2013.10.25 05:03(2/3ページ)

元ロッテの父超えへ!虎D2・横田「打撃自信ある」/ドラフト

特集:
2013ドラフト会議

 九州を所狭しと駆け回っていたサラブレッドを、虎が射止めた。2位指名した横田は、まぎれもない優駿だ。俊足巧打の外野手として1980年代にロッテでプレーし、ベストナインに2度輝いた父・真之さんから、あふれんばかりの才能を受け継いだ。俊足に加え、強肩強打を引っさげ、憧れの聖地へ殴り込む。

 「一番自信があるのは打撃です。甲子園は左翼方向へ風が吹いていますし、センターから左方向に長打が打てるのが自分の売りなので」

 台風が南に停滞し、薩摩半島には一日中雨が降り続いた。吉報は想定より早く届いた。リラックスして校長室で関係者と談笑している最中に指名を告げられた大器は「まさか2位とは。びっくりしました」と父の4位を超える評価に興奮が冷めない様子だった。

 甲子園の土こそ踏めなかったが、1メートル86の強くしなやかな体から高校通算29発のアーチを描いた。投手としてマウンドにも上がり、走っては50メートル走6秒2。すべてのツールを備え、中村GMも一瞬でビデオにくぎ付けになった。「ゾッコン惚れ込んだよ。あまり大きく言うと本人がかわいそうだが、スカウトの評価では糸井(オリックス)のようなタイプ」と、期待のあまり日本代表選手になぞらえた。

【続きを読む】