(cache) Chosun Online | 朝鮮日報

人肉入りダイエット薬を販売、中国人留学生ら2人逮捕

インターネットで韓国全土に流通

人肉入りダイエット薬を販売、中国人留学生ら2人逮捕

 人体の成分が含まれている中国製ダイエット薬=写真=を韓国国内で流通させた中国人留学生らが警察に摘発された。

 済州地方海洋警察庁は24日、人体の成分が含まれているダイエット薬などを中国から密輸入し、全国に不法に流通させた疑い(薬事法違反)で中国人女子留学生(26)を拘束、共犯の中国朝鮮族の男(21)を書類送検したことを明らかにした。

 海洋警察によると、二人は中国のインターネット・ショッピング・サイトで購入したダイエット薬3000カプセルやデトックス(解毒)薬500カプセルなどを3月から5回にわたり中国-韓国間を往来する国際フェリーで韓国に密輸入した疑いが持たれている。

 二人はその後、中国人留学生らがよく利用する韓国のインターネットサイトで「ダイエットにいい」と宣伝、30カプセル当たり6万ウォン(約5500円)で販売した。売り上げは約3000カプセル・約600万ウォン(約55万円)相当で、実際に購入した人は80人に達したという。

 済州海洋警察は「人肉カプセル」が流通しているという情報を入手、薬の成分分析を国立科学捜査研究院に依頼していた。その結果、カプセル中の成分が人体の構成成分(rRNA)であることが確認された。カプセルからは人肉のほか、韓国で販売が禁止されているシブトラミン成分も検出された。シブトラミンは肥満治療薬として使われているが、心筋梗塞や脳卒中の危険性が高く、2010年10月から韓国で販売が禁止されている。安定性の問題で使用が禁止されているフェノールフタレイン(便秘治療薬などとして使用)も検出された。

済州= オ・ジェヨン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 人肉入りダイエット薬を販売、中国人留学生ら2人逮捕

right

関連ニュース