since 2002.5.4
1910471
富士宮ボーイ掲示板

Fujinomiya Boy BBS

最初       370   |   371   |   372   |   373   |   374   
No.37311 山本太郎の邪慢 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-03 13:42:47 ID:c171fb90b
新規 返信
今年の夏に仙台に行ったのですが、JR仙台駅の手前に大量の仮設住宅が並んでいる
区画を見ました。
中国自動車道の宝塚付近にかつてあった復興住宅を思い出し胸が締め付けられました。
現地はまったくといっていいほど復興が進んでいません。

山本太郎が国会議員だかなんだか知りませんが、足尾鉱毒の田中正造にんぞらえて
見る向きがあるのには驚きです。
外野どころか場外からしたり顔で放射線による汚染を天皇に知らせて
どうなるというのでしょう。
田中正造は、天皇に直訴をした人で有名ですが、その前に国会議員を辞し、
権力を捨てて一般市民になった上で命がけの直訴をしました。
(当時の議会は天皇が行う立法の協賛機関であったためと言われています。)
その後、彼は死ぬまで栃木を離れず谷中村に住んだそうです。

福島・宮城の現場で困っている人達と共に歩むつもりがサラサラない虚栄の
善人を演じる姿は見ていて憤慨します。
彼は東京だから当選できました。
もし彼の出身地兵庫から出てたら「アホか」でお仕舞いだったでしょう。
住民不安を煽ることで、もっともネットを有効活用した国会議員でしょうね。

残念ながら学会員の中にも、ネットで批判を浴びただけで「三類の強敵が出た」
「魔がきそった」とか歴代会長の師弟不二を、「わずかでも身読した」と結論付け
自己正当化する人がいます。

これまさに「邪慢:徳がないのにあるとうぬぼれること。」であり、魔王の十軍に
破られた姿であると言わざるを得ません。

自らの不躾や落ち度で他人から批判を受ける事と、デマや言いがかりで権力・
マスコミから迫害を受ける事が「同根」であると考えるのは、ただの自己陶酔
だと思いませんか?

No.37310 管理人殿 ありがとうございました 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-03 11:50:48 ID:c171fb90b
新規 返信
「名無し一号」に対する迅速な処置ありがとうございました。
いつも影から見守っていただいて感謝いたします。

これからも富士宮ボーイ掲示板の閲覧者・管理者による自治の形を
尊重したいと思います。
No.37309 ラッキーくんはHN? 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-03 10:14:36 ID:c171fb90b
新規 返信
あと一ヶ月ほどでブログの更新を終えるとの宣言を出された創価の森の小さな家
ブログ主の菊川広幸さん。
有終の美を飾ろうされているのか、最近は回顧録的な内容になってきているようです。

菊川さんとネットでお知り合いになったのは、ちょうど自身のブログを作成
された頃で、私が常駐していた別の学会員さんのブログにコメントを寄せられ
てからの事になりますから、かれこれ5年になるでしょうか。

ほとんどの自称学会員ブロガーさんは一人でブログを運営されていますが、稀に
親子で一つのブログを運営されたり、身内で各一個ブログを持っておられる場合
もあります。

さて、茨城県にお住まいの菊川氏は、絵手紙作家の奥様がおられます。
菊川さん自身がブログで絵手紙の話題をされた事が何度かありますが、
その奥様は絵手紙の世界では結構名の通った方で、地元や北関東のイベント等で
テレビ取材を受けたりされている方です。
そして菊川さんの奥様もまた、ちょうど5年前の4月からブログを始められて
います。
菊川広幸さんは5年前(2008年)の12月からブログを始めておられるので、
奥様のほうが、ブロガーの先輩といえるでしょう。
少々誇張ぎみで自讃記事を書かれている菊川広幸さんと違って、奥様は肩肘の
張らない自然体の日記的ブログ記事を書かれていますので、頻繁に更新される
ブログ村絵手紙カテでも上位をキープされています。

これは推察ですが、奥様が楽しくコミュニケーションをとっておられるのを
菊川さんが見て、「それならオレも!」と考え、『創価の森の小さな家』を
始めたのではないでしょうか。

さて、同じ学会員さんのブログといえど、決定的なちがいがあります。
奥様はリアルでの絵手紙のご友人とのコミュニケーションを主体とし、いっさい
創価学会の話題にふれておられません。
一方、菊川広幸さんは創価学会員であることを前面にたてて、ネットの学会
ブロガーとコミュニケーションを取る事を主体としています。

夫婦間でお互いのブログにコメントをされることはありませんが、同じ話題を
される時が時々あるのです。
ネット上で家族間が同じ話題をするというのは、危険で、一人が記事内のプライ
バシー漏洩に留意していても、もう一人の情報を読む事で隠されていた情報が
見えてしまうことがあるのです。

同じく学会員さんブロガーである、はた京阪さんはその状況を「情報の玉突き」
「相互補完」と掲示板で表現されました。
※情報の「玉突き」「相互補完」への警戒
http://6254.teacup.com/koukaigiron/bbs/41

拙ブログでも、菊川さんが中古車の購入を記事にされた折に、その危険性を指摘
させていただきました。

【内・ネット】個人情報発信・自分が漏らしたプライバシー 創価の森ウォッチ36
http://captivated.exblog.jp/15894574/

その他にもいくつか菊川広幸さんと奥様のブログ記事で情報補完し
あっているものがありますが、今回のタイトルとなっている「ニャンコ」の
ハンドルネームとはなにでしょう?
それは「創価の森の小さな家」のブログ記事の中で重要な要素となっているネコ
の「ラッキー」くんの事です。

奥様のブログにも愛らしいネコの画像がいくつかアップされていますが、その
記事情報によれば、菊川さんちには同じ種類(ロシアンブルー?)のネコが
二匹いるようです。

首輪につけられたチャームの色も形も同じですが、奥様のブログに掲載された
ニャンコの名前が違います。
創価の森のマスコットニャンコ「ラッキー」くんは、どうやらブログ用のHN
のようなのです。
これは私の妄想ですが、菊川広幸さんが本当につけたかった名前が「ラッキー」
だったのではないでしょうか。

それはともかく、ブログ村創価カテに登録されていた時も困ったときの
ラッキーくんネタは、癒やしを求める学会員ブロガー、コメント常連さんには
かなりの反響があったように私は記憶しています。
まさが実名(笑)ではなかったとだれが想像したでしょう。
もしかすると、私の思い違いで奥様のほうがニャンコの名前をHNにされている
のでしょうか。

間もなくブログ更新を終わる予定の菊川広幸さんが、いつの日かこのナゾに答え
を出してくれる事を期待してみましょう(笑)
No.37306 フェイク 第1418号 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-02 11:59:33 ID:c171fb90b
新規 返信
(発行=13.11.01)
日顕が勘違いで重病の所化を殴打
日蓮正宗の坊主による暴力事件特集 ②
殴られた所化が死亡しても謝罪せず

日蓮正宗の残虐な暴力事件特集の第二弾として前号に引き続き、日顕らによる
暴行を掲載する。以前、取り上げた事件も多いが、改革僧の証言に基づき、加筆
して改めて紹介する。

◇    ◇
本行寺は暴力坊主の巣窟
本行寺(東京・墨田区)の住職をしていた日顕は昭和三十一年四月二十八日、
名前を「信夫」から「信雄」に変更する届を提出。この頃、本行寺は遊びの
〝メッカ〟になり、暴力坊主の巣窟にもなっていた。のちに阿部信彰が「猊下様
が若かりし頃は手当たり次第に物で殴られた。自分も塔婆でよく殴られた」と
語っていた通り、日顕の暴力は狂気じみていた。

昭和三十五年当時、日顕が肝臓病を患っていた所化のKさんを殴り倒すという
悲惨な事件を起こした。その事件の概要は次の通り。

ある日、日顕は常泉寺に在勤していたKさんを突然、本行寺に呼びつけて
「お前は昨夜、酒を呑んで受付に出ていただろう」と喚くなり、Kさんの顔面を
強打した。しかし、これは日顕の勘違いで、Kさんは肝臓病のため酒は呑めず、
勿論、前日は一滴も呑んでいなかったことは、当時の常泉寺の関係者は皆、知って
いた。

居合わせた若い僧は、Kさんがその日、酒を呑んでいなかった事実を説明して
「Kの顔が赤いのは病気のせいです」と説明しても、日顕は「赤い顔をしている
アイツが悪いんだ。あの野郎、赤い顔しやがって……」と吐き捨てるように言い
、結局、自分の思い違いで暴行を働いておきながら一切、謝らなかった。

Kさんは言い訳もせず、抵抗もできず、日顕の暴行に耐えた。そのKさんは、
気の毒なことに、その後、亡くなった。合掌。

日顕は所化の頃から放蕩三昧。本行寺にいた当時も夜遊びに耽っていた。自分
が堕落した生活を過ごしていたから、己の不届きな行状と照し合せ、揣摩(しま)
臆測で、他の所化も遊興に耽っていると思い込んでいるのだ。

自分の怒りのままに所化に暴力をふるう日顕が、信者に対して傲岸不遜に
「信者の分際で」と見下すのも頷ける。

こんな日顕(信雄)の夜遊びを奨励していたのは、母親の妙修(スマ)であった。

その目的は信雄の支持者を多く作ること、宗門で昇進し勢力を伸ばすには一緒に
飲み食いする遊び仲間を増やして結束させるのが近道だということを妙修は知って
いた。

 こうして信雄は、母親の〝後ろ盾〟のもと大手を振って夜遊びに狂奔し、妙修は
遊びを通して、若い僧たちを掌握して信雄に付けていった。

現在の宗門で〝僧侶は遊ぶもの〟という宗風が定着しているが、それを植え付けた
のも妙修と日顕である。

(参照画像)
http://userimg.teacup.com/userimg/6239.teacup.com/574744/img/bbs/0000098.jpg
No.37305 名無し一号は『削除決定』です 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-02 11:55:38 ID:c171fb90b
新規 返信
No.37264 にて私が公開提出させていただいた「名無し一号」に対する
アク禁動議の賛成者が三人集まりました。
前例にならい、富士宮ボーイ掲示板のアク禁削除対象者として認定されました。

管理人殿 処置をお願いいたします。

なお、No.37304の名無し一号の投稿はヘイトスピーチを含むタイトルであり
当掲示板を貶めかつ特定の投稿者への挑発をする無意味な書き込みです。
こちらも合わせて削除いたします。

閲覧の読者様。名無し一号に対するコメントはご遠慮願います。
No.37303 【雑感】日中のはざまで――テロに絶対反対。 投稿者:マグマグ 投稿日:2013-11-01 17:37:39 ID:6f6f6efa8
新規 返信

日本で大々的に報道されたが、こちらではほとんどない。それを不満に思う人がいるとかどうかなどは、まして知りようがない。では、まったく報道がなかったかと言うと、確かにあった。ことがことだけに慎重を期したのだろう。

現象(事態)として不可解な事件。今年10月の国慶節期間中、私は友人と天安門広場へ行き、今回の地点も普通に通り過ぎた。連休中、人だかりがすごかったので、記憶に新しい。で、そこでこんな大変なことが起きるとは。

問題の柵は、道路(長安街)と歩道を隔てていて、大人の胸くらいの高さ。さて何十メートルあるだろう。ともかくも東側で最寄りの地下鉄駅入り口付近にバス停があり、そこから延々と西へ向かって設置されている。

観光客が意識するのは人の多さと柵、厳重な警備。その歩道に車が進入し、天安門に向うだけで尋常でない。夜中以外、常に人がいるところなので、車がどんなに注意しても通行人に接触し、ぶち当たる危険性は非常に大きい。

柵は簡易なもので可動式。で、数十メートルある区間(※)で、外側の道路から突き破っての進入は、普通の車両では不可能。5名死亡、40名負傷で、当然、その中に実行犯と警備側も含まれる。突然の白昼テロの恐怖はとても大きい。

このような事件発生の土壌こそが問題と海外で取沙汰されるが、一般市民としてはそんな次元の話しでない――見物や買い物でおちおち外を歩けない。今回の被害者ほぼ全員は、お・ち・お・ち・歩・い・て・観光を楽しんでいたのだ。

事件の状態が明るみになるにつれ、身近なテロの恐ろしさを感じたが、それよりも東京の地下鉄サリン事件を思い出した。あの朝、一報とともに日本全国が震撼し、総立ちになってテレビの特番に見入ったのを。もっとすごいテロだ。

犯人が何を目的とするかとまったく別のこと。知らず知らずのうちに事件に巻き込まれて被災し、不幸のどん底へ突然追いやられるのは、いつも無防備で無辜の市民。機械の誤作動、誰かの過失による乗り物事故などとは性質が違う。

亡くなられたかたがた、負傷されたかたがたに、心からの哀悼と慰問を申し上げたい。どのような理由であれ、人が人を殺(あや)めるのは最低最悪の愚行――犯罪だ。私からすると法治があるかないかも問題外。名もない一市民として、今回のテロを断固糾弾したい。マグマグo(*^▽^*)o~♪

※日本の報道で柵の長さは250メートルとある。数十メートルどころでない。大通りを車で走り抜けると納得出来るが、徒歩で人が多くて前の見通しが効かない時は、数十メートルくらいに思ってしまう。感覚の個人差もあるだろう。
No.37302 スタちゃん それはどうでしょう 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-11-01 00:25:30 ID:c171fb90b
新規 返信
※仏法上には、どんなに謗法しても、罰は現世には現れない。 
 なぜなら、無限地獄の確定だからだ。

ん~仏法上では現世で現れる罰もあります。
無間地獄とは、継続する(崩れない)幸福(成仏)と相対する、
間断なき(とりとめがない)不幸(地獄)の境涯ですから。

仮にスタちゃんが、掲示板やリアルで、とある人を語っても語っても思いが
満たされない。
わかっているのにやめられないいう理由で繰り返しているのなら地獄です。
でも、語っても語っても思いは尽きず、その相手の存在に感謝できるように
なれば幸福だといえると思います。

だから、いくら人がうらやむような功徳話や財産を自慢されても、知識を
ひけらかしても、他者に耳を傾けられない懐の狭い人は、私には全然幸福に見えません。

なぜアメリカで、ダーティハリーが人気を博したのかというと、犯罪の多さと対応
し切れず腐敗した警察への失望感、法で人間を裁くことへの限界。
そしてアメリカ社会や市民を混沌へと導いたベトナム戦争へのアイロニーが根底に
あると思います。

ラストでキャラハン刑事がポリズバッジを捨てるのは印象的ですね。


No.37301 スタちゃんへ 投稿者:阿部日ケ~ン(院政) 投稿日:2013-10-31 18:49:05 ID:c171fb90b
新規 返信
お題をいただいたようで気がつかなくて申し訳ない。
マグマグ殿の記事を見て確認しました。

ダーティハリー症候群もおもしろそうですが、偶然似たような記事を見つけて
ましたので、ここから展開しようかなっと思っています。

◎インターネットと「私刑化」する社会
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujisiro/20130626-00025974/

すでに個人が情報発信できるという事は、ネットツールを持つことで
ダーティハリーのように悪党必殺で44マグナムぶっ放せるようなものですからね。

日中問題しかり、ヘイトスピーチ判決しかり、ネット発の中東民主化しかり。
個人の「私刑」が恐怖や混乱の元となり、社会が混沌に陥る怖さを多くの
方はただ傍観したりチャかしているつもりでしょう。

でも、多かれ少なかれ、すでに法華経に説かれている「火宅」の中にいるのだと
思います。

最初       370   |   371   |   372   |   373   |   374