【初心者向け】本当に洒落にならない杉井光流出事件解説 - ワナビ速報アーカイバ

ヘッドライン

ワナビ速報アーカイバ ホーム » スポンサー広告 » ニュース速報 » 【初心者向け】本当に洒落にならない杉井光流出事件解説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こうしんじょうほう

【初心者向け】本当に洒落にならない杉井光流出事件解説


hinomaru_izumo_convert_20120102201626.jpg
1 : 名無しの文豪さん:2013/05/14(火) 1:15:59.15 ID:**********
最近一部で話題のライトノベル作家、杉井光先生の2ch書き込み事件と、その前後背景についてです。
2chにアクセスすれば情報は山ほど手に入りますし、まとめサイトもたくさん出てくるでしょう。
しかし一般人には「2ちゃんねるで顧客情報流出」というニューストピックの影で、なにが起きてどんな不幸が渦巻いているのかまったく想像がつかないでしょう。

そして、この事件の影響でひとりの有名なライトノベル作家が翻弄されていたこともしっかり理解できていないのではないでしょうか。
2チャンネルビューワ(●まる)データ流出事件とはなにか、杉井光先生とはどういう作家なのか、ちょくちょく書き込まれる「橋本」とは誰のことなのか。

事情に明るくない初心者向けに解説してみましょう。
 

割と長いのでゆっくり読んでください。


まず、基本的な解説です。

<●とはなんぞや?>
2ちゃんねるという巨大〝匿名〟掲示板ではひとつの話題について語る場所をスレッドと呼び、そこは(わずかな例外を除いて)1000回の書き込みが出来ます。
そして1000に達したスレッドは閲覧できなくなります。 ←それを閲覧可にするツールが ● なのです。
しかし本来の使い方とはべつに、とても便利な機能がついています。 ←書き込み規制無関係に書き込みできるようになります。
これは有料ツールで、コンビニ決済やクレジットカードでの購入が必要です。
2chは非常に規制が多い掲示板なので、その規制回避機能を目当てに購入する人がほとんどでしょう。
運営側もそれを売りにしている節があります。


<今回の●流出事件とは?>
学生たちの夏休みも終わりかけようかという8月某日、●契約者の情報がネット上で拡散します。
そこには契約者の名前、カード情報諸々、住所、電話番号などがあり瞬く間に大事件へと発展します。

しかし、個人的な意見ですが、カードさえ止めてしまえば実害は少ないものです。
2chをやっているという事実が少し恥ずかしいかもですが、それにしたって名前の流出はローマ字だし住所電話番号は気持ち悪いけど数万件もあるので自分だけではありません。
周りの人間に知られる可能性も低いと思います。

ところが――!
流出データの中に●購入者の書き込みした履歴が約1ヶ月分含まれていたのです。
(これには諸説あり、過去10年分の記録があるという書き込みも見受けられました)
フルネームと住所電話番号まで丸裸の状態で〝匿名〟で書いたはずの書き込みが全世界規模で公開されたわけです。
有名人でなくとも勘弁して欲しい事態です。


<そして……>
その流出情報の中に、あるライトノベル作家が含まれていました。
それが、杉井光先生でした。


<杉井光先生とは>
さよならピアノソナタ (電撃文庫)秋山瑞人著「イリヤの空、UFOの夏」の主人公である浅羽にそっくりな主人公と
浅羽の所属する新聞部部長である水前寺にそっくりな女部長と
浅羽のクラスメイトである晶穂にそっくりな幼なじみと
ヒロイン伊里野加奈にそっくりなヒロインが主要登場人物である「さよならピアノソナタ」
または、
神様のメモ帳 (電撃文庫)
石田衣良著「池袋ウェストゲートパーク」を参考にして
桜庭一樹著「GOSICK」のヴィクトリカちゃんを振りかけたような「神様のメモ帳」
などの作品で有名な作家さんです。
非常に売れているラノベ作家さんでもあります。


杉井先生は事態が発覚した直後から自身のスレッド(杉井光52 http://www.logsoku.com/r/magazin/1363938216/)に現れ、杉井光本人だと名乗った上で色々と書き込みをします。
そして自身のもつ公式サイトで謝罪文の掲載をします。
まずはそちらをご覧ください。

NEET TEEN

この謝罪文はご存じの方も多いと思いますが、これだけ読んでもなにをやったのか全然解らないと思います。
現にtwitterなどでは「ただ2chに書き込みしてただけじゃん」というようなファンの意見も散見されていて、この流出事件の裏でなにがあったのかまで把握している人は少ないと思います。


それは匿名であるという絶対的な信頼があるが故の、素直な感情だったのでしょう。
杉井先生とひも付けされた書き込みは非常に辛辣な同業者への悪口が含まれています。
一部を抜粋してみましょう。

講談社ラノベ文庫総合スレッド7

18:イラストに騙された名無しさん:2013/07/30(火) 22:44:10.14 ID:1kC9TG94 ←これは杉井先生ではありません。
いけめん彼女って三巻もでるほど面白いの?
いけめん彼女1 ~学校一のイケメンに告白された俺~ (講談社ラノベ文庫)


19:イラストに騙された名無しさん:2013/07/30(火) 22:51:49.39 ID:gB2WO3tS
ここは弾が少ないので至道とか日日日とかそういう安定ウンコ量産機はけっこう巻数出させてもらえるのですよ
巻数で判断しないように


いけめん彼女、とは日日日さんというライトノベル作家の作品で、講談社ラノベ文庫から出ています。
わかりにくいかも知れませんが、日日日先生はとても筆が速い方です。
つまり、内容は面白くないけどそこそこのもんをたくさん書けるから巻数出させてくれるんだよ、と講談社ラノベ文庫の内情を暴露しているわけですね。
杉井先生も講談社ラノベ文庫で出されていますので、同じレーベルで書いている仲間とも言えます。
そんな日日日先生を、口汚く評しているわけです。
(至道流星先生も)

ちなみに講談社ラノベ文庫は略して「甲羅」と呼ばれています。

8:イラストに騙された名無しさん:2013/07/29(月) 21:49:09.11 ID:OI8Vy4d+8←これは杉井先生ではありません。
月刊が見つけにくいな公式
人によっては見つけられんのじゃね



9:イラストに騙された名無しさん:2013/07/29(月) 22:05:12.82 ID:GjI4/1w+
なにかと思ったら、発売されてないのに過去の既刊の方にしか載ってないのか
そして既刊の方を見ると変わらずトップには7月刊が表示されているという
前から思ってたがサイトの作りがほんと下手くそだな
講談社公式のクソ仕様を押しつけられて苦労しているのかもしれんがそれを差し引いてもひどい


その講談社のサイト自体も「クソ仕様」の一言です。

119:イラストに騙された名無しさん:2013/08/09(金) 13:37:50.63 ID:uD+9SdYW←これは杉井先生ではありません。
がをられもアウブレも有名どころの絵師なんだから頼むよアニメ会社さん
彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ (講談社ラノベ文庫)  アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)



120:イラストに騙された名無しさん:2013/08/09(金) 14:05:05.44 ID:8M0vQpOW
榊にはむしろぴったりじゃないの
原作の売り上げもR15レベルなんだしだまされる被害者を減らすためにもキービジュアルからして終わってた方が親切

講談社的にもアニメ化したっていう事実がまず必要なだけであまりリソース割かないつもりだろう



121 :イラストに騙された名無しさん:2013/08/09(金) 15:03:01.31 ID:v1k4bfFq!←これは杉井先生ではありません。
それは甲羅側の事情であり榊には一切関係の無い話だと思うが
1行目の意味が分からん
傭兵らしく甲羅の礎となれということか



122:イラストに騙された名無しさん:2013/08/09(金) 15:16:51.52 ID:uD+9SdYW←これは杉井先生ではありません。
そもそもアウブレ・キリカ・がをられの売上って甲羅平均じゃ普通によくできましたレベルじゃなかったけ
最近ではファフニールとセラフも



123:イラストに騙された名無しさん:2013/08/09(金) 15:31:52.73 ID:8M0vQpOW
いや、榊ってさして売れないのをスピードでカバーするタイプだから、さして売れないのを拙速アニメ化でカバーするのはぴったりじゃないのって話
どうせ原作に力がないんだから、アニメに注力しまくって万が一ものすごい伸び率が出たとしても、伸びる元の値が少ないからもったいない
それなら榊のはクォリティ度外視でとにかくさっさと作って、講談社パワーは他に回すだろ
これ多分講談社あんまり出資してないよ、音楽がポニキャだから完全外部案件じゃないの

>>122
その中だとキリカがひとつ抜けてる
電撃だとC3よりもちょい上くらい(といってもあっちはアニメも終わって最終巻で落ちきってるが)
他レーベルでもアニメ化しておかしくないのはキリカくらいで、後は普通アニメ化しないレベルの部数
生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)


榊とは同じく甲羅で書いている大先輩の榊一郎先生のことです。
アニメ化が決定しているアウブレ(アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者)の話題で名前が挙がりましたが、
杉井先生は、売れないけどいっぱい書いてカバーするタイプ、と独自の評価を下されています。
そして、キリカ、とは杉井光先生の書いた甲羅の作品名です。
何気ない会話の流れで自分の作品だけをひょいと持ち上げました。

ちなみに榊先生はtwitterでも非常に親切に創作手法などを解説してくれる方ですよ。

杉井先生は匿名を利用して、自己のブランディングも忘れません。
見ているこっちが赤面するほど自分のことを褒めまくりです。
こつこつとステルスマーケティングを積み重ねていたのかも知れません。

講談社ラノベ文庫総合スレッド6

942 :イラストに騙された名無しさん:2013/07/21(日) 09:22:16.36 ID:muWHcmod←これは杉井先生ではありません。
アークは空気すぎる
読まれる読まれない以前に
アーク9 1 死の天使 (講談社ラノベ文庫)



943 :イラストに騙された名無しさん:2013/07/21(日) 10:34:42.45 ID:3Xhmn80M←これは杉井先生ではありません。
作者的には前作の続きがずっと待ち望まれてたからな…
一作目だったこともあり作者自身の腕前には未だそこまで期待はされてなかったんじゃないか



944 :イラストに騙された名無しさん:2013/07/21(日) 13:14:56.84 ID:gtyeeB6H←これは杉井先生ではありません。
>>941
ゴミラインナップばかりのレーベルの中でもそこそこ上のほうにいるんなら
他に弾がないから打ち切られないっていう意味はあるかな



945 :イラストに騙された名無しさん:2013/07/21(日) 13:36:30.13 ID:Nepjar3S
>>943
そもそもラノベで作者買いなんてまずないからな
杉井みたいなのは例外中の例外
ヤスケンはデビュー作がまぐれと角川のプッシュで売れただけなのに自分で気づけなかったんだろう


ヤスケンとは、かつてラノベの老舗「角川スニーカー文庫」で「ラグナロク」を発表しレーベルの大看板であった安井健太郎先生のことです。
そのヤスケン先生はいま甲羅文庫でアーク9という作品を書いていて、あまりにも売れていないと言うことで >>942 の発言に繋がっていきます。
そしてまさかの、いきなり「杉井」です。
唐突に作家の名前だけで本が売れることはまずないという話を始め。
「杉井みたいなのは例外中の例外」と発言します。
この「例外中の例外」という発言は2ch住人のあいだでも大いに受け、あちこちにコピーされていきます。


杉井光 52

595 :イラストに騙された名無しさん:2013/07/25(木) 23:32:11.19 ID:RBfI56nK
こりゃまたずいぶん脳味噌の沸いた痛い思い込みちゃんだな
実際に杉井が聖書とゲーテをネタにしながらラブコメ書いてるっていう現実からなんで目をそむけて妄想垂れ流してるの?
根拠はないけど杉井の本心はラブコメやりたくないのにラブコメ書いてるってお前だけが理解しちゃってるんだ不思議なテレパシー能力かなにかで
ぼくのかんがえたさいきょうの杉井の話はブログででもやってくれよ


これは杉井光はラブコメをやりたくないんじゃないかという一部の意見に対しての反論です。
もちろん匿名で書いています。
自分の話題のスレッドですからファンを装っていると思います。
そのつもりで読むと痛さ倍増です。
そんなたいそうなもん書けた試しがあるのかよ、と突っ込みを入れて欲しいのかと思いましたが誰もそのようには返していませんでした。


そしてこの異常なまでの自画自賛に、ネット上に存在するあまりにも不自然な杉井光賛美の文章は彼の自作自演じゃないかとあら探しが始まります。
まずラノベ板の杉井光スレッドにおいて、作品紹介のテンプレートがあります。
(読みたい方はこちら ←クリック)
この微妙に気色の悪い作品紹介も杉井先生自ら執筆し、スレッドに投下してテンプレート化させたんだろうなどと言われ始めます。
>伝奇ミステリ。
>一迅社文庫から出た久々の「黒杉井」。
>わかりやすく一言で言うと「萌え京極夏彦」。
「黒杉井」とかいう表現がたまりません。

他にも、「GJ部の成功と神メモの失敗」 http://anond.hatelabo.jp/20130302212328 こちらが杉井先生作じゃないかと言われています。
読む前の前提として、アニメになった神様のメモ帳は全然売れなかったんですね。大失敗です。
内容は新木伸先生のライトノベル「GJ部」と、なぜか突如登場した杉井光先生の「神様のメモ帳」(文中にかつて杉井先生を指導した新木先生という関係性が記されてはいるけども)を対比させた批評です。
ネット上でさんざんこき下ろされた神様のメモ帳を持ち上げるのに必死です。

作家の仕事というものはこんな愚にもつかないトリビアを並べて枚数を稼ぐことではないはずだ、と柄にもなく文学論をぶちたくなりもするというものだが、たとえばこれを杉井光に書かせればこうなる。

実際の所、これを誰が書いたのかなんて解りません。
しかし漂うナルシスト臭、「たとえばこれを杉井光に書かせればこうなる」などというスカした表現。
この先生が書いても不思議はないと、たくさんの同意が集まっていました。

ネット書店のamazonで自作の口コミを書いているとも言われています。
消される前にどうぞ。 ※8/31午後15時過ぎ、あえなく削除されました。
http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A3CRCS38I2TKUD/ 
ふたつとも読むと、何とも言えない感情が襲ってきます。
突っ込みどころが凄まじく、共通点にアホでも気づきます。

と、まあ切りがないのでこの辺にします。
正視できない書き込みは他にもたくさんありますので、
杉井先生の流出書き込みすべてを読みたい方はこちら ←クリック


こういったものが表に出てしまったことで、ライトノベル板から飛び火してプチお祭り状態に突入します。
片山さつき(自民党 参議院議員)の●購入疑惑などもありましたが、
杉井先生のインパクトであっという間に話題は集中していきます。
が、
ここまでは匿名故にちょっと口が悪くなっちゃった程度の話で終わりです。
2chでは誰しもがこんな口調で書き込みをしていますし、自分たちだって心当たりはあるので「痛い人だなあ」とは思うかも知れませんが、そこまで炎上するような話ではないはずなのです。
少なくとも、わたしは何とも思いませんでした。
あまりにも第三者を装った自己賛美、自画自賛が目に余るので「だっさい大人だなあ」という感想くらいです。

しかしここである疑惑が浮上します。
これは物語に喩えれば、数年越しの復讐劇であり、長く辛酸を舐めた主人公の逆転劇なのです。
まずはこちらをお読みください。

http://togetter.com/li/54836

「半分の月がのぼる空」で有名な橋本紡先生と杉井先生との対立が噂されはじめます。
そしてこの一件から半年ほど空けて、






誰とは書きませんが、自分が同業者複数人から貶められているという内容をtwitter上で公開します。
(当時のつぶやきは以下でも大量に読めます。 http://togetter.com/li/95817
そのやり口は非常に狡猾で、ネット上だけでなくリアルの人間関係にも執拗に浸透させていく手口は犯罪なんじゃないかと見紛うほどです。

これも大変な反響を呼び、前回のいざこざがあったので多くの人たちが「杉井光がやったんだな」と書き込み始めます。
杉井先生と言えば池袋にて多くの作家仲間たちと仕事部屋をもっていることでも有名です。
つまり、叩きや擁護などの役割分担も簡単に行えると考えられます。
「同じ事務所で」というフレーズにも一致します。

しかしさらに一ヶ月後、橋本先生は謝罪をします。
(超推奨の参照:http://togetter.com/li/109765

名前を挙げてはいないのに、杉井光先生とプラスして仲がよいとされている支倉凍砂氏(狼と香辛料)・成田良悟氏(バッカーノ)の3名がネット上でほとんど犯人扱いされたためであると考えられます。










これで橋本先生の言う「自分のことを貶めている作家たちがいる」というのも妄想だったという論調が生まれました。
根拠のない妄想で言っているだけじゃないか、と。

ここまでがおよそ、今から2年半前のことです。
そう、この事件から2年と半年も経っていたのです。


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……


この2年半、橋本先生は精神病だ、統合失調症だ、と2chのいたる所でレッテル貼りされていました。
なにかtwitterに書こうものなら、橋本先生はやばい人だとスレッドを立てられ、話題になっていました。

そして、運命の平成25年8月25日――。


『流出』


橋本紡 総合スレ38
458:イラストに騙された名無しさん:2013/07/25(木) 10:02:41.51 ID:RBfI56nK
議論が紛糾もなにも、虚言癖持ちの統合失調症患者の妄言が事実と違うことをごく当たり前に指摘しただけだろうに
こういう見出しをつけると勘違いする人間が増えるからやめてほしいもんだ



460:イラストに騙された名無しさん:2013/07/25(木) 12:43:10.82 ID:/aIVoTsm
陰謀論の方が先だな、ラノベが低俗とか妻子持ちの自分は偉いとかの価値観は後付け
橋本はガチの精神疾患(よくネットで見かける煽り目的の池沼認定じゃなくて本物の)
多分医者にかかれば自己愛性パーソナリティ障害あたりの診断が出る
自分は大文豪として崇められてしかるべきっていう思い込みと現実とのギャップを埋めるために嘘を連発する
だから自分より売れてるラノベ作家を見下したい欲求がまずあって、その道具として持ち出したのが子供とか家庭
他に売れてるラノベ作家に比べての自分のアドバンテージを思いつかなかったんだろう
陰謀論とか有川桜庭叩きとかも全部同列
まず自己愛があって、そこから自分より評価されている連中への嫉妬が爆発して、色んな嘘disにつながる
自分を高めるためのdisだから内容はゼロだし本人も深く考えてないよ



512:イラストに騙された名無しさん:2013/07/31(水) 17:20:56.95 ID:XRJUNuUG
ていうかヒモとかドラッグとか信じてんのか
あんなん「昔は俺も悪かった」自慢のための吹かしにきまってんだろうに
すぐ検証できることであれだけ嘘八百言ってんだから他の部分もたいがい嘘だってわかれよ
海外移住も八割方嘘だろうね
要するにこの人自分をでかく見せるためには思いついた嘘をまったくためらわずに書いちゃうんだよ
そういう病気だから



522:イラストに騙された名無しさん:2013/08/02(金) 20:13:15.31 ID:lPbjOWis
>>519
精神病だってわかってないやつがまだいたことの方が驚きだわ
2chじゃ池沼とか病気とかの言葉が軽く扱われてるから本物に対する意識が低くなっちゃうのかな



537:イラストに騙された名無しさん:2013/08/04(日) 14:19:19.82 ID:rXTPN5Sk
>デビュー前にも出版関係に関わっていた
>海外在住らしいし、東南アジアで事業をしたいらしい
全部嘘にきまってるだろ
世の中には見栄を張るためだけに嘘をつき続ける人間が稀にいるんだってことをそろそろ理解しようぜ
目の前に実例がいてどんどんボロ出して立証してくれてんだからさ



546:イラストに騙された名無しさん:2013/08/05(月) 16:48:49.65 ID:98RUh5nu
花袋が無頼っぽくて、昔は悪かった俺カッコイイっていうキャラ付けに便利だからでしょ
漱石はメジャーだから当然貶した方がカッコイイと思ってるわけ



553:イラストに騙された名無しさん:2013/08/06(火) 11:57:03.25 ID:rU0HCIh4
ついったの橋本の発言を見てただの基地外だと気づけないようなアホがこの先どんなトラブルになろうとどうでもいいが
橋本よろしく無関係な周囲を巻き込んだりすると迷惑やね







( ;^ν^)え・・・・!?




こ、これ全部、杉井先生が書いたの?
わざわざ橋本先生のスレッドまで出張して?
2年半も前に謝罪させておいて・・・・・えっ?


一応、思い出していただきたいのですけど、これ、最近一ヶ月だけの書き込みですよ。
この2年半で、漏れ出ていない書き込みがどれほどあったのか考えると、背筋が冷たくなります。
ライフワークとして橋本先生を腐しているようにしか見えません。

これで一気に2ch上で火がつきます。

やっぱり2年半前の橋本先生の書いたことは事実だったんだ!!
と、過去のtwitterなどが掘り返されます。



わたしは2年半前に書かれたこれを読んで、泣きそうになってしまいました。
成田先生もきっと良い方なんだろうなと伝わってきます。

しかし、少なくとも杉井先生だけは本当にネットで、匿名で、2年半も橋本先生を叩き続けてきたのです。
謝罪を書いたときの健気な橋本先生が余計に泣かせます。

これで橋本先生のtwitterでの書き込みに信憑性が回復し、複数人で作家が工作しているというのが現実味を帯びてきます。
杉井先生と大の仲良しだと言われている、支倉先生(狼と香辛料)にも疑惑がかかり、ほぼ黒だと言われるようになります。
twitterでもコメントを求める声が大きくなってきます。
そして、

すぱイしー ているず:ネット上の一つの意見として

疑惑の渦中にいる支倉先生(狼と香辛料)がブログにてコメントを出します。
記事の性質上消されることはないと思いますが、お早めにどうぞ。

そもそも事の発端は橋本先生のtwitter上での「世代論」に対して支倉先生が告げ口する(ようにみえる)形で杉井先生が反応し始めたことなので、ネット上で支倉先生のいう無関係だとのコメントを信じる人は少ないでしょう。
小馬鹿にしたような書き方でしたし、しかもふたりが大の仲良しであると皆知っています。


ちなみに2年半前、毎記事に謎かけを書いていたわたしは
香辛料とかけまして、プロ野球投手とときます。
そのこころは、

どちらも、胡椒や山椒(故障や三勝)は当たり前です。
という書き込みを残しています。どうでもいいですが、ふと見かけて・・・。


最後に、橋本先生も本件のおかげでいろいろな人からコメントを求められたようです。
こう括っています。


彼らは杉井光先生がデビューする前から面識があり、杉井先生のデビューのきっかけを作ってくれたのも橋本先生であるようです。
http://megalodon.jp/2013-0829-0213-06/nishizuru.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_95a4.html


ちょっと長くなりましたが、ここまではまだ基礎編です。
次回は応用編です。
他とは少し違う、作家志望者たちなりの本件の見方を書こうと思います。



だから私は嫌われる
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク
にこの記事を追加→
この記事に関して 
twitterでつぶやく→
この記事を   
Googleでお知らせ→

おすすめ記事更新じょうほう

ただいまおすすめ記事蒐集中です、配信まであと数秒ですっ!

 Twitterでの言及    

こうしんじょうほう
コメント

1ヶ月分でこれなら
もっと色々書いてたってことか

3909 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 09:02 URL

橋本先生も多少はナンのある人なんだろうけど、根っこはとてつもなくいい人なんだな…

3910 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 10:13 URL

これ杉井はこのままフェードアウトしないの?
仕事回ってこなくなっちゃわないの?
俺だったら恥ずかしくて出てこれないわ。同業者とも顔なんて合わせられない…
こういう状況になって杉井は顔真っ青にしてるんだろうな…
ま、身から出た錆でこっちとしてはざまぁとしか言いようがないけどw

3911 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 10:57 URL

まとめて知りたかったので乙です
許されない事件ですね

3912 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 11:20 URL

できれば、詳細入る前に、単文でどの点がマズいかポイント挙げてもらえると読みやすい。
「本当に洒落にならない」ってのは、業界全体の沽券ないしシステムを壊すようなもののように受け取れるけど、事件の流れ事細かに挙げてるだけじゃ、ただの名誉毀損との違いがイマイチ伝わってこない。

3913 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 11:21 URL

杉井って人がひんまがってんのか

3914 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 11:39 URL

半年に一回とかじゃなくて一週間に2,3回じゃほんとにライフワークになってるな

3915 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 12:07 URL

むごい

3916 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 13:16 URL

杉井のこれが1ヶ月分ってのがすごいよな
もっとログが掘れたらより色々言ってたのが分かったろうに

3917 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 13:31 URL

これからずっと、会う人会う人から、こいつは裏で俺の悪口言ってんだろーなーと思われるんだね。。。実際そうだからしょうがないよねw

3918 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 13:44 URL

自分含めて周りの反応が揃って(なにこの偏った記事気持ち悪い…)だった
仮にも初心者向け名乗るなら要らぬ主観混ぜるなよ

3919 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 14:15 URL

この※欄にも杉井がいる件ww

3920 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 14:20 URL

ちゃんと阿附ぃ仕込んでるとこに笑った

3921 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 14:35 URL

※3919
可哀そうに・・・

3922 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 15:58 URL

他のまとめでもちらちら読んでたけど、ラノベ業界に疎い自分にとっては一番分かりやすかったわ
二年前の事件とか知らんかったし
管理人おつ

3923 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 16:18 URL

村上春樹も書いてたけど業界人って人の悪口言うのが好き
あいつは終わったとか新作つまらんとか
陰口たたきまくりでうんざりだよ

3924 :名無しさん@ニュース2ch:2013/08/29 (木) 16:31 URL

ちょっと偏ってるけど中途半端に誘導しないではっきりさせとくのはいいと思った
わかりやすかったから応用編に期待している

今回の件は正義は勝つ!とか天網恢恢疎にして漏らさずになるのかなーあはは

3926 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 18:58 URL

こんなことってあるんだな……

3927 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 19:04 URL

橋本さんがこういうまとめを望んでいるとは決して思えないけど、わかりやすかった。

ただ、杉井がどうしようもないアホなことしてたのは事実として、彼の作品紹介がアレだったり、なんか管理人さんの私怨入ってない?ww

もうちょっと第三者的にまとめて欲しかったかな。
支倉さんの関与はほぼ確実って部分もいきなり飛んでよくわからん。
少なくとも根拠無しにそう決めつけたらアカン気がするけど…

3928 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 21:37 URL

はじめのほうの杉井光作品の紹介あたりのせいじゃない? この記事偏ってるって言われるのは。
内容自体は、言われてみればそうだと思ったけども。

3929 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 21:43 URL

杉井って人も橋本って人の作品も読んだこと無いけど、
元々壮絶に痛かった杉井氏が橋本氏を意識しすぎて病的になっていったのは見て取れた

ただ世代論?を展開してる時の橋本氏もすげえ痛かった
それだけの印象

3930 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 21:55 URL

普段まともな更新しないのにこういうときは嬉々として記事上げるんだな
主観入りまくりの文章は相変わらずお寒いし、ツイッターで愚痴ってるのもダサすぎ

3931 :名無しの文豪さん:2013/08/29 (木) 22:39 URL

杉井の書き込みIDを改めて色々と見てみると、本当に凄いね
色んな所で終始、やりたい放題してるわ

3932 :774:2013/08/29 (木) 23:50 URL

ぶっちゃけ作品がおもしろければ(好みにあえば)作家がどんなやつだろうとどうでも良い

3933 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 00:50 URL

作家だから大事になってるだけではあるがな

自分の書き込み振り返って比べて酷いと書いてる奴はなんにんいるのか

3934 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 00:57 URL

芸の世界において人間性は無関係とするのは
こういう悪質な工作が不可能な時代の話だ
同業者に対する営業妨害という話に対する糾弾だろうが

3935 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 01:10 URL

これがマジならとんでもなく性根腐った奴だな、おぞましいわ

3936 ::2013/08/30 (金) 01:17 URL

そもそも橋本の世代論は杉井を含めた30代を批判したネット記事だよ
友人が批判されてることを教えるのを告げ口って、ものは言い様だね

あと「2年半も橋本先生を叩き続けてきただろう」って憶測からの
「複数人で作家が工作していただろう」って憶測からの
「支倉はほぼ黒です」はいほぼ断定入りましたー
中立記事を書く気ならもうちょっと主観のぞけば?

3937 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 01:40 URL

少なくともこの記事は中立じゃないし誘導もあると思う

それでも橋本先生のツイッターは誠実さは感じられたし同時に裏切られた生々しさは伝わってきたわ

3938 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 02:31 URL

マジで医者に診てもらった方がいいと思う
この自己愛は異常

3939 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 02:48 URL

支倉がほぼ黒確定ってなんの証拠があるんだろ
2chで杉井と仲の良い作家のスレが勝手に黒確定扱いされて荒らされてるけど、とりあえず彼らは自分が杉井と同じことしてるのに気付いてほしい

3940 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 03:28 URL

橋本の謝罪ツイート、よく見ると杉井に対してだけ「君はまったく関係ない」って言ってないんだよな……

3941 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 10:23 URL

人間って醜いなw
まあこれからもラノベなんて一切読まないから俺にはどうでもいいけどww
マンガ業界もアニメ業界もいろいろひどそうだなあ

3942 : :2013/08/30 (金) 11:40 URL

騒動に巻き込まれた成田、支倉かわいそうだなこれ
成田はともかく支倉はどこのブログやスレでも完全に黒扱いだし
中立()

3943 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 12:34 URL

まあ、まとめに主観が入っているのは置いておくとして、杉井って人のやった事は匿名性を利用した同業者への妨害行為な訳だから、今回ばかりは「作家の人間性がどうであろうと作品が面白ければそれでいい」では済ませられないって事だな。
結局こういうのがバレても得をする人なんて誰も居ないし、バレて困る事は端からやらないという教訓だ。

3944 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 15:19 URL

そもそも作家なんて自己顕示欲の塊でかつ陰湿な人間がやる仕事なんだからこれくらいのことはあって当然
お前ら作家という職業に夢見過ぎなんだよ

3945 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 16:34 URL

作家じゃナイけど同じようなメにあったなぁ~
耐えられなくなってトンズラしたけど。

この橋本って人は強いな。

3946 : :2013/08/30 (金) 17:22 URL

本人いわく、荒らしや誹謗中傷は趣味だったとか

3947 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 18:40 URL

>実際に杉井が聖書とゲーテをネタにしながらラブコメ書いてる
こういうの書いちゃうあたり見栄っ張りで権威主義な薄っぺらさを感じる

3948 :名無しさん@ニュース2ちゃん:2013/08/30 (金) 20:45 URL

この杉村って人がアレなことは分かったけど、
解説と称しておいて妙な主観意見を書くのは同等に気持ち悪いのでやめて欲しかった

3949 :名無しの文豪さん:2013/08/30 (金) 21:14 URL

同じ穴のムジナ仲良くやれよ^^

3950 :名無しさん@ニュース2ちゃん:2013/08/31 (土) 01:48 URL

コメント欄も嫉妬と工作が入り交じっていますね

3952 :名無しの文豪さん:2013/08/31 (土) 14:11 URL

ラノベ全く読まないけど、こんなキモい奴ばっかなんだな

3953 :名無しの文豪さん:2013/08/31 (土) 15:34 URL

というかここの管理人、謎かけの頃から変わってないのかよ
やめるとか誰かに譲るとか言い出した時期から記事の作り方ががらっと変わったから誰かに譲ったんだろうなと思ってた
正直お前の文章は面白くないから以前のまとめ形式に戻ってよ

3955 :名無しの文豪さん:2013/09/01 (日) 00:50 URL

まぁ杉村は渦中の人物で完全に黒確定だから悪し用に言われるのはある程度しょうがないとして
志倉は「かもしれない」が羅列してあるだけで黒だってのは完全に管理人の主観やん
解説と称するならそのあたりは勝手に誘導を混ぜるなよ

3956 :名無しの文豪さん:2013/09/01 (日) 01:53 URL

よくわからんけど、社会的地位のある人は2chやっちゃ駄目だってばっちゃんが言ってた。

3957 :名無しの日本人:2013/09/01 (日) 14:04 URL

杉井本人はクズ確定だけど杉井作品が純粋に好きな人もいるはずなんだから、作品の紹介を○○のパクリって個人の悪意満々で紹介するのはお門違いだろうよ。記事自体は読んでて読んでて面白いのにその部分だけすげえ違和感を覚える。

3958 :名無しの文豪さん:2013/09/01 (日) 17:03 URL Edit

実写版が微妙だった人とアニメ版が微妙だった人の殴り合いか
そしてとばっちりを受けるアニメ版が面白かった人

3959 :名無しの文豪さん:2013/09/01 (日) 17:30 URL

解説と言いながら妄想織り交ぜて
無関係の人間を誹謗中傷とか、同じ穴の狢

3960 :名無しの文豪さん:2013/09/01 (日) 21:58 URL

「初心者向け」とか謳っているなら、もっと冷静に解説すりゃいいのに。。
最初のピアノソナタと神メモの嫌味な作品紹介がノイズになってるよ。
杉井のことを嫌いな人が書いてるんだなって感じがして、記事全体の信憑性が薄らいでいる。

3961 :名無しの文豪さん:2013/09/01 (日) 23:09 URL

知ってる人が見ると嫌味なところとかあるんでしょうが、知らない人が見ると分かりやすいと思った。

ここまでのことをやった作家が延命できるのかどうかに興味を覚える。注視したいと思った。

3962 :名無しの文豪さん:2013/09/02 (月) 00:31 URL

あの具体性の欠片もないイジメ告発ツイートを随分持ち上げてんなあと思って、
よくよく読んでみれば工作前後のところからだいたい橋本の擁護だった
ttp://togetter.com/li/336615
橋本紡が実に正直者でましてや脳内ソースで批判を始めるなんてあり得ない様な人物か否かはこの辺からどうぞ

普通、週1、2回ペースの書き込み程度で集団工作と2年半の粘着行為を確信できるかはさておき、
まあ擁護する相手は選べよとは思うね俺は。

3963 :名無しの文豪さん:2013/09/02 (月) 02:38 URL

ラノベ作家のくせにラノベを馬鹿にするツイートしたり
自分の娘を外に出すと視姦されるだの、挙句の果てに息子まで視姦されてるとか言い出す辺り、橋本も十二分にキチガイなんだよなあ
杉田がゴミだからって相対的に評価を回復しようとする工作汚い

3964 : :2013/09/02 (月) 17:49 URL

この人の作品が顧みられることはもうないだろう
反省したら廃業して早く次の生き方を見つけるべき
作家として再起の道を探るような真似はやめておいた方がいいね

3965 :名無しの文豪さん:2013/09/02 (月) 19:00 URL

橋本のキチガイっぷりも纏めたら?
少なくとも虚言癖はガチじゃねーか

3966 :名無しる@ふわさん:2013/09/03 (火) 22:55 URL

いいから早くこのクソみたいなやつが書いたクソみたいな奴に関する記事の続きを書け、のろまが

3968 :名無しの文豪さん:2013/09/05 (木) 03:51 URL

コメント欄にも杉井いるのかよwwwwww
いい加減に反省しろよwwwww

3970 :名無しの文豪さん:2013/09/09 (月) 19:10 URL

さよならピアノソナタは凄く良かったと思ってる いち読者です。
イリヤと浅羽に似てるけど、話の流れは全然違ってるぞ。

なによりもハッピーエンドだ

3971 :名無しの文豪さん:2013/09/09 (月) 22:39 URL

※3964
ラノベ出身作家だけどもうラノベ作家ではない気がする
あんま関係ないしどうでもいっか

3973 :名無しの文豪さん:2013/09/11 (水) 08:35 URL

支倉が再炎上したようだな

3974 :名無しの文豪さん:2013/09/12 (木) 01:02 URL

これ読んでもまだ橋本より杉井の方が好きな奴がいた。おれだった。

3977 :名無しの文豪さん:2013/09/13 (金) 03:55 URL

杉井湧きすぎだろwwwwwwwwwww

3979 :名無しの文豪さん:2013/09/15 (日) 19:15 URL

致命的に重要なこと書いてないな。橋本に関する情報書かなさすぎ。
橋本は以前からいろんな人に対してトラブル起こしてるんだけど、そのくせ被害者面。故に精神病と言われたんだろ。実際にここ最近の言動が事実を裏付けているし。
わざわざtwitterで騒いで他者巻き込んだりしてる点とかな。最近、乙武が同じ事して炎上してたろ。なぜ批判がされないのか意味不明だわ。その結果、出版社とかも巻き込んでるし。
当事者同士の問題を無関係な人間まで大勢巻き込んで憶測というなの脳内妄想で中傷する輩が沸かせてるしな。乙武の時もそうだったろ。

3980 :名無しの文豪さん:2013/09/15 (日) 20:14 URL

被害者面もなにも被害者だし

3982 :名無しの文豪さん:2013/09/16 (月) 07:45 URL

ハッセの事件も絡めた続きマダー!?

3985 :名無しの文豪さん:2013/09/23 (月) 18:45 URL

橋本のあれ見て泣きそうになった・・・かw
普段の言動見てれば感動よりもまず疑いが生まれると思うんですがどうでしょうか

あ、杉井認定はいらないんで

3988 :名無しの文豪さん:2013/09/27 (金) 16:41 URL

コメ欄杉井沸きすぎワロタw

3989 :名無しの文豪さん:2013/09/27 (金) 17:30 URL

記事よりもコメント欄のせいで杉井なんとかさんの印象が悪くなった。
信者の質が悪すぎる。

3991 :名無しの文豪さん:2013/09/28 (土) 08:18 URL

もうちょい端的にまとめられないんかな、雑念混じりすぎだろ管理人

4046 :名無しの文豪さん:2013/10/06 (日) 14:12 URL

イリヤとピアノソナタは本当にキャラそっくりだね
本当に似てる

4061 :名無しの文豪さん:2013/10/11 (金) 20:29 URL

コメント欄杉井沸いてんなあww

4072 :名無しの文豪さん:2013/10/17 (木) 23:13 URL

坦々と事実を書いていったら信者と金で雇われた工作員に蹂躙されたって感じ

読解力無い本物の馬鹿も数人見受けられるがw

4079 :名無しの文豪さん:2013/10/26 (土) 18:53 URL

非公開コメント

 (R-10系の単語はFC2でフィルタリングされる模様です)

けいそく
track feed
ワナビ速報アーカイバ
フィードメーター - ワナビ速報アーカイバ
にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ

トラックバック

http://novesoku.blog52.fc2.com/tb.php/2062-e732ffb2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。