スポーツ報知 10月24日(木)7時3分配信
人気グループ「EXILE」が23日、今年のテーマソングとして掲げた「EXILE PRIDE〜こんな世界を愛するため〜」で、グループ史上初めてシングル出荷でのミリオン(100万枚)突破を達成した。4月に発売した同曲シングルと、リーダーのHIRO(44)の最後のシングルとして、この日発売した同曲のスペシャル盤を合わせて大台を突破した。
EXILEがデビュー13年目で初めてシングルのミリオンアーティストの称号を手にした。
所属のエイベックスによると、今年の4月3日に発売した「EXILE PRIDE―」はこれまで出荷枚数99万1573枚を記録していたが、新たに2本のミュージックビデオを収録して発売した同曲の「スペシャル・エディション」の出荷枚数がこの日4万2597枚を記録し、合わせて103万4170枚に。
約210万枚を売り上げた「EXILE BALLAD BEST」を筆頭にアルバムでは6枚がミリオンを記録しているが、シングルでは41作目にして初めての大台突破となった。
102万人を動員した今年の全国ツアー(5か所25公演)のテーマソングとなった同シングルは、「ライブへのイメージをふくらませて、会場では全員でこのテーマソングで一つになりたい」という理念のもと、ライブのチケットを付け発売。
さらに、今年いっぱいでパフォーマーを引退するHIROのラストシングルとして、「スペシャル―」を制作。グループ史上最大の1000人がダンスするビデオと、HIROを含めたパフォーマー10人が米ニューヨークで撮影したビデオを2本、新たに収録した。
リーダーとして、ミリオン突破で鮮やかに有終の美を飾ったHIROは「未来のエンターテインメントを創造するにあたり、大変な自信となり、また応援してくれているファンの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです」とコメント。パフォーマー人生も残すところ2か月。「パーフェクトイヤー」を掲げた来年はプロデューサーとしてグループをリードしていくが「この新たなスタートを未来に向けての第一歩とし、引き続き、いつまでも輝いていけるEXILEを目指して皆で力を合わせて頑張っていきたい」と決意を新たにした。
最終更新:10月24日(木)7時31分
※Buzzは自動抽出された記事です。
読み込み中…