないけど、ツールの使い方もそうだし、人と人が織りなす世界で生活する以上、どうしてもできる限り平和的な共存って必要になると思うんだ。

それにはやっぱり感情的な考え方のみではダメだと思うし、頭でっかちな理屈的論理思考だけでも無理だよね。
この2つはどっちも切り離せないセットであって、どっちかに偏ってしまうと、誰かを傷つけてしまったり、自分が傷ついてしまう事になるのかな、と。

他人も自分も一切傷つけずに生きるのは不可能だと思うから、最小限で済む出来るだけ平和的な結果に寄ったちょうどいいバランスを探って行くのがポイントなのかなっていつも思ってるよ。
(´∀`)ノガンバー
November 04 [Mon], 2013, 11:11
neokey
「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」
はるかぜちゃんの手紙を読んで真っ先に思い出した、ヴォルテールの言葉です。
はるかぜちゃん、君の正義と勇気を100%支持するよ。

ただ、忘れないで欲しいのは、はるかぜちゃんの自由も他者の自由と同等に尊重されるべきものだということ。
変に萎縮せず、これからも自由に言いたい事を言って欲しいな。
November 04 [Mon], 2013, 11:09
相手がいやがっていることをやりつづけるのは「自由」ではなくて「身勝手」だと思うな。

法律や規則で保証された「自由」というものもあるけれど、本来の自由というのはその枠を超えたところで「人間としての尊厳を傷つけられない」ものであるはず。
その尊厳を傷つけられていると感じたとき、「いやだ」というのは、もっとも基本的に保証されるべき「自由」だと思う。
自分のやっていることが「自由」なのだ、と言うのであれば、相手の「自由」をも傷つけないのが、人間としてのほんとうの「自由」の在り方であるべき。

それをしないのであれば、やはりそれは「自由」と「身勝手」のはき違えでしかないと思うのですよ。
November 04 [Mon], 2013, 11:07
axuss01
そういう基本的かつ、紳士的対応ができる人だけが使いこなせる道具ってことんですな〜〜
November 04 [Mon], 2013, 10:11
あーりん


がんばれ!!!

はるかぜちゃんのいってること正しいと思うよ!!
November 04 [Mon], 2013, 9:53
コノエ
あれだけ追い詰められている精神状態で
譲歩することや素直に謝ることができるって、
ほんとに大人だなあと思った。

これってまさにはるかぜちゃんが前に言っていた
「いやだなと思う(思った)相手からも何かを学ぶこと」だよね。
(若干文言がうろおぼえでごめんなさい)
やろうと思ってもなかなか実践は難しい。
もう、男前すぎる!(笑)
November 04 [Mon], 2013, 8:54
レサ
何か月も続けて、はるかぜちゃんのツイートだけではなく、はるかぜちゃんに嫌がらせをするツイート、はるかぜちゃんへのメッセージを恣意的に集めるのはもう嫌がらせと言っても構わないと思います。
その行為に「いや」というのも全く問題ないです。
ただ、嫌がらせをする人をわざわざ見る必要もないです。
嫌がらせする人は、そうやってはるかぜちゃんが見ることも目的としているので、見て嫌な思いをする必要はないと思いますよ。
ミュートしましょう。
November 04 [Mon], 2013, 8:16
るる
うーん、私の考えは逆かなぁ?
大勢の前でこの人怖いですと騒ぎ立てるより
本人にそれとなく辞めて欲しいとお願いする方がいいと思う
お願いするのは相手に強制するのとはべつだから

私なら、怖がって見せることで相手の神経を
逆撫でするのも怖いなって思うし

人目に触れないように配慮しながら
「強制は出来ないけど出来ればやめてほしいです」
って伝えられればいいんだけだけど
ツイッターは全部表に出てるから
それが難しいんだよね。
November 04 [Mon], 2013, 8:15
毎朝らて
はるかぜちゃんをフォローさせていだたいてる者ですがコメントは初めてします(^ ^)
初めまして。
このブログを見て毎日ちょっとした事で不平不満を言ってる自分が惨めに感じました…
はるかぜちゃんのようにもっと広い視野を持って考えられる人間になるように頑張ります。
はるかぜちゃんありがとう。
お仕事行ってきます⊂((・x・))⊃
November 04 [Mon], 2013, 7:46
みほ
はるかぜちゃん大変やなぁ。でも法律には公共の福祉に反することは規制されうるってのがあった気がする。だって、困ってる人がいるのにされる側じゃなく、してる側の権利ばかり認められたら日本ぐちゃぐちゃになっちゃうやん。やからあやふやな知識やけど、そこまではるかぜちゃんが気を使うことはないんちゃうかなぁ。
November 04 [Mon], 2013, 7:39
はるかぜちゃん
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:春名風花
  • アイコン画像 誕生日:2001年2月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・好きな色-水色・桜色
    ・主食-天下一品こってり
    ・ペット-ねこのフナ セキセイインコの天 アキクサインコの美紅
読者になる
中学1年12歳 放送部 
日本ナレーション演技研究所ジュニア声優Bクラス

著書・太田出版「はるかぜちゃんのしっぽ(ω)」

はるかぜちゃんに関する
よくある質問はこちら




2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
イラストはりはり(ω)