日本経済新聞

10月28日(月曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

エンタウオッチング

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図
日経エンタテインメント!

(2/3ページ)
2013/10/28 6:30
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

■アニソン専門レーベルを立ち上げ市場参入

 直近で目立つのは、これまでアニソンをあまり手がけてこなかったメーカーが、アニメ専門レーベルを立ち上げて参入する例だ。

 たとえば大手3強の一角ユニバーサルは2012年12月にZERO-Aを立ち上げ、人気声優である悠木碧と竹達彩奈とのユニットpetit miladyをデビューさせた。

 ロックバンドを中心に手がけてきたA-SketchもAstro Voiceをスタートさせ、今年7月に『君のいる町』の主題歌で参入した。レーベルヘッドの中川岳執行役員は「所属アーティストのタイアップでアニメファンに触れることがあり、市場として非常に魅力を感じたし、コンテンツとしての面白さもあった。今までやってきたことと別軸で何かできないかと思い、レーベルを立ち上げた」と経緯を話す。

※表中の「K」「S」「L」「I」「F」「P」は、前ページの「主要プレーヤー解説」を参照
画像の拡大

※表中の「K」「S」「L」「I」「F」「P」は、前ページの「主要プレーヤー解説」を参照

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

アニソン、キングレコード、ビクターエンタテインメント、東宝、ポニーキャニオン、オリコン、アニプレックス

人気のアニメソング

日経BPの関連記事

【PR】

【PR】

エンタウオッチング 一覧

SMEグループのアニプレックスが手がけるLiSA

(日経エンタテインメント!)

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。…続き (10/28)

(日経エンタテインメント!)

きゃりーにボンバーにサカナ…人気50組「名前の由来」

 ちまたであふれる音楽と同様、何気なく耳にしているミュージシャンの名前。一度聞いただけでは、どんな意味なのか分からないものが多い。そこで、バンドから女子アイドルまで、50組の名前の由来を調査してみた。…続き (10/21)

図2 映画化における契約とお金の流れ(原作使用料が400万円の場合)

200万~400万円は妥当か、映画原作料のお値段

 『テルマエ・ロマエ』の原作者であるヤマザキマリが、「映画化で受け取ったお金は100万円」と告白したことで物議を醸した「映画原作使用料」。映画化において原作者が受け取れるお金について、日経エンタテイン…続き (10/14)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

映画館検索

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について