2013年10月22日

Shakin' Funky Night  ―夜をかき混ぜろ!―



ヤケ酒したい!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
しないけどねぇ(笑)

サイダー飲んで寝るぅー♪




ダンバインのEND、久々に聞いた。これはいい詩だなぁ。
井荻麟てさぁ、井荻の隣――上井草――に、サンライズのスタジオがあったからなんだよねぇ。
洒落てるよね(笑)

見つめてごらんよ〜♪
あなたの中の宝石箱を〜♪
そこに隠れているぅ〜♪

で、二番は大人になって、宝石箱を見失ってしまう(悲すぃー)
でも、泣くほど辛い思いをすれば、扉の向こうは見えるよ……(切なぃー)

でぇ、三番は、薄暗闇で瞳をこらせば、自然(潮の流れ)の中に、忘れた夢を見つける(ヤッタ!)
手に掴めば、虹がでるんだよー(感涙)
――ってな歌詞かぁ。

富野さんも、うつ病になったからねぇ。いい感性してるわ、やっぱ。

そそ、自分を見つめないと何も得られないんだよね。
つーことはあれか、バイストンウェルってのは、一個人の内的世界だった……。
そう考えることも出来るんだね。

するってーとあれかい、最終話でショウが言う、
「俺は人は殺さない、その怨念を殺す!」ってセリフの意味が、
凄くよくわかるなぁ。

あんま怨念が高まると、オーラバトーラーは巨大化すんだよね。
アハハ、それって修羅そのものじゃん。
ほんとはちっせーのに、でかく見せる。
でさ、最後は巨大化した自分の怨念のせいで自己破壊すんだな。
アハハ、仏法の法理、そのままじゃんか。

ショウがパイパー化しそうになったときに、チャムが止める。
あのシーンは良かったなぁ。
「やらせないよ!」
そういって、ショウの顔前に身をさらすチャム。
怨念てさぁ、「あたしがあなたを守るよ!」そういう捨て身の人がいると、抑え込めるんだろうね。
そんな奇特な人は、なかなかいませんけどね(笑)
でも、いるんだけどねぇ☆

我不愛身命旦惜無上道・不惜身命当広説此経
そういう人が、奇特な人ですやね。

アニメでお勉強ですか? 馬鹿なんじゃないの? って文句言われるから、
今日はこのくらいにしとくか。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ヾ(´ω`=´ω`)ノばいなら☆

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ipsilon at 02:03コメント(55)トラックバック(0)思索「アニメから学ぶ」  

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コメント一覧

1. Posted by あべひ   2013年10月23日 12:40
ダンバインなつかしいですね。
ショウ・ザマは異世界に落ちたのでしたっけ。
アタックアタックアタ〜ックオレは戦士♪
文庫本が発売されてましたかね。

良くできたアニメはプロットがしっかりしているので
論評するとおもしろいのですが、ついでにYOUTUBEの違法アップロード動画のリンクは貼らないでください。
なつかしのアニメファンとしてのお願いです。
2. Posted by イプシロン   2013年10月23日 15:29
あべひさん、

ダンバインの件はまたお話ししましょう(笑)
今はそんな気分になれないので。
すみませんね、楽しい話題を提供して頂いたのに。

>YOUTUBEの違法アップロード動画のリンク
ライブドアの規約違反でもなんでもありませんので、問題ありません。確認しました。

そもそも、YOUTUBEの違法動画をシェアすること自体に、基本問題はないんです。
問題なのは、違法動画をアップしているユーザーであり、
その違法動画でなんらかの社会的利益を得ようとした場合です。

私がYOUTUBEの違法動画を埋めて、それで商用使用してますか? してません。
記事の一部として、話題にしているだけです。

違法動画を撲滅したいというなら、
あべひさん自身が、著作権所有者に通報すればいいことです。
そういう状況になって消えたものが、過去記事には沢山あります。

著作権も他のルールも同じです。
厳格に守ると法の奴隷になります。

ルールを尊重して、違反しない範囲で
価値的にシェアしていく。
そういう方法に私は価値を見出しています。

撲滅しようとすればするほど、制限をうけたものは、
地下にもぐり、悪質化するんです。
そういうものではないですか?
3. Posted by あべひ   2013年10月23日 16:27
そう理解されるのもごもっともですが、
YOUTUBEにアップされている=違法ではないではありません。
そもそもYOUTUBEが投稿毎に違法かどうかを判断していません。(YOUTUBEのサイトにもそう書いています)
違法動画かどうか分からないのならいざしらず
違法である事を認識しながら動画リンクしているのは幇助(ほうじょ)にあたります。

たとえば乗り捨てられている他人の自転車を、自分が乗ってしまえば罪に問われるのと同じ事です。

せっかくイプシロンさんは画力を持っておられるのですから、二次作品にしてしまうのも一興です。
同人誌やイラストのような二次作品は日本において許容範囲とされています。
4. Posted by イプシロン   2013年10月23日 16:45
あびへさんへ、

仰ることはわかりますが、そこまで厳格に違法性を精査できませんでしょ、一般人は。
それに、著作権所有者の考え方もあるんですよ。

例えば、発売したばかりの作品を全編、公開されてすぐに違法アップされてしまった。これだと、著作権者は訴えるでしょう。

ですが、内容の一部であれば、かえって宣伝になっていいよね、そう考える著作権者もいるんですよ。
昨今では音楽販売権をもつメーカーでさえ、シェアを許している事例もあるんです。

あべひさんが、どうしてもこの件をなんとかしたいなら、
あべひさんが、著作権者や、その管理者になればいいではないですか。

いいや、あらゆる人が法律に厳格でなければ、と仰るなら、
あべひさんの今日のコメントも著作権に抵触しているんですよ。

――ダンバイン
これは商標であり、サンライズの許諾なしに表現してはいけない「語句」です。
ガンダム、これも違反です。

しょせん、人間のやっていることです。
諍いが起らない程度、TPO、
違法利益等がない限り、シェアして楽しんでいいものもある。
そういう感覚でいいのではないですか?

また、二次にも著作権はありますので、
やるなら一次、つまりオリジナルが一番です。
誰かがデザインしたメカを自分なりにアニメとして動かす。
メカをデザインした人の権利がからむから面倒なのです。

私もかつては、グラフィクデザイナーで独立した者ですから、
この辺の話には割とシビアなんですよ。
でも、許せる範囲があることも知っています。

例えばここにアップしてあるデッサン。
ほとんど全て、肖像権に抵触してますよ。
モデルや有名人のデッサンですからね。
つまり、法律を厳格に護と、何も表現できなくなる危険性があるんです。
5. Posted by あべひ   2013年10月23日 16:46
私の思い過ごしではありませんので、
資料をリンクしておきますね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/27/news029.html

私的な視聴を問題にしているのではありませんので念の為。
イプシロンさんのブログから直接視聴できる事がマズイのです。
6. Posted by イプシロン   2013年10月23日 16:51
あべひさん、しつこいですよ。
ライブドアの規約に違反してません。

再度言います。

あべひさんが、どうしてもこの件をなんとかしたいなら、
あべひさんが、著作権者や、その管理者になればいいではないですか。

>イプシロンさんのブログから直接視聴できる事がマズイのです。
そういうブログが沢山ありますので、
本当にどうにかしたいのなら、そうした人すべてに働きかけてください。
私だけを目の敵にする言い分は、受け入れかねます。

あびひさんが、公開記事での批判は悪口ではない。
そう仰いましたが、同じですよ。
YOU TUBEで見れようが、どこぞのブログで見れようが、私のブログで見れようが同じです。
アクションを起こすなら、こんな小さな1ブログに苦言を呈すのではなく、
YOU TUBEそれ自体に陳情でもしてみたらどうですか?

以上です。

7. Posted by あべひ   2013年10月23日 17:45
ライブドア規約には、
1.当社または他者の著作権、商標権、特許権、実用新案権、意匠権等の知的財産権(以下「知的財産権」といいます。)を侵害する行為、または、侵害するおそれのある行為。

と銘記されています。

※そう仰いましたが、同じですよ。

私が権利者でないからこそ、コメント欄を使って忠告をする事しかできません(笑)
捕まらなければ問題ないとか、権利者が削除依頼するまでは利用可能だとかは錯誤です。
他社の著作物(動画)だと認識されているのですから。

イプシロンさんの「商標」についての認識も調べましたが
少々違いますよ。

商標権で保護されているのは「商品」に対してのみです。
それも限定的に定められた品目に対してのものだそうです。
ブログなどで話題、HNにすることすら阻害されるものではありません。
木城ゆきと先生の、「銃夢」HN使用訴訟を参考に
なさってください。



8. Posted by イプシロン   2013年10月23日 18:08
あべひさん、

>私が権利者でないからこそ、コメント欄を使って忠告をする事しかできません(笑)

であれば、ライブドアに訴えて下さって結構ですよ。

規約にこうありますからね。
>当社は、自らの判断で、その該当性を判断し認定することができます。

認定されれば、削除しますよ。
ここで議論するのは時間の無駄です。

>商標
ですから、「抵触」と申し上げたはずです。
侵害と表現してませんよ。

つまり「商品」とは利益を生むものであり、
自身の著作でないもので違法利益を生むとなれば、
訴訟の対象である、そう説明したはずです。

抵触はしていても、差支えないパターンがHNなどへの使用、そういうことですよね。

私は、YOU TUBE動画も同じ考えでいいと思いますけどね。

要点は一点、他者の著作物で金儲けしたら×。
そういうことじゃないですか?

抵触=権利に触れてはいるが、権利者が認証している。
侵害=権利に触れていて権利者が認証していない。
関係性の問題ですよね。
9. Posted by 阿部日ケ〜ン   2013年10月25日 15:37
※要点は一点、他者の著作物で金儲けしたら×。
そういうことじゃないですか?
私は、YOU TUBE動画も同じ考えでいいと思いますけどね

−−−−−−−−−−−−

実は多くの人がそう考えておられますが
基本他人の動画(映画)の著作物は法律記されている以上の無断利用は、営利非営利関係ないのですよ。

http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html

というのは「自動公衆送信」というネットの特性を利用する事を許されているケースが限定的だからなんです。

非営利で許される場合というのは

「著作物の上演・演奏・上映・口述(朗読)などができる」
だけであって、これはたとえばイプシロンさんが作成されたアニメ(ただし二次作品)、朗読、演奏(歌唱もあり(笑)ならば問題ないという程度のものです。

ご理解いただければ幸いです。

10. Posted by あべひ   2013年10月25日 15:55
語弊があったので訂正します。

>演奏(歌唱もあり(笑)ならば問題ない・・

演奏歌唱を自動送信する場合は、JASRACに
包括許諾された大手の動画配信サービスのみです。
失礼いたしました。

さらに言うならば
タグを埋め込んだだけでは著作権侵害の幇助には
あたらないという地裁判決があるのも事実です。
ただし、この判例はあくまで配信された動画が
映画やアニメなどの多数の権利者が絡んだ作品ではない場合です。

かさね重ねご検討をお願いします。



11. Posted by イプシロン   2013年10月25日 18:56
あべひさん、

ご自分の主張を通すためだけに法律を解釈するのはどうかと思いますよ。

引用。これが許されていることを見落としてませんか?

「人間の文化活動のなかでは、批評・批判や、自由な言論のために、公表された著作物を著作者・著作権者に断りなく用いる要請が生じることがある。狭義の引用は、その要請を満たすために用意された著作権の制限・無断利用の許容の規定である。言論の自由と著作権の保護とが調和するように適切と認められるための条件が定められている」
とのことです。

条件はおおまか以下の通りです。
(1)公正な慣行に合致するもの
(2)引用先の提示(リンク先の提示など)

これでも何か問題がありますか?

そもそも埋め込んだ動画は「自動公衆送信」ではありません。
YOU TIBEのサイトで見ようとすると「自動再生」されますけどね。

そもそも、著作権者でもないあなたが、なぜそこまで必死になるのか、理解に苦しみます。
告訴するにしても、訴え出れるのは著作権関係者だけですよ。

無駄なことに時間を浪費しないのがご自身のためではないですか?
そして、その質問に答えている私も、こうして無駄な時間を浪費しているわけです。
正直、迷惑してますよ。

それから僭越ながら、ひとことだけ。
HNは統一されたほうがいいのではないですか?
閲覧者が混乱しますし、あなた様自身も信用を失うと思うのですが、どうでしょうか?

また、ご自身のブログをお持ちのようですから、コメントをされるなら、
urlでリンクを貼って頂き、万が一の苦情対策くらいされるのが、
「公正な慣行」なのではないですか?

ご検討ください。
12. Posted by イプシロン   2013年10月25日 19:12
それから、色々批評・批判されるのは結構だと思いますが、
賛同・苦情の受付くらい作られたほうが良いかと思います。

最低限、ブログTPOに、メールアドレスくらい表示すべきです。
それが責任ある言論ではないのですか?
(一応、そちら様のブログを確認しましたが、メアドは表示されていなかったと思います。見落としていたなら、謝りますよ)

さきの選挙で、一部ネット解禁されましたが、
そのときも、きちんと送信できるメールアドレスがない場合云々とありましたよね。

他者を批評し批判し、注意や忠告をする場合の責任感を、
あなた様はどうお考えになっているのですか?

言いっぱなしでOK。まさかそんなお考えではないですよね?

別に回答はいりません。
ご自身で考えて頂ければそれで結構です。
13. Posted by あべひ   2013年10月26日 12:39
提言ありがとうございます。
拙の方針としてメルアドは公開しておりません。
ご感想は富士宮ボーイ掲示板様を間借りしております。

ネットで公開された内容について、内々にメールで意見を送られると、かえって妙な期待をもたせる事になりますし、世に公開できないような内容を読まされ困惑した事がございます。

14. Posted by はた京阪   2013年10月26日 12:56
挨拶抜きでごめん。
怒らないで聞いてね(笑

「話」をあべひさん自身の「苦情受付方法」云々に逸れてゆくのも結構ですが、今は「著作権」について、少々割り込みさせてください。

もう以前の喧騒を蒸し返すことはしませんので安心してください。

そこでの喧騒そのものの内容ではないのですが、
その時、「転載された」と苦情なさったときに、
僕はあなたが若干、著作権については疎い(ほんと失礼でごめん)だと感じました。

(勿論、僕も長けているわけではなく、会社でのコンプライアンス講習で学ぶぐらいですが。)

ただ、それはそれでいいんです。
学びましょう、お互い。

こんどの理論のキーワードは、
あべひさんがおっしゃる「二次利用」だと思います。

もっと意味を確かめてみませんか?


(続く)

15. Posted by はた京阪   2013年10月26日 13:15
先ず、あべひさんが先ほどコメントで
「ダンバイン」「ガンダム」という言葉を“使った”ことは、いわば二次利用で、何ら問題ないと思います。

あべひさんのソレは、引用とまでもゆかない、いわばコメント内での語句です。

例えば、「東京スカイツリー©」

※「©」の意味
http://matome.naver.jp/odai/2135238716327972401

私信・親書で、「東京スカイツリーにゆきました〜」は全く問題がありませんが、
「公(おおやけ)」に発信する中で、これが求められる(されるべき)場合が発生します。

あべひさんの場合、上記にあたります。


16. Posted by はた京阪   2013年10月26日 13:16
あ、すみません。

環境文字がうまく表示されません。

○の中に「C」です。

17. Posted by はた京阪   2013年10月26日 14:14
連投ゴメンなさい。
重ねて申しますが、冷静にね(笑

あと、「著作権所有者でもないのに…」との旨、これはお止めになったほうがいいです。

僕の会社で
ご案内チラシ(販促ではありません)に、例えばドラえもんの挿絵を添えたら・・・というIFがありまして、これは無論NGなのですが、著作権者のみが訴えてくるのを待つまでもなく、企業コンプライアンスとしてはやってなダメです。
勿論、これは個人であっても同じです。

ただここで、「私的に楽しむものはOK」という但し書きがあるのですが、いずれにしても「著作権のない貴方が言うな」の論法は、いただけません。


あと、YouTubeの動画ですが、
あべひさんがおっしゃるとおり、必ずしも適法物だけをUPしているものではありません。

このあたり、貴方も認めているがゆえ、
『企業は宣伝も兼ねて、わざと見逃している』との旨、おっしゃていましたね。

そうした企業側の「違法行為を期待した」ような思惑を,
追認したような論理展開もいささか違和感があります。

必要悪、とでも申しますか、それで楽しむ人々も実際にいますし、私もそうです。
MP3への変換機能有するサイトを介し、YouTube音源を録ったこともあります。
ですが、最近はそのブロック機能も付いた画像も多くなり、やはり「ダメ」なものはダメになっている証左だと感じています。



18. Posted by イプシロン   2013年10月26日 14:39
あべひさん、

あなた様の方針には別段、問題はありませんよ。
あくまでも、メールアドレス云々は、
批評・批判するうえであったほうがいいのでは?
という私の意見です。

ですが、私に指摘されてから、
「ご感想は富士宮ボーイ掲示板様を間借りしております」
と仰るのはどうかと思います。

そもそも、その点に関しての回答も結構ですとも、申し上げました。
あとはご自由にしてくださって結構です。

ですが、私はこれ以上、
重箱の隅を突きあうような議論はしたくありません。

よって、さらにこの点にコメントされるならば、
コメント拒否の対応を取らせて頂きます。
ご理解くださるよう、お願い致します。
19. Posted by はた京阪   2013年10月26日 14:40
ついでにYouTube動画について「ひとくくり」にできないことがあります。

「個人投稿」と、既にJASRAC等、著作権物として成り立っているものに区別できると思います。
(勿論、個人投稿さえも著作物として成立するのですが)

問題は、ブログ等でアップロード、“発表”する場合です。

例えば、
イプシロンさんが、ご自分で撮影した公園の写真や動画。 これらは当然、貴方に著作権があり、貴方がUPするには何ら問題がありません。

しかし、著名なアーチストの動画をそのままUPすることは、やはりダメだと私は思います。

初期段階で“YouTubeに載せた誰か”だけが責められる「だけ」でしょうか?

また、「商業利用ではない」が通用しうるでしょうか?

私は厳しいと思います。


「違法だと知らなかった。」なんて弁解をよくいろんな事案で聞きますよね?
それは通用しないとが多いのです。

(つづく)
20. Posted by はた京阪   2013年10月26日 14:41
(つづき)

最近はいろんな法令に関して、
「そこまで厳格さが求められるなんて」と驚く事案も多いのです。
いきなり検挙され、「え?え?え?」と困惑される事案もあります。

「まぁいいだろう」 「みんなやっている」 ではなく

できれば堂々と、「コンプライアンスは守っています」と言い切る“創価学会員ブログ”でありたい。
私はそう自身で思います。

どこまで守れるかはわかりません。
ですが、誰か「勧告」してくれる友人がいることは、それは大事な財産ではないでしょうか?

強情な信心をしていればこそ、です。
起こること全てが「諸天の働き」と思えませんか?

「きっと意味がある」

その「答え」はすぐに来ないかもしれない。
でも、何も意味がないことなんて一切ありません。


あなたには素晴らしい「表現者」としての実力がある。

だからこそ、「他人の表現」から拝借せずとも、
何かを表せる力、方途があるはす。


「YouTubeをUPして何が悪い!」 なぁんて、
“グレーゾーン”の適法性を強引に主張なさらなくとも、
十二分に『表現者』を発揮できるものと、僕は信じている。


(おわり)

21. Posted by はた京阪   2013年10月26日 14:44
あ、ごめん。また投稿。

これ、イイよ。


【作詞家・もず昌平氏の講演録】
投稿者:はた京阪

http://8119.teacup.com/hatakoh/bbs/293

22. Posted by イプシロン   2013年10月26日 14:51
はた京阪さん、こんにちわ。

仰りたいことはわかります。
著作権に関しては、個人個人のモラルが大切だ。
そういうことですよね。

であれば、あべひさんご自身がそうした趣旨の記事を書いて、世間に訴えていかれればいい。
あるいは、著作権管理者に陳情でもされればいいのでは? 私の考えはそうです。

私のブログ運営に著作権のことで苦言を呈した。
問題提起は結構です。
しかし、私の立場にあっては、著作権という議題をネタに、
私のブログ運営方針に難癖をつけている構図になりませんか?

それゆえに、メアド云々、発信するものの責任という点に触れさせて頂いたのです。
まずそこをご理解頂きたいです。

ダンバイン、ガンダムに関しても、
私はきちんと「抵触」はしているが「侵害」ではないとも申し上げています。

つまり、論点は商用なのか? そうでないのか?
ということも明記したはずです。
その上で、引用の範囲である、そう申しあげています。

もしこのブログで違法動画を埋め込み、
それを元に例えばアフィリエイトバナーへの誘導を謳う記事を書いていた。
そうであれば、問題はあります。

ですが、私は言論(表現)の自由という観点で引用しているだけですよ。

(つづきます)
23. Posted by はた京阪   2013年10月26日 14:56
投稿文作成の途中なんだろうけど・・・


「抵触」とは言ったが、「侵害」とは言ってない・・・旨。

ここの抵触とは、何に「抵触」とお考えですか?
24. Posted by イプシロン   2013年10月26日 15:01
例えば、ガンダムのプラモデル。
引き合いに出すのが子供じみていてすいませんね(笑)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413263469

上記urlにあるように、ガンダムのプラモデルを、
「私的に楽しむ」のであれば、ある意味なんでもありです。

では、その作ったプラモデルをネットオークションなどを介して、販売した。
これは著作権(商標権)の侵害にあたりますよね。
こうした行為は、ヤフオクで普通に見られものです。

少なくとも私は、
YOU TUBE動画を通して、そういったことはしていないのです。
あくまでも「公正な慣行」の範囲だと思います。

もしも、いいや、引用する場合も全て、
法律通りにすべきである。
もしそうであるのなら、ブログで自分以外の物事に触れることさえ禁止されうるのです。
例え一般人であれ、権利は持っているからです。

(つづきます)
25. Posted by はた京阪   2013年10月26日 15:22
ごめんね、途中で。

時間差があって、僕の全文をお読みになっていない状態で書いたんだなぁって感じるんだけど、
それはお互い様ということで、

とりあえず、次。

>ブログで自分以外の物事に触れることさえ禁止されうるのです


ちょっと違うかなぁ、と思いました。
そうじゃなくって、「触れる方法」に差異があるんです。

「あの歌、すごくいい。」
「この画像が、こういう点で共感もてる」

これでいいのでは?

伝えきれないもどかしさはあります。
同じブロガーとして、僕だって載っけたい動画もありましたよ。
でも、これが作った方にとてt大事な作品であり、
それまでにどういう経緯がって、どういうう拝啓があって作られたものか知れば、おいそれとUPできないと思いました。

それが先にご紹介した、もず昌平氏の講演録にも読みよとれます。
→ http://8119.teacup.com/hatakoh/bbs/293

26. Posted by イプシロン   2013年10月26日 15:24
以前のことを持ち出すのは、大変恐縮ですが、
はたさんが、私の削除した記事を引用されたとき、
なぜ私が怒ったのかを考えてみてください。

はたさんが、引用元を提示されなかったからですよ。
これは、通常、著作権の侵害にはあたりません。
ですが、明らかに「無断転載」だったわけです。

もしも、はたさんが、ここに書かれた内容を
全ての人が厳格に守るべきだということなら、
あの引用すら、違法行為になってしまうのですよ。

法律に厳格に、というモラルを持つことは優れた人格者への道でしょう。
しかし、厳格すぎると、言論の弾圧に繋がるのではないでしょうか?

そもそも、法律は人間が作ったものであり、
人間が人間の道を誤る人を処罰するためのものですよね。

法律の目的はそこにあると私は考えます。
ゆえに、目的に執着するあまり、
法律を厳守すべきという手段に固執することは、あまり好ましいこととは思っていません。

手段と目的をはき違えることで、過去にどんなことが起こってきたかは、ここで説明することもないですよね。

(つづきます)
27. Posted by イプシロン   2013年10月26日 15:30
はた京阪さんの仰りたいこと、
伝えたいことは、十分にわかっているつもりです。

でも、ここまでご両人に言われる内容の酷いものってありますか? 私の記事に。

「触れる方法」という点においても、
見下したり、誹謗中傷のターゲットとして
YOU TUBE動画を利用したことはないはずです。
称賛、賛美こそすれ、けなした憶えはないんです。

もちろん、例え称賛したとしても、
関係性のあることですから。
「不愉快だ」、そう相手側に受け取られることもあるでしょう。

しかし、それを恐れていては、何も出来ないのです。
少なくとも、私のスタンスはそういうことなのです。

少々、いや、相当に説明不足で、
なかなかご理解いただけないかもしれませんが、
とりあえず今は、ここまでのリコメで勘弁してください。
28. Posted by イプシロン   2013年10月26日 15:37
抵触=権利に触れてはいるが、権利者が認証している。
侵害=権利に触れていて権利者が認証していない。

と、私の中では、一連のやりとりの中で、語義は提示していますよ。

辞書によると、抵触には二つの意味があり、
「侵害している」「侵害はしていないが、権利に触れている」という二義がありましたもので。
こちらの意味で言ってますということを、提示しました。

こうした、個人間にある語義への受け取り方も、
議論をややこしくしたり、勘違いを生む大きな原因だと考えています。

何かの参考にでもしてくだされれば、ありがたいです。
29. Posted by イプシロン   2013年10月26日 16:01
法律主義でいくのか?
人間主義でいくのか?

論点はそういう点に絞られるのではないでしょうか?

法律尊守でいくのなら、道路交通法の制限速度以上のスピードが出る車を作っているメーカーの責任はどうなりますでしょうか?

必要によっては、追い越しをする場面もある。
多くの人が危険のない範囲で、制限速度を超えて、交通量の流れを作っている。
その中で、ひとり制限速度を厳守する。

おい・・・迷惑だ・・・そうなってはいませんか?
現実社会は。

法に厳格にであれば、制限速度いっぱいで走っている前車を追い越すことも出来ないのですよ。
あくまでも人間のやっていることじゃないのですか?

自然界には何のルールもありません。
いいや、あります。妙法ですよね。
妙法に厳格であって、きちんと人間社会の法律を学んでいけば、
人間の作った法律には、適用範囲・除外範囲や柔軟性があると思えるはずです。

私のスタンスはそういうスタンスですが、
いかがでしょうか?
30. Posted by はた京阪   2013年10月26日 16:08
YouTube動画が「公正な慣行」とおっしゃった、その「公正」という意味をどこに置いているのしょう?

ご主張の論旨では、
「まぁまぁ堅いこと言わず、誰だってやっているんだから」という意味で「慣行」論をされているように感じたのですが、それはそれとして、

それならば、「公正」(公に正しく・・・違法性なはい)とは言わないですよね?





ない、こういう事例もご参考に。

★JUJU の『Distance』という曲で違いを観てみましょう。

(1)削除された例です。

http://www.youtube.com/watch?v=yO5nzEUi_WU


(2)一方、企業広告を付記し、著作者らが合法にUPしたものがコチラ

http://www.youtube.com/watch?v=aJq6N0cuqrI

この合法UPをさらに“転載”したらどうなるか?
これは、私にもわかりません。


31. Posted by イプシロン   2013年10月26日 16:26
以前、こんなことがありました。
まあ、愚痴になるかもですが、聞いてください(笑)

私ね、ある出版社にページまるごとデザインを提案したんです。

そうしたら、その出版社はすごくそのデザインを気に入り、そっくりそのまま採用され、雑誌に継続的に載ることになったのです。

ある日、もうこの仕事はいいです。
そう出版社に言われました。
それはそれで仕方ないことでしょう。

しかし、その出版社は、次号以降も私のデザインをそのまま使い続けたのです。

もちろん、知的財産権は私にあります。
ですが、出版業界の慣習はそんな甘いものではありません。

そもそもが口約束の業界です。
契約書も交わさず仕事をした私が悪い。
そう言われればそれまでです。
版元が権利を委譲されたものとする。
そういう口約束もしませんでしたけどね。
でも業界はその暗黙の了解のもとに動いていくのです。

出版社にそれなりのモラルがあれば、
私の知的財産権を考慮し、次号以降、
自社のデザイナーに仕事をさせて、デザインを変えるべきです。
でも社会はそんな面倒なことをしないのです。

いつも、弱い立場のものが損をするのです。
日本のフリーランスの著作権の冒涜のされようは異常ですよ。

(つづきます)
32. Posted by イプシロン   2013年10月26日 16:27
AKB関係で、秋元康氏が、メンバーのフィギュアを作るために、日本にいる原型師に発信した文言の酷さを知っていますか?

「タダでやれ」ですよ。
当然、原型師を生業としている人々が激怒しましたよ。

こんな小さな個人ブログに云々するのではなく、
そうした社会悪と戦うべきではないのですか?

私自身が今現在、そうした戦いができていないで言うのも気が引けるのですがね。

そんな経験から、私は著作権や知的財産権に関することには、
非常にシビアですよ。
でも、許される範囲はあるとも思います。
黙って耐えるしかない現実があることも体験しましたよ。

実際、その出版社を訴えたところで価値的ではない。
そう判断して、私は私のなすべき仕事をしましたしね。
もちろん、結果はすぐに出ましたよ。
そのお話しはここではしませんけれどね。

なんか見当違いの話をしていたなら、勘弁してください。
考えが上手く整理できていないのでしょうね。
すみませんです。
33. Posted by はた京阪   2013年10月26日 16:28
>ですが、明らかに「無断転載」だったわけです。

あらら、これはダメでしょう(笑


発言主旨を記させていただいたことは確かですが、
転載したことはありません。

私としても、
 
『記事全体論旨としては、けっしてイプシロンさんの生活等に介入したものではなく、序章的に“事件”をに触れた・・・というもので、ブログの結論はそれとはまったく違うところにある』

と何度も申し上げましたね?

お互い言い分があるのですが、

それでも 「気分を害された」 とのことですので、
最終決断として、そこに配慮する形で削除した次第です。

もとより、「気分を害する」というのは主観ですので
なんでもかんでもそういってしまえば、まかり通るわけもありません。
これが法治であり、だからこそ、私はしきりに「客観的に」と申し上げたのはそのためです。

しかし、騒動の肥大化は望みません。
ただ、多極化させたには、あなたでした。
私は終始論点がぶれませんでしたよ(笑


ともあれ、「無断転載」なる言葉(つまりは著作権に関わるというご主張)は、あの場合に持ち出すのはナンセンスです。

『あの記事は出してほしくなかった』

こう素直に、感情論で結構ですからおっしゃってくれればよかったのです。
それも、いきなり反論記事じゃなく、コメントでね。

34. Posted by イプシロン   2013年10月26日 16:31
もうやめませんか。こんな議論には価値があるとは思えません。

はたさんははたさんのスタンスを貫けばいい。
私は私のスタンスを貫く。
結果は自ずから出ますよ。

私が悪いことをしていれば、妙法によって罰を受ける。
それだけのことです。
35. Posted by イプシロン   2013年10月26日 16:46
>ですが、明らかに「無断転載」だったわけです。

これは事実です。
先の引用の定義をご覧になればわかることです。

引用先を提示せずにクレーム記事に載せたのは事実です。

また、実質、特定できる記事を先に書かれたのも事実です。


はたさんが、ああした記事を書く前に、
私に対して言いたいことがあったなら、
ここにコメントすべきだった。
それも客観的判断ですよ。

ここで再度、喧嘩を売るなら、私は一歩も引きませんよ。
私は公に、はたさんの掲示板にも、謝罪の言葉を書いてますよ。
なんの不満があるのですか?

今のあなたの行動はおかしいです。
一言たりとも発せずに取った行動は立派だった。
私はそこに感服したんです。感謝もしたんです。

なのに、またここに来て、騒動の要因になったことに触れたのはどういう意味があるんですか?
あべひさんのコメントという縁に紛動されたのですか?

なぜ、もうやめると決めたことに介入したのですか?
どうしてもやる。
決着をつける。俺は間違ってないと仰るなら、
私は今からでも徹底してやりますよ。
36. Posted by はた京阪   2013年10月26日 17:03
なるほど。

やはりクリエイター職にあったあなただからこそのエピソードですね。

じゃ、なおさらと思うには私だけ?

苦々しい経験もされたんですから、もっと著作者の気持ちにもなれると思うのですが・・・


それとね、

>法律主義でいくのか?
>人間主義でいくのか?


いやぁ、これはダメでしょ、ここに持ち出すのは。

今ね、実は今週の金曜日の聖教記事から
「御書とともに」を題材に記事の下書きをかいてるんですよ。 (またお楽しみに・笑)

そこに 『智者とは世法の法より外に仏法を行ず
世間の治世の法をよくよく心へて候を智者とは申すなり』

とあります。

勿論、この今回の著作権問題の補完に使うつもりはありませんが、

ただ、法治において、人間主義は大事であるのは言うまでもないのですが、

極端な話、あなたが法を捻じ曲げてまで
「運用」に「待った」をかけるとするならば(するならば、ですが)、それは「人間主義」利用にすぎません。


現実には、法の運用には「解釈」が否応なく行われています。

ですが、韓国のように
憲法や外国との条約の上位に不文律の「国民情緒法」
の存在があるように、
明文化された法律が180度変わるようなものまで、法の上を闊歩するようなものの存在は、
やはり法治国家とは言い難いのでは?僕は思います。

したがって、言葉は適当かはわかりませんが、
「人間主義」を出汁に使うのはどうかと思います。


37. Posted by イプシロン   2013年10月26日 17:14
どうしてこうも観点がズレでしまうのでしょうかねぇ。

会ってお話しすれば、多分30分もかからないで、
お互いに納得できることだと思うのですがねぇ。

人間主義とは人間を中心に物事を判断すること。
法治とは、法律を中心に物事を判断することですよね。

何か間違ってますか?

法律の奴隷になるかどうか、そういうことじゃないですか?

>苦々しい経験もされたんですから、
>もっと著作者の気持ちにもなれると思うのですが・・

だからこそ、出版社を訴えなかったのですよ。

良いデザインは良いデザインである。
そう認められて使い続けられたからですよ。

小さな自分の小我、自尊心より、
より多くの人が良いデザインを楽しめるほうが価値的だ。
そう判断したのですよ。

盗作されようが、剽窃に遭おうが、
過去の作品に執着しないのが本物のクリエイターだと思ったからです。

私のデザインで暴利を貪っているとも思えませんでしたからね。

何もこれは、私だけの論理ではないですよ。
見識のあるクリエイターには、そういう寛容性というか、
前だけを見る人がほとんどですからね。
38. Posted by はた京阪   2013年10月26日 17:16
タイムラグですね。

イプシロンさん、あなたが終始おっしゃっていたのは
「俺の気持ちをかんがえろ」ですよね?

そこには、「宗教的情緒」、「宗教的気遣い」を論じてらっしゃった。

だからあなたは「気づけよ」と何度もおっしゃった。
違いますか?

わたしは最終的に、それに納得した。

法的に…、とも共通する「客観的」な、
根拠や状況、時系列まで何度も私が論じても、
あなたが出した回答は全て「情緒」だった。

それに応じたんです。
最終的にはそこに誠意を持って、全て。


論点・焦点が、あのころからコロコロと変遷していましたよ、あなた。

今更、その「無断転載」などという方向でクレームを言い出すのは、やめましょうや。
蒸し返しているのはあなたではないでしょうか?

39. Posted by イプシロン   2013年10月26日 17:20
過去の作品に執着して、その著作権で食べる行為が
クリエイターとして、どれだけ恥ずかしい行為であるかは、
多くが認めるクリエイターとしての要素です。

本物のクリエイターとは、
「次こそが一番優れた作品だ!」
と思える人です。

そうした気運を抑圧する部分として、
著作権への執着があるのです。

ゆえに、著作権者は、宣伝になるというものは放置している、そういうお話しをさせて頂いたのですよ。
次回作を見て欲しいからですよ。
40. Posted by イプシロン   2013年10月26日 17:27
>今更、その「無断転載」などという方向でクレームを言い出すのは、やめましょうや。
>蒸し返しているのはあなたではないでしょうか?

はたさん、今回の著作権での議論はそうではないですよ。

そもそも、騒動の本件とは関係ない、
YOU TUBE動画の件に触れたのは、はたさん、あなたなんですよ。

そのことが飛び火して、私はあべひさんから
忠告されたのです。
そうした点があったので、本当は返信したくなかったのです。

でも、それでは不誠実である。
そう思ったから、リコメしたんですよ。
そこに、はたさんが、こうしてコメントをされた。

そうした点をよく考えてみてくださいよ。

>それに応じたんです。
>最終的にはそこに誠意を持って、全て。

この点は理解してますよ。
だからこそ、お礼も申し上げ、お詫びも申し上げたんですよ。
あなたの器は大きい。
そう公で表明したんですよ。

そこを疑っているとは受け取らないでください。
絶対にそういうことはないので。
41. Posted by はた京阪   2013年10月26日 17:38

もうね、「お願い」したいぐらい。

「無断転載」なんてレッテルは、よしてほしい。


あなたもクリエイターなんだから、コピーや転載がどのようなものかお解りなのに、拡大解釈もここまでくると信じがたい発想です。

「転載」というからには、どこをどう私がコピーしたのでしょうか?

一文もコピーしていません。

勿論、あなたの名前すら出していません。

(※くれぐれも、これはあなたがクレーム記事を書いてまで批判した
【「家族が食うために。」  その一心から始めた「逆転のドラマ」がありました。】のほうですよ。」)

何度も申しますが、記事論旨はあなたの生活に介入する意図はなかったし、批判もしていない「つもり」だった。

ただ、触れたのが序章であったとはいえ、
文章あなたを示す(特定)語句があって、
それがあなたの気分を「損ねた」ことは
大変申し訳なかったことだという判断で、削除させてもらったんです。

無断転載とか、著作権をあれに当てはめるのは、よしてほしい。


※YouTube違法動画UPの議題が今のお題です。お忘れなく。
42. Posted by イプシロン   2013年10月26日 17:47
はたんさ、勘違いしてますよ、勘違い・・・。

私が申し上げているのは、元記事ではなく、
クレーム記事の方の引用のことですよ。

クレーム記事には、間違いなく、
無断転載があったのです。
引用先の提示がありませんでしたからね。

そのことに触れたのは、「売られた喧嘩買います」の、
追記だったか、追々記の部分でですよ。
ですから、その点は紛れもない事実なんです。

ただし「無断転載」であって、「著作権の侵害」ではない。
そうもご説明してますよ。
ともあれ、そこはいいじゃないですか。
もうその記事も消えているんですし、その件は終わったことですよね。

どちらにしても、
私はYOU TUBE動画に関する認識は今のところ、
変える意志はないんです。

ですから、いくら議論をしたところで、
時間の浪費でしかないのです。
それに気づいてくださいよ。

何かあれば訴えられるのは私。
それでいいじゃないですか。

「他者の完全性」を求めるのがこの信心ではないですよね。
「自己の完全性」「他者の幸福」こそ、信心の姿勢ですよね。

であれば、私はYOU TUBEの引用をして、
幸福を感じるのですから、放っておけばいいのです。

はたさんの意見は意見として、
キチンと受け止めてもいますよ。

でも、それを押し付けられて、その通りにしなければいけないわけではないですよね。
43. Posted by はた京阪   2013年10月26日 17:48
(余談ですが)

ちなみに、私は法令に基づく業務を、確実に遂行する立場です。


昨今、「偽装」やらが横行しています。

それは商品・サービスはもとより、
保安関係にも及んでいます。(JR北海道)


いろんな犠牲や失敗経験値から、法は進化します。

尾崎豊の如く、「自由だ〜」も結構なんですが(笑)、
法があって、それを市民やお客様のために「活かして」ゆくのが本道です。

その偽装やら、いい加減な運用やらを撲滅するためにこそ、「人間主義」の心意気が大事なんだと、
私の職業魂はそうさせております。


44. Posted by イプシロン   2013年10月26日 17:55
釈尊の弟子に苦行第一の弟子がいました。
ある日、釈尊はその弟子に言うんです。

「そんな辛いことして意味があるのかい?」

弟子は答えます。
「だって、この苦行が一番楽しいんですよ」
「ああそうか、君にとっては苦行が幸福なのだね」

見る人からすれば、なんでそんなことをするんだ・・・。
そう見えることも、やっている人間はそこにこそ幸福を感じる。

つまり、その人の「良い加減」を見つけるのが、
中道主義ですよね。

この信心を持っているなら、そういう視点こそ大切ではないでしょうか。

最後は自己責任です。
YOU TUBEの著作権云々で嫌な目に遭うかもしれないのは、私です。

しかし、はたさんがそうならないように自制されているなら、それでいいじゃないですか。
45. Posted by はた京阪   2013年10月26日 17:58
あのぅ・・・

クレームがあって、回答なんで、
どこをどう指しているか分からないじゃないですか。

それにしても、あれの騒動で
記事に対し、違法ばりにレッテル貼られるのが、ほんと堪らないんですよ僕は。

やめましょうや。


あとね、YouTube動画ですが、
あとはあなたの判断でしかないのは、言うまでもありません。

ただ、僕は「やばいんじゃないの?」と思うことを、
意見は意見として受け止めてもらうしかないわけです。


そのどうしてもお止めにならないあなたへの「建設的提言として、二次利用という逃げ道を提起したんです。

ただただUPするだけは避け、
具体的にその作品について、できるだけ言及し、
あくまで「言及」部分を主体とさせる・・・といった方法でしょうか。

要するに、「ツッコミどころ」をさせないようにする。
・・・ということです。

46. Posted by はた京阪   2013年10月26日 18:01
>YOU TUBEの著作権云々で嫌な目に遭うかもしれないのは、私です。


あのぅ、もず昌平さん講演のリンク、読んでくれました?

作り手の視点もよろしくお願い。
47. Posted by イプシロン   2013年10月26日 18:03
はたさんの職業魂は立派です。
でも、それを人に押し付けてはいけないと思います。
はたさんご自信の中で、高めてゆき
それを自尊心とされ、誇りを持っていればよいではありませんか。

それが内道だと思いますが、いかがですか?

法律の解釈は一通りではありませんよね。
TPOによって解釈の範囲を広げるのが普通です。

あくまでも、その件に関わった「人間」がどうであったのか、
がまず基準にあり、その上で、どう法律を適用していくのか。
そういうことではないのでしょうか。

私はそういうことこそが「人間主義」である。
そう思っています。


48. Posted by はた京阪   2013年10月26日 18:05
【作詞家・もず昌平氏の講演録】
投稿者:はた京阪

http://8119.teacup.com/hatakoh/bbs/293
49. Posted by イプシロン   2013年10月26日 18:08
>ただただUPするだけは避け、
>具体的にその作品について、できるだけ言及し、
>あくまで「言及」部分を主体とさせる・・・といった方法でしょうか。

ですから、なるべくそういう引用をしてるんですよ。
ただし、そうしたくない場合もあるんです。

音楽、楽曲とはそういうものじゃないですか?
グダグダした説明など不要ですよね。
むしろそんなことをすると、作品を台無しにする。
そういう視点もあるのです。

何もかも、引用というルールに従うことで、
著作権者の届けたいものを汚すこともあるのです。

芸術とはそういうものではありませんか?
50. Posted by はた京阪   2013年10月26日 18:12
「おしつけ」なんて言葉を使うと、またカチンとくるわけです(笑

私の場合、市民をまもるための遵守です。


中には、法に「落ち度」もあります。
だからこそ、社会や政治は「経験値」をもとに進化させます。

はなっから、「守らないでいい」とか、「弾力運用」といったことが、JR北海道にような重大事故をも生む土壌になってゆきます。



「著作権は誰のためにある?」

このことを想えば、「弾力運用」と軽はずみに言えないわけです。

51. Posted by はた京阪   2013年10月26日 18:17
>むしろそんなことをすると、作品を台無しにする。

いやぁ、ダメですよそれじゃ。


私だって「芸術とはそういうもの」と言いたい(笑

でもね、ここでUPするというのは話が違う。

ぎりぎりのところで、我慢する方法を模索し、
限りなく遵法に従う。

これがないと、
「創価学会ってそんな意識?」て誤解を撒いてしまう。


もっと他に人間主義を宣揚するステージもあると思いますよ、あなたなら。

52. Posted by イプシロン   2013年10月26日 18:18
>「著作権は誰のためにある?」

>このことを想えば、「弾力運用」と軽はずみに言えないわけです。

そう仰られるなら、はたさんははたさんの立場で、
ご自分のブログで主張されるなり、著作権保護の運動をされればいいじゃないですか。

ここは私の個人のブログですよ。
あきらかに私個人に対しての言動ですよね。
そこを弁えてください。

そもそも、著作権などといったものは、50年もすれば消えてなくなるものです。
なぜか? いかなるものであっても人類の共有財産にしていこう。
そういう思想が根底にあるからです。

たかだか、生きている間の権利がそんなに重要なのですか?
生命は永遠という観点でみれば、
著作権法というものに執着することがどういうことか、
おわかりになりますよね?
53. Posted by はた京阪   2013年10月26日 18:43
話が飛躍しましたね。

私が申し上げたいことはこれで終わりです。
(ループはもう、こりごりなんで・笑)


お体にさわりますゆえ、もう止めさせていただきます。

では、またいつか。
54. Posted by イプシロン   2013年10月26日 18:50
すみませんね、私って人間は、ものすごく強盛っぱりなので^^;
自分の中で納得しないと、一歩たりとも引かないもので^^;

でも、きちんと投げかけてくださった問いかけは、
心に刻んでますよ。
決して聞く耳持たずではないです。
いい勉強にもなったと思っています。

こんどは、承認しあい、激励しあえるような言葉のやりとりがしたい。
そう思ってます。

ありがとうございます(^ー^)
55. Posted by はた京阪   2013年10月26日 19:03
そうですね、お互い。

それにしても、あなたほどの才能、
活かせれば凄い。

きっとそうなる、と期待しています。

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