トップ > スポーツ > 野球 > 大阪桐蔭・森捕手は開幕スタメン可能な器

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪桐蔭・森捕手は開幕スタメン可能な器
2013年10月24日 07時11分

【元ヤクルト名スカウト・片岡宏雄氏がドラフト金の卵を分析(2)】球界は捕手不足。4季連続出場の甲子園で通算4割7分3厘、5本塁打と驚異の打棒を披露した森友哉捕手(18=大阪桐蔭)はどこの球団も欲しがる魅力的な選手だと思う。普通、捕手の評価というのは肩とかリード面とか守りが一番重要になってくるものだが、森の強みは何といってもバッティング。スイングがものすごく速い。捕手でこれだけのバッティングができる高校生は、今まで見たことがないぐらいずぬけている。球のはじきはいいし、リストは柔らかくて、しかも強い。

 これだけバッティングが良いとパ・リーグ球団に行けばDHで1年目からいきなり出場できるかもしれない。そうやって1年ぐらい試合に出て勉強すれば本当に楽しみな選手になりそう。もちろん、入団するチームの状況によっては、即戦力で開幕スタメンマスクなんてこともあるかもしれない。それぐらいの器を持っている。

ただ、捕手というポジションはそんなに甘いものではないのも事実。レギュラーを獲得するのは決して簡単なことではない。だから焦らずにやってほしいね。森には(2012年に)藤浪(阪神)をリードして甲子園という大舞台で優勝した経験がある。センスがなかったら全国制覇なんてできないのだからね。

 注意しなければいけないのは、ドカベン(1979年に浪商からドラフト2位で南海入りした香川伸行捕手)みたいに太りすぎないこと(※香川は入団時から体重95キロの巨体。その後120キロ超と太りすぎが原因で成績不振に陥った)。森は、ちょっと体つきが太りやすいタイプに見える。太るとフットワークが悪くなってスローイングも遅くなる。最近の投手はフォークが多くてワンバウンドが多い。それを止めるにはフットワークが良くなければできない。キャッチングが悪いと投手まで駄目になってしまう。気をつけないといけない。

 でも、怠けずにトレーニングをきっちりやって体づくりをすれば、プロでも相当やれるんじゃないかな。谷繁(中日)や伊東(元西武、現ロッテ監督)みたいな捕手になれると思う。一流になれる素材であるのは間違いない。

 

【片岡宏雄氏がドラフト金の卵を分析(1)】桐光学園・松井は1年目から10勝できるか



☆かたおか・ひろお=1936年6月15日生まれ。大阪府出身。浪華商(現大阪体育大学浪商)で3季連続甲子園出場。立大では強肩強打の捕手として長嶋茂雄(巨人軍終身名誉監督)、杉浦忠(元ダイエー監督)らと4連覇を達成。中日、国鉄を経て、69年からヤクルトのスカウトに就任し、古田敦也、高津臣吾らを発掘した。スカウト歴30年以上を誇る生き字引。





ピックアップ
本紙と競馬情報サイト「競馬ラボ」によるニコ生番組第2弾は25日午後10時半スタート!
天皇賞・秋をテーマにアンカツと大魔神佐々木が直接対決!!

小蜜こと副島美咲連載「東スポ芸能」でスタート
様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

元フジアナ・長谷川豊「すべてお話ししますがなにか?」
“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊がマイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの嘔吐事件、不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動など“とくダネ”大放出!

おすすめコンテンツ
第1回目は、本紙が撮影に成功したUFOのニュースをお届けします。

峯岸がAKBチーム4&研究生を毎週1人ずつ紹介します

ファイナリスト10人が最後の“激闘”

「メジャー屈指の救援投手」レッドソックス・上原投手をクローズアップ

巨人とロッテで活躍。両チームで指導者も務めた山本功児氏が、その半生を振り返る(全27回)

東スポ動画
ミス東スポ2013・黒沢美怜とミス東スポ2012・櫻井りかの2人がF−Keiba(エフケイバ)木更津をグラビアアイドルの"勝負服"水着で紹介。アクセス・施設利用の仕方・会員の登録方法などをリポートしちゃいます!
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。