【動画】握手の代わりに寿司にぎる「寿司ドル」=森直由撮影

 【森直由】名古屋のすし店で会える女性アイドル「アイドル教室」が人気だ。16~25歳の10人でつくるグループは「寿司(すし)ドル」と称し、平日は店で接客のアルバイトをしながら、日曜に店で公演。シングルはオリコンのデイリーチャートの42位に食い込んだ。

■ネタでは終わらない!

 プロデュースするのは、名古屋市中区新栄1丁目にある「寿司処五一(すしどころごいち)」の3代目店主、梅村紀之さん(36)。東京でシンガー・ソングライターをしていたが、6年ほど前に地元に戻った。「音楽活動は続けたい」という思いがあり、2008年にオーディションで愛知、岐阜、三重3県から約20人を集めてグループを結成した。

 店は築約20年の6階建てのビルで、社交ダンスやカラオケ喫茶に使われるなどライブ活動向き。1~4階で約320人収容できる店内のほか、ショッピングセンターや祭り会場などで公演してきた。

 「ただのネタでは終わらない」がモットー。曲の大半は梅村さんが作詞、作曲し、ダンスも本格的だ。8月に出した2枚目のシングル「僕は君に恋をした」が、8月28日のオリコンのデイリーランキングで42位を記録。12月にはクリスマスソングを発売予定で、30位以内をねらう。