コンテンツ一覧

false
c
,20000101000000
d
false
e
,20000101000000
f

[PR]

false
g
,20000101000000
h

ネット通販株が急落 ヤフー「出店無料化」波紋広がる

公開日時
2013/10/8 23:13
div/div/div/div/div/div/.JSID_key_changebtn $#JSID_formKIJIToolTop/div/dl/dd/div.JSID_key_html $#JSID_formKIJIToolTop_bunruilist $#JSID_formKIJIToolBottom_bunruilist $#JSID_keyGadgetReload
div/dl/dd/div.JSID_key_html
../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonthlm ../../h4.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthln ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonthln ../../h4.JSID_key_fonthln ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthln ../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonttxt ../../h4.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.knc-article_wrapper/div.JSID_key_fonttxt ../../div.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/div.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-indent/ul.JSID_key_fonttxt
記事ツール
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
$#JSID_formKIJIToolTop_unauthsave bottom 保存
印刷
$#JSID_formKIJIToolTop_reprintbody $#JSID_formKIJIToolTop_reprint bottom リプリント
$#JSID_formKIJIToolTop_snspulldown bottom 共有

 8日の東京株式市場でヤフーや楽天など電子商取引(EC)大手の株価が急落した。前日にヤフーがネット通販サイトの出店料を無料にすると発表。価格競争が本格化し、事業の収益性が低下しかねないとの懸念が広がった。EC市場は拡大が続いているが、サイトの運営各社が「利益なき繁忙」に陥るリスクを市場は警戒し始めた。

 楽天株は朝方から売り注文が殺到し、一時270円(20%)安となった。ヤフー株と、ブランド品のネット通販を手掛けるスタートトゥデイ株も6%安で引けた。

 ヤフーはネット通販事業で楽天や米アマゾン・ドット・コムに立ち遅れている。無料化で出店数を増やして客の利用を促し、広告収入を拡大する戦略だ。

 ただ、当面は利益の圧迫要因となる。2014年3月期は営業利益を最大で90億円下押しする見通し。「15年3月期も営業利益は1ケタ台の伸びにとどまる」(宮坂学社長)という。

 迎え撃つ楽天も「値下げで対抗し消耗戦を繰り広げるのでは」(国内証券)との不安が市場で広がった。仮想商店街「楽天市場」の13年1~6月期のセグメント利益は352億円と全体の約7割を占めた。出店料や販売手数料はその柱だ。

 ただ、楽天は現時点では静観の構え。「ヤフーに出店する店舗が出る恐れはあるが、販売支援などを手厚くすることで店舗をつなぎとめられる」(同社幹部)とみる。

 国内小売り・サービス市場に占めるネット通販の比率は、まだ3%程度と小さい。「ヤフーが無料化モデルを打ち出したことで市場が活性化する」(バークレイズ証券の米島慶一アナリスト)と期待する声もある。

 8日の株式市場では恩恵が及びそうな銘柄が物色された。ヤマトホールディングス株は終値で3%上昇。13年4~6月期の「宅急便」取扱個数は前年同期比11%増えたが、増加分の約8割をネット通販などが占める。取扱個数の拡大を期待した買いが入ったようだ。

 通販サイトに表示する広告の価値が高まるとの見方も出た。ネット広告ではサイバーエージェント株が3%高、セプテーニ・ホールディングス株が4%高で引けた。

スマホ向け「日経電子版マーケット」(有料会員限定)

>>詳しくは動画で >>ご利用はこちら

「マーケット」の週刊メールマガジン無料配信中

人気記事をまとめてチェック >>設定はこちら

div/div/div/div/div/div/.JSID_key_changebtn $#JSID_formKIJIToolBottom/div/dl/dd/div.JSID_key_html $#JSID_formKIJIToolTop_bunruilist $#JSID_formKIJIToolBottom_bunruilist $#JSID_keyGadgetReload
div/dl/dd/div.JSID_key_html
../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonthlm ../../h4.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthlm ../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthln ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonthln ../../h4.JSID_key_fonthln ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonthln ../../.cmn-article_title/span.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.cmn-small_headline/h5.JSID_key_fonttxt ../../h4.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.cmn-article_title/span.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/.knc-article_wrapper/div.JSID_key_fonttxt ../../div.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-section/div.JSID_key_fonttxt ../../.cmn-indent/ul.JSID_key_fonttxt
記事ツール
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
$#JSID_formKIJIToolBottom_unauthsave top 保存
印刷
$#JSID_formKIJIToolBottom_reprintbody $#JSID_formKIJIToolBottom_reprint top リプリント
$#JSID_formKIJIToolBottom_snspulldown top 共有

記事に関連する企業

会社名 関連リンク
ヤフー
楽天

注目ランキング

金融センター