10/25に新小岩駅で発生した人身事故に関する見合わせ報告・傾向情報【速報版】 13.10.25 23:30
今回の発生した人身事故は2008年から数えて21件目。特急「しおさい」13号が新小岩駅を通過するときに事故が発生しました。
2008年から現在までに、総武線(快速)で発生した人身事故件数は、市川:6、船橋:4、新日本橋・馬喰町:3、東京・錦糸町・市川~船橋:各2、錦糸町・津田沼・津田沼~稲毛・稲毛:各1、新小岩:17。
同じく中央総武線(各停)は荻窪:8、錦糸町:6、大久保:5、新宿・新小岩・千葉:各4、三鷹・阿佐ケ谷・信濃町・四ツ谷・市川・船橋・幕張本郷:各3(2件以下省略。いずれも速報値)となっていて、それぞれ新小岩駅で。特に快速線での人身事故が多く発生している傾向があります。
今後も信頼できる運行情報サービスで最新の情報を入手し、輸送障害に備えましょう。
■当日の配信情報
10/25 19:27
総武線(快速)[東京~千葉]
19:27頃、新小岩駅で発生した人身事故の影響で、運転を見合わせています。
■復旧時刻
再開時刻:19:27~20:31
停止時間:64分 ※平均時間±標準偏差以内の時間で再開しています。[標(黄)グループ2]
■コメント
・今回の条件では、見合わせから全線の運転再開まで、平均50分±16分(標準偏差)の傾向がみられます。
・平均時間50±10分の間に再開する確率は45%
・平均時間50±16分(標準偏差 34~66分)の間に再開する確率は25%となります。※平均±10分の確率を除く
・過去の事例では、最短16分~最長83分の事例がありました。
・±標準偏差より短時間で再開する確率は15%、長期化する確率は15%です。
■検索条件・傾向
検索条件:「事象:人身事故」「駅指定:新小岩駅」「当該パターン:当該路線支障のみ」「発生位置未指定」
データ期間:2008年2月~2013年10月
対象件数:20件
最短最長:16~83分
平均時間:50分
中央値 :54分
標準偏差:±16分(34~66分) ※1σ
変動係数:0.32(充分な件数があり、変動係数の値が1以下のような小さい値では見通しが当たりやすくなります)
偏差値 :58.75(母集団:同じ路線の同じ条件の過去事例)
■再開傾向指標別割合
平45%-標25%-短15%-長15%
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※平(赤)グループ=平均±10分の範囲に再開する割合
※標(黄)グループ=平均±標準偏差の範囲(平均±10分の範囲を除く)
※短(緑)グループ=平均-標準偏差より以前の時間に再開する割合
※長(青)グループ=平均+標準偏差より以降の時間に再開する割合
※統計外れグループ1=最短の見合わせ時間より以前に再開する
※統計外れグループ2=最長の見合わせ時間より以降に再開する
■見合わせ時間分布(表示時間以内)
20分_:||||| 5%(1件)
40分_:||||||||||||||||||||||||| 25%(5件)
60分_:|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 40%(8件)
80分_:||||||||||||||||||||||||| 25%(5件)
100分:||||| 5%(1件)
120分: 0%(0件)
140分: 0%(0件)
160分: 0%(0件)
180分: 0%(0件)
200分: 0%(0件)
220分: 0%(0件)
240分: 0%(0件)
260分: 0%(0件)
280分: 0%(0件)
300分: 0%(0件)
320分: 0%(0件)
340分: 0%(0件)
360分: 0%(0件)
360超: 0%(0件)
■曜日分布(発生時刻)
月:|||||||||||||||||||| 20%(4件)
火:||||| 5%(1件)
水:||||||||||||||| 15%(3件)
木:|||||||||||||||||||||||||||||| 30%(6件)
金:||||||||||||||| 15%(3件)
土:||||| 5%(1件)
日:|||||||||| 10%(2件)
■平日休日分布(発生時刻)
平日:||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 85%(17件)
土日:||||||||||||||| 15%(3件)
■月分布(発生時刻)
1月_:|||||||||| 10%(2件)
2月_:||||||||||||||| 15%(3件)
3月_:|||||||||| 10%(2件)
4月_:||||| 5%(1件)
5月_:|||||||||| 10%(2件)
6月_:||||| 5%(1件)
7月_:|||||||||| 10%(2件)
8月_:|||||||||| 10%(2件)
9月_:||||| 5%(1件)
10月:|||||||||| 10%(2件)
11月: 0%(0件)
12月:|||||||||| 10%(2件)
■根拠とした見合わせ情報情報
発生年月日 | 時刻 | 曜日 | 見合わせ時間 | 路線 | 事象 | 発生場所 |
2008/2/8 | 8:17 | 金 | 42 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2008/3/13 | 7:59 | 木 | 16 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2009/4/13 | 22:52 | 月 | 33 | 中央総武線(各停) | 人身事故 | 新小岩駅 |
2010/1/1 | 18:59 | 金 | 41 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2011/2/27 | 18:59 | 日 | 35 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2011/7/13 | 13:13 | 水 | 54 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2011/7/25 | 18:42 | 月 | 83 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2011/8/25 | 8:43 | 木 | 71 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2011/9/18 | 11:15 | 日 | 45 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2011/10/4 | 23:07 | 火 | 71 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2011/12/5 | 11:08 | 月 | 45 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2011/12/22 | 11:01 | 木 | 28 | 中央総武線(各停) | 人身事故 | 新小岩駅 |
2012/1/18 | 9:24 | 水 | 66 | 中央総武線(各停) | 人身事故 | 新小岩駅 |
2012/3/22 | 20:58 | 木 | 57 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2012/5/4 | 9:45 | 金 | 57 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2012/5/12 | 20:14 | 土 | 66 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2013/2/7 | 15:52 | 木 | 40 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2013/6/27 | 14:41 | 木 | 54 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2013/8/19 | 15:34 | 月 | 38 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
2013/10/8 | 13:42 | 火 | 65 | 総武線(快速)[東京~千葉] | 人身事故 | 新小岩駅 |
※おことわり
本情報はレスキューナウ配信データより作成しています。実際の事故記録・状況とは異なる場合があります。
データが少ない事例では、ご案内する傾向情報が実際の状況と大きく乖離する場合があります。
運行情報は、レスキューナウが、独自の取材およびお客様からの情報投稿に基づき配信しているものです。
なお、この情報に基づき閲覧者の判断により発生した損害につきまして、いかなる責任も負いかねます。あらかじめご了承ください。
[関連記事]
・危機管理トピックス:人身事故による運転見合わせ状況一覧(10/14~10/20)
http://www.rescuenow.net/2013/10/10141020.html
ご意見・ご感想は @TRIES_rescuenow または @level4_r まで。