ホーム   活動報告   活動実績   サポート内容・料金   組織概要   お問い合せ

ホーム > 活動報告 > 2013年4月の活動
2013年の活動
 二重ミニドット矢印アイコン素材005 2013年4月の活動
 二重ミニドット矢印アイコン素材005 2013年3月の活動
 二重ミニドット矢印アイコン素材005 2013年2月の活動
 二重ミニドット矢印アイコン素材005 2013年1月の活動
2012年の活動
 

< 2013年の活動 >

特筆すべき活動を順次サポート別に記載致します。[ 生活サポート ] [ 通院サポート ] [ 外出サポート ] [ 入退院サポート

生活サポート

U様−徳州会松原地域包括支援センター様ご紹介
ご自分のことはなんでもできるが風呂だけは入れられないというU様、奥様ご入院中の2/14〜3/9まで、毎日お風呂を入れにうかがうというサポートを務めました。
文字にするととても簡単な仕事のようですが、いざ始めてみると、ご入浴の時間やお好みの温度にあわせることの難しさを思い知りました。
担当:井口理事、安井さん

I様−井上クリニック様ご紹介
介護給付で不足する生活援助、身体介助(着脱衣、尿・便・胆汁の排泄介助等)ならびに通院介助を週3回、ケアプランに組み込んでいただいて務めています。胆管ドレナージによるチューブ外れで入退院を繰り返されており、ケアマネさんやヘルパーさんはもちろんのこと、地元クリニック主治医や看護師さん、訪問看護さん、入院先担当ドクター、そして地域包括支援センター等々たくさんの方が関わっておられ、本当にたくさんのことを学ばせていただいています。
担当:井口理事、安井さん

T様−寿里苑サラ在宅介護支援センター様ご紹介
2012年9月から乳癌による入院中のサポートを開始、自宅療養をされていた2012年12月4日〜2013年4月7日までほぼ毎日、お料理の下ごしらえや清掃といった生活援助、着脱衣や排泄等身体介護をヘルパーさんと役割分担で務めさせていただきました。
4/8からは再入院先で引き続きサポートを務めていますが、7/15現在は殆ど眠っておられる状態で、お顔や手をお拭きすることくらいしかできません。とても切ない仕事ではありますが、いつもつきっきりのご主人から、「君らが来てくれている間は息抜きできるよ」とお声をかけていただけることがせめてもの救いです。ご回復を心よりお祈りします。
担当:井口理事、安井さん、野崎

S様−堺市東第1地域包括支援センター様ご紹介
毎週1回、買い物代行や洗濯、掃除といった生活援助、通院介助、お買い物等の外出介助を務めています。
S様は認知症の影響でお弁当をいっぺんに3つも食べたりされるので、買ってきた食料を隠すようにしているのですが、隠しているところを見つかって激怒されてしまったことも。
報告を受けた僕もどきどきしたけど、スタッフもびっくりしたやろなぁww
現在は担当ケアマネさんのご指導の下、S様から一定のご理解をいただけるようになって参りました。
担当:井口理事、安井さん

通院サポート

A様−ながよし苑北ケアセンター様ご紹介
月1〜2回、市大病院の血液内科および糖尿病センターへの通院をお手伝いしています。A様は認知症が進行中、[ 引受事例 ]でもご紹介していますのでご覧下さい。
担当:橋本さん、野崎

T様−有限会社介護サロンしあわせ様ご紹介
透析のために、週3回の通院をサポートしています。
担当:井口理事、野崎

M様−おとしよりすこやかケアプランセンター南部館様ご紹介
左足甲に原因不明の水疱ができ、近所の皮膚科クリニックに通院。
難聴のため診察室に同行し、ドクターの診断・指示を耳元で大きな声でお伝えすると共に、ご家族やケアマネジャー様、施設長様にもフィードバック。ご家族・ケアマネジャー様には、患部の写真を撮影しメール等で共有することで、症状の進行状況をお伝えしました。

症状が改善しないばかりかひどくなる一方だったので、天疱瘡の可能性が高いということで4月に大阪市大病院にご入院されましたが、類天疱瘡(天疱瘡とは別の比較的軽い病気)であることがわかり、現在はお近くのクリニックで月1回診察を受けていらっしゃいます。
担当:橋本さん、野崎

外出サポート

C様−株式会社グローバルケア様ご紹介
C様は交通事故で両足を骨折され、手術が困難なため半年経っても手術を受けられず、車椅子生活を余儀なくされておられました。
当会には、日常生活におけるお買い物を中心とした外出のサポートのご依頼を頂き、2/19から5/8までほぼ毎日務めさせていただきました。

5月に再入院なさった後、6月に無事手術を受けられたと嬉しいご連絡を頂きました。
担当:橋本さん、野崎

K様−松原徳州会地域包括支援センター様ご紹介
松原市内のご自宅にスタッフの車でお迎えにあがり、ご子息が入院されている和歌山県内の病院へお見舞いに行くサポートを務めました。
3/5 
担当:井口理事

F様−吹田市社会福祉協議会様ご紹介
大谷本廟さんでの法事におけるサポートを務めさせて頂きました。
引受事例 ]でもご紹介していますので、ご覧下さい。
3/9、10 担当:野崎

様−社団法人松原市医師会医療介護センター様ご紹介
ご入院中のご主人のお見舞いをサポートしています。
3/6、15、22、29 担当:井口理事

M様−徳州会松原地域包括支援センター様ご紹介
お買い物をご一緒させて頂きました。
引受事例 ]でもご紹介していますので、ご覧下さい。
3/12 担当:野崎

入退院サポート

I様−井上クリニック様ご紹介
胆管ドレナージによるチューブ外れで緊急入院、当会で入退院の手続きをさせて頂きました。また、I様は身内の方がおらず、当会で身元引受人を務めている他、好物の和菓子等をお土産に、入院中のお見舞いにもうかがっています。 引受事例 ]でもご紹介していますので、ご覧下さい。
3/6、13、21 担当:野崎

M様−シャローム新金岡様ご紹介
3/23〜7/7まで、入退院を繰り返された堺労災病院における夜間(20:00〜8:00)の付き添い、主に夜間の排泄介助ならびに朝食介助を務めさせて頂きました。[ 引受事例 ]でもご紹介していますので、ご覧下さい。
担当:井口理事、安井さん

 

ページの先頭に戻る

サイトポリシー   プライバシーポリシー   サイトマップ

NPO法人 ひとり暮らし高齢者の笑顔をつくる会
〒556-0023 大阪市浪速区稲荷一丁目5番39号 ターミナルサイド太田702号 TEL/FAX 06-6585-7131

Copyright (C) 2012  NPO法人 ひとり暮らし高齢者の笑顔をつくる会 All Rights Reserved.