2013.10.27 05:02(2/3ページ)

虎・藤浪、苦笑い「パワプロ」で意外や意外“辛口評価”

甲子園で練習をする藤浪。来季はゲームの世界での評価をあげるぞ(撮影・彦野公太朗)

甲子園で練習をする藤浪。来季はゲームの世界での評価をあげるぞ(撮影・彦野公太朗)【拡大】

 ホロ苦い、通信簿だ。『パワプロ2013』で同シリーズ初登場を果たした藤浪が唇を噛んだ。少年時代には弟・滉二郎さんともプレーしていただけに、ゲームの中の自身が物足りないことは、よく分かっていた。

 「僕だったら、メンバーにいれません(笑)。コントロールE? だからどうということではないんですが…荒々しさを残しつつも、年々精度を良くしていきたいです」

 最速153キロながら『コントロールE』『スタミナC』。現実の世界では10勝6敗で、8月4勝で月間MVPも受賞した。広島とのCS初戦にも先発するなど、虎投を支えたが…。この能力では、ゲームの中でも先発ローテを担うにはギリギリだ。

 パワプロ2013開発チームは「アバウトに(制球が)荒れている感じを出すため『E』です。投球制限の影響もあり投球回数は抑え目でしたので、スタミナは抑え目(C)になっています」と明かしたが、ホクホクとなるはずの契約更改を前に、意外な“辛口評価”を突きつけられた形となった。

【続きを読む】