728×90 ビッグバナー広告_dfp-adx / Fluct

『mixi』が大規模リストラと匿名ブログに暴露される 広報に聞いてみたところ……

Pocket

2013.10.23 17:30 記者 : カテゴリー : エンタメ タグ :


かつて日本で最大手だったSNS『mixi』と思われる会社が数日前から大規模リストラを行っているという記事が匿名ブログで公開されている。午前中に席替えを行い、リストラ対象者を執務室から追い出す。そして彼らの行き先はコールセンター配属とのこと。

配属先ではパソコンを回収し、ネットもつながらない部屋に移動。よくわからない作業を延々とさせられるようだ。大手家電メーカーのリストラのやり口に非常に似ている。また同部署以外の社員との接触も禁止されているようで、退職希望が出るまでそこに配属させるようだ。

最近ユーザーも減り通期で赤字転落へとなったところではないかと言われている。しかしこの匿名ブログの「オレンジなソーシャル会社の大規模リストラ」もネタや釣りの可能性がある。

真実を確かめるために『mixi』広報にこれらの件を聞いてみたところ次の様な回答が得られた。

記者 御社が大規模リストラを行っているという匿名ブログがありますが、それは事実ですか?
広報 いえ、リストラということは実施しておりません。

記者 ブログに書かれていることはデマなんでしょうか?
広報 そうですね。

記者 ブログにはコールセンターに配属されたとか書かれているんですけどそういったことは?
広報 部署移動に伴ってカスタマーサポートに異動した者はございます。

記者 ブログに書かれていることをそのまま読みますけど、「PCを回収してネットのつながらない部屋へ移動させ、よくわからない作業を延々と」させたという事実に関しては?
広報 カスタマーサポートでの作業だと思われます。

このようにカスタマーサポートへの異動は事実だという。しかし広報側は一切「リストラ」の事実は認めることはなかった。退職を促しているということかもしれない。これが事実と判明したということは、投稿したのは『mixi』内部の人ということになる。今度は社内で犯人捜しが行われるのか?

オレンジなソーシャル会社の大規模リストラ(はてな匿名ダイアリー)

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソル

記者:

ガジェット通信で記者をやっています。ニコニコ生放送もやってるので興味ある方はコミュニティに入って下さい。Twitter:@sol_getnews   ネタのタレコミなどはこちらにお願いします: sol_tarekomi@yahoo.co.jp

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co264874

TwitterID: sol_getnews

●誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。ご意見はコメント欄にお書きください。

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket

getnews_Kiji_Md02_rect-Big
新着記事一覧

 NHKは23日、9月に放送を終えた連続テレビ小説「あまちゃん」の台湾とタイでの放送が決まったと発表した。米ハワイでは日系人向けケーブルテレビ局で6月から放送されているが、アジアでは初めて。  台湾では11月からケーブル局で中国語の字幕...続きを読む

ゲーム実況者のモリ君(課長とモリ君)さんに10月10日発売のシリーズ最新作『グランド・セフト・オートV』(GTAV)をプレイレビューしていただきました。『グランド・セフト・オートV』プレイレビュー/モリ君(課長とモリ君) ゲームを愛...続きを読む

ゾンビ映画をリスクペクトを交えつつ笑い飛ばした『ショーン・オブ・ザ・デッド』(2004)、同じく、刑事ものを同じくいじり倒した『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』(2007)で、全世界の映画ファンの心をわしづかみ...続きを読む

毎度軟体動物のようにゆるめの話題をお送りしております「無所可用、安所困苦哉」でございます。こんなゆるいコラムでも筆者は相当な肩こり持ちです。ということで整体にたまに行っております。そんなわけでいつもお世話になっているメイド整体サロン「癒あ...続きを読む

こんにちは。恋愛ライターの石田です。公開中の映画『ダイアナ』は、36歳の若さで急逝したダイアナ元妃の最後の恋を描いたラブストーリー。王室を離れた一人の女性が最後に追い求めたもの、知られざるダイアナの物語が描かれています。 ...続きを読む

getnews_Kiji_Ft01_Full