トップページ国際ニュース一覧キューバ 2種類の通貨統一へ
ニュース詳細

キューバ 2種類の通貨統一へ
10月23日 9時49分

慢性的な経済危機に苦しむ社会主義国のキューバは、経済改革の一環として、外国の通貨と交換できるかどうかで2種類に分かれている通貨ペソを統一する方針を明らかにしました。

これは22日のキューバ共産党の機関誌が政府と党の方針として伝えたものです。
キューバでは、通貨ペソの安定を図るため19年前から外貨との交換が可能な「だ換ペソ」と、交換できない「キューバペソ」の2種類が流通していて、だ換ペソは主に観光分野や貿易で使われています。
家電製品や一部の食材などは、だ換ペソでしか買えないことがほとんどで、交換レートは1だ換ペソに対しておよそ25キューバペソとなっています。
また、だ換ペソは観光分野で働く人たちが入手しやすいため、職種による格差につながるとして、市民の間で不満が高まっていることもあり、政府は、2つの通貨を統一する方針を決めました。
まずは、企業間の決済で、通貨を統一するとしていますが、詳しい方法やスケジュールは、今後、政府と党が検討するということです。慢性的な経済危機に苦しむキューバは、経済再建のために、住宅や車の売買などで市場経済を部分的に導入する改革を進めています。

[関連ニュース]
k10015481401000.html

[関連ニュース]

  自動検索

このページの先頭へ