スタートアップ、NPOこそ「プレス向けページ」を用意しよう

2013/10/31


意外と語られてないけど、コストも掛からないのでオススメのTips。


スタートアップ、NPOこそ「プレス向けページ」を用意しよう

上場企業の場合は「プレス(記者、ブロガー、編集者)向けのウェブサイト」を公式サイト内に用意するケースが多いのですが、スタートアップ企業だとなかなか見かけないですね。

海外では「news room」と呼ばれることが多く、Facebookもサイト内にこんなページを用意しています。

スクリーンショット 2013 10 14 14 53 01


掲載情報としては、

・これまでのプレスリリース
・これまでのメディア露出状況(記事リンク付き)
・詳細な会社概要
・各種ソーシャルメディアへのリンク
・公開しているデータ
・高画質な製品画像、ブランドロゴ
・ブランドに関するガイドライン
・連絡先
・記者向けの「よくある質問(FAQ)」

なんてところがあると嬉しいですね。特に高画質なブランドロゴのデータって意外と入手しにくいので、プレス向けページに用意してあると大変助かったりします。


広報戦略はお金が掛からないため、予算がかぎられるスタートアップやNPOこそ強く意識すべきです。プレス向けページがあるだけで、メディアに露出した際の情報の質は変わると思われます。データの公開、これまでのメディア露出なんかをまとめておけば、取材で受ける質問なんかも深堀りされやすくなってくるかと。


「プレス向けページ」リンク集

ついでに参考になりそうなプレス向けページのリンクも掲載しておきます。

Panasonic
ルネサス エレクトロニクス
Intel Newsroom
Cisco Newsroom
HP Newsroom


このエントリーをはてなブックマークに追加

更新情報をゲットしたい、という方は以下からぜひ。ぼくが喜びます。





1732 follow us in feedly

***プレミアムスポンサー***


[PR] 無料でHTML5ウェブサイトを作るなら「wix」




99円の電子書籍出しました!iPhone/Androidでも読めます



最新記事

  • マクドナルドのホームレス排除問題。背後にある「住宅政策」という課題
  • まだ、ひとつの仕事しかしてないの?
  • スタートアップ、NPOこそ「プレス向けページ」を用意しよう
  • 「限界集落」は都市を捨てた若者たちの住処となる:ローカル・ハイパーノマドの台頭
  • 21世紀、昆虫食がやってくる。生産性も栄養価も高い!
  • あまり知られていないFacebookの「裏技」5選
  • アルボムッレ・スマナサーラ「箭経:親しい人を亡くしたときに」
  • 「ネタ切れ」なんて一生来ない!ブログのネタ元を公開します
  • アレックス・クチンスキー「ビューティ・ジャンキー」
  • 子どもは「育てる」ものではなく、「勝手に育つ」ものです
  • 「NPO版TED」を目指すカンファレンス「R-SIC(アール・シック)」に注目!(12/6@京都)
  • 「努力すれば成功する」というのは昔の価値観ですよ
  • きっかけはリポビタンD!レッドブル社の知られざる12の事実
  • 「いざとなったら、地方に移住すればいい」という「逃げ道」を持とう
  • 紀伊国屋書店@新宿で、医療ビジネスについて語り合います(11/11夜)
  • 「不採用の理由」を伝えるのは、企業の社会的責任ですよ
  • 古民家で働く。「飛騨里山オフィス」がメディア関係者向けのキャンペーンを実施中
  • ブロガーよ、地方に出よ。田舎は「まだデジタル化されてないコンテンツ」の宝庫だ
  • 「本当に面白い本」は、Amazonレビューで賛否両論・炎上状態になる
  • カフェ「6次元」オーナー・ナカムラクニオ氏の「カフェ論」が熱い