ここ一月ほど、「このペースを続けられたら一年間に本八冊出るんじゃないの?」な感じで書いているわけですが(具体的には一日に原稿用紙20枚から30枚くらい)、朝起きるたびにこんな生活をしていたら死ぬという確信を得ています。
執筆時間そのものは一日に三時間から、多くて五時間ですけど、死んでしまいます。
笑っちゃいますよね。もっと激務で元気な人いくらでもいるのに。
でも書いた後はラーメンの出汁にもならないような抜け殻しか残りません。
今日とか本当にやばかったです。
デニーズで原稿書いて家に歩いて帰る途中、ガガガー!ガガガー!ガーオガイガー!とか叫びだしそうでした。
勝手に顔がにやけちゃったり。
いや、大丈夫です。大丈夫なんです。
日付変わる前に寝て、朝はきちんと八時くらいに起きているというすごい健康的な生活。
寝つきもすごい良い。
寝付き結構悪いほうなんですけど、すぐ眠れる。
夜中に二十回くらい目が覚めてるけど。
トイレとかではなく。
多分目を覚ましているという夢。
そうに違いない。
合言葉は、大丈夫です間に合います。
で、そんな状況なので一日くらい書かなくてもいいだろう!というわけで飲み会に参加してきました。
昨日の話ですが。
本当の目的は電撃文庫の映画を見に行ってきたんです。
池袋で。
で、「映画館の場所わからないアル」と杉井さんが言うので、「ならジュンク堂で待ち合わせしようね><」と誓い合ったはずなのに、杉井さんがいない!
時間を過ぎても来ない!
つーかあの人携帯もってないよどうしようと御影瑛路さんに電話したら、「いや杉井さんすでに映画館に来てるけど?」な状況に。
ツンデレですよツンデレ。
これがツンデレだと思います。
怒ってないですよ。全然怒ってないですよ。
で、合流。
私、杉井さん、御影さん、伏見さん、五十嵐さんという面子でした。
珍しく皆さん名前出してもいい状況。
駄目なのは私ですかねー私ですよねーいやほんともうなんだかねー。
な、状況なので、事前に郵送されてきていた映画鑑賞券を忘れる(:D)| ̄|_
ちなみに燃えるゴミを出すのも忘れた。
生ごみ溢れかえってるのにいいいいい。
映画はすごい面白かったです。
映画とか見るの何年ぶりかでしたけど、いや、すげー、て感じでした。
予防線社交辞令ではなしに本当にどれも面白かったんですけど、一番琴線に触れたのは『キノの旅』。というかキノ。
映倫に触れそうだったのは『いぬかみっ!』です。
で、その後に飲み会なんぞを六時前から始めて、ぐだぐだと十一時前くらいまでやってました。
その間、担当様から電話をもらう人が二人もいました。ちょっと! 居酒屋では携帯の電源切ってください!
内一人は私ですが。
飲み会での会話をここで書くと組織に消されるので書けませんが、あの漫画とかこの漫画をその場にいる全員が読んでいるとかそうそう滅多にない状況で面白かったです。
えーあの人があの漫画を、つーかそっちまで読んでいるのか!、で面白かったです。
作品とそれを書いてる人のイメージて全然違いますよねー、とは杉井さん談。
で、話の中で小説書きはじめから受賞までの時間とか聞いて絶望した!
なんだそれ!
小説書き始めてから受賞まで九年かかったのに!ヽ(`Д´)ノ
応募しはじめてからは七年か。
そう考えると長いなあ。
七年かあ。
応募者の人がこんな最果てのブログを見ているかはわかりませんが、特別な能力とかなくても運と根気があればどうにかなるっぽいです。
自分の場合は運が多目かなあ……。
未だに本を出せているということに実感がなく信じられないというのが本当のところです。
そんなことを、杉井さんのせいでジュンク堂のほうに停めざるをえなかった自転車に乗りながら思うのでした!
怒ってない! 全然怒ってない!
そんな昨日の話でした!