世論調査:「ネットの匿名性」不安7割 女性の割合高く

毎日新聞 2013年10月26日 08時00分

 毎日新聞が8〜9月に実施した「第67回読書世論調査」で、インターネットを利用するという人が約6割に上る一方、他人の中傷や別人になりすましたメールやツイッターが流通する「ネットの匿名性」に、7割近くが不安を「感じる」と答えた。男性より女性、年代では40〜50代で「よく感じる」という人の割合が高かった。

 ネット利用について尋ねると、57%が利用「する」と回答。20代は90%、30代では86%に上った。利用時間は1日平均1〜2時間が20%で最も多く、20代は「3時間以上」が35%で最多だった。

 インターネットが生活必需品になる半面、匿名による中傷などがネット上に流れることに対し、34%が不安を「よく感じる」、32%が「時々感じる」と回答、「あまり感じない」の8%を大きく上回った。24%は「知らないのでわからない」と答えた。

 「よく感じる」は男性31%に対し、女性38%。年代では10代後半(22%)や20代(29%)に比べ、50代、40代がそれぞれ43%、40%と高かった。ただ「時々感じる」を加えると、40代が80%で最も高かったが、20代も78%に上った。

 調査は、全国の16歳以上の男女3600人を対象に郵送方式で実施。2387人から回答を得た。【中村美奈子】

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

毎日スポニチTAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

週刊エコノミスト

週刊エコノミスト

毎日プレミアムモール(通販)

毎日プレミアムモール(通販)

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

環境の毎日

環境の毎日

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

日報連

日報連