ライフコメの産地偽装は過去最大4400t 三重の業者に改善指示 農水省2013.10.4 13:05

  • [PR]

ライフ

コメの産地偽装は過去最大4400t 三重の業者に改善指示 農水省

2013.10.4 13:05 不祥事・疑惑
イオンで販売された弁当に中国産米が混入。コメを卸していた三瀧商事は明治10年創業で、ホームページでも「米のプロとしてお届けします」と掲載していた

イオンで販売された弁当に中国産米が混入。コメを卸していた三瀧商事は明治10年創業で、ホームページでも「米のプロとしてお届けします」と掲載していた

イオン670店舗…販売した弁当に「混入」

 農林水産省は4日、流通大手イオンが販売した弁当などに中国産米が混入していた問題で、産地を偽装したなどとして、コメを卸していた三瀧商事(三重県四日市市)と同社の関連団体に対し、日本農林規格(JAS)法などに基づく改善指示や勧告を出した。

 産地偽装の可能性のあるコメの流通量は、過去最大の計約4400トン。同省は不正競争防止法違反などでの刑事告発を検討している。農水省は4日午後に三瀧商事の担当者を東海農政局に呼び、指示書を手渡した。

 農水省によると、平成22年10月から今年9月までに国産米として流通した約4400トンに、中国産や米国産のコメが約790トン混入していた。加工用米を主食用として販売した事例や、国内産地の表示偽装もあったという。

 今回の問題では、三瀧商事が弁当などの製造元である名古屋市の2社に納入したコメの一部が中国産だったと指摘されている。イオンは西日本を中心に約670店舗で、「国産米」と表示して販売した弁当などの一部に中国産米が混入していたと説明している。

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital