日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 社会
  2. ニュース

社会のRSS

韓国外務省HP動画に日本ドラマ無断使用

 韓国外務省が14日からホームページ(HP)などで公開した竹島(韓国名・独島)の韓国領有主張を宣伝する動画に、NHKのドラマ映像が無断で使用されていたことが分かり、同省は27日、動画を削除した。聯合ニュースが伝えた。

 動画は「大韓民国 独島」とのタイトルで、約12分にわたり竹島が韓国領土だとする韓国側の主張を紹介。この中でNHKが2009~11年に放送したドラマ「坂の上の雲」に出てくる日露戦争のシーンが約10秒間、使用されていたという。

 NHKは、無断使用されていたのは約20秒間だったとしている。

 聯合ニュースによると、韓国外務省当局者は、動画制作を受注した外部の業者が無断使用の事実を認めたと明らかにし、「発注元である外務省としても申し訳なく思う」と述べた。

 NHKによると、NHKが25日、同省に対し、事実関係の調査と無断使用であればすぐに削除するよう求め、同省は27日、動画を削除した。「NHKの映像が使われたと判断せざるを得ない」との説明があったという。

 NHKは「不適切な映像使用であり、韓国外務省に『二度とこういうことがないよう注意してほしい』と強く申し入れた」とのコメントを出した。

 同省は今後、問題の場面を修正し、あらためて掲載する方針という。

 韓国外務省は、日本外務省が16日に竹島に関する日本の立場を説明する動画をHPに掲載したことに抗議し、即時削除を求めていた。(共同)

 [2013年10月27日19時53分]

PR情報
血中中性脂肪、1日1本続けて約20%低下!?ニッスイのトクホ
聞き流すだけの英語なんて嘘だと思ってた田中さんも英会話できた






日刊スポーツ購読申し込み