2013.10.31 05:04(2/3ページ)

阪神・オマリー打撃C補佐、ゴメスを4番育てマ~ス!

入団秒読みのマウロ・ゴメス(AP)

入団秒読みのマウロ・ゴメス(AP)【拡大】

 思い切って、飛び込んでこい!! 来日直後の就任会見。革ジャンをまとったオマリー打撃コーチ補佐は自信満々だった。4番候補として獲得するゴメスへ、日本での成功法を伝授する。

 「やはり日本の野球に対してアジャストするのは、なかなか時間がかかる。そういう部分で、自分自身に日本での経験もあるし、常に一緒にいることもできる。手助けできればいい」

 阪神で4年、ヤクルトで2年間プレーした現役時代、1991年の1年目から打率・302、21本塁打、81打点をマークした豊富な経験がある。

 新助っ人候補は今年の3Aで29発を放った強打者とはいえ、“ルーキーイヤー”は日本特有の変化球主体の配球や環境面など、多くの壁にぶち当たるもの。日本のプロ野球界を熟知する同コーチは、サポート役として、うってつけの存在だ。

 「本当に日本の打撃スタイル、投球スタイルはいままでやってきたものと違う部分もある。毎日いろんなことを吸収することが大事。選手自身が持っている能力を最大限、引き出せる環境作りも大事だ」

【続きを読む】