◇…スポーツ報知の購読申し込みは、フリーダイヤル 0120-16-4341(イロ ヨミヨイ) まで…◇
◇…過去の記事は、ご使用のプロバイダのデータベース・サービスをご利用ください。…◇
宅配便最大手のヤマト運輸が、鮮魚などを低温で運ぶ「クール宅急便」のサービスで、実際には厳密な温度管理をしていなかったケースがあることが25日、分かった。同社の森日出男常務執行役員(58)らがこの日会見。約4000の営業所のうち5%にあたる約200か所が“常温仕分け”を行っていたことを明らかにした。
同社によると、クール宅急便の配達は〈1〉ドライバーが集荷して同社のセンターへ運びこみ、クールコンテナに積み替える〈2〉コンテナを仕分けするための場所へ移動させ、「仕分け室」で配達地区ごとに商品を仕分けする―という流れ。
仕分けなどの際に温度の高い外気に触れる恐れがあり、商品の温度上昇を防ぐため〈1〉商品1個あたりの仕分け作業時間は5分以内〈2〉外気に触れる時間が30秒以内―と社内で定めていたが、このルールが守られていなかったという。
(2013年10月26日06時02分 スポーツ報知)
国内最大規模の携帯ニュースサイト。スポーツニュース速報のほか、旬の社会、芸能ニュースも満載。月額84円(税込)
巨人軍公式サイト。待ち受け画像や注目の選手情報など、シーズンオフも必見。「NEWS読売・報知」の全コンテンツも利用できて月額210円(税込)!
翌日朝掲載の釣果情報を当日夜に配信。厳選した指定船宿と協力店からの正確な情報や、船宿の自慢料理・仕掛けなど、実用的なメニューもご用意。月額210円(税込)
携帯初の競輪予想情報。グランプリやダービーはもちろん、関東・南関東を中心に各レースを徹底予測。月額210円(税込)