トップ > スポーツ > 野球 > 新守護神・上原「やることは変わらない」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新守護神・上原「やることは変わらない」
2013年06月28日 11時05分

 レッドソックスの上原浩治投手(38)は現地時間21日、新守護神に指名された。中継ぎエースとして実績を積み重ねた右腕は「やることは変わらない」と力みはない。メジャー2年目にセットアッパーに転向して以来、“与えられたポジションで全力を尽くす”をモットーに投げ続けてきたからだ。

 

上原浩治「中継ぎピッチャーズバイブル」(4)

 先発投手としてオリオールズに入団した上原。メジャー1年目の2009年は幸先の良いスタートだった。初先発のヤンキース戦で5回5安打1失点と好投し、初勝利。巨人時代の先輩・松井秀喜氏を3打数無安打に抑えた。続く、レンジャーズ戦は5回3分の0で7安打7失点と打ち込まれたが、打線の援護で2勝目を手にした。

 しかし、以降は白星に恵まれず故障に苦しんだ。左太もも裏、右ヒジを痛めて2度の故障者リスト入り。6月23日のマーリンズ戦を最後にマウンドに上がることはなかった。12試合に先発し、2勝4敗で防御率4・05、66回3分の2を投げ71安打48三振12四球とガッカリな成績だった。

 翌10年2月のキャンプで上原に転機が訪れる。前回の連載で紹介した通り、当時の監督ディブ・トレンブリー氏(現アストロズ三塁ベースコーチ)から中継ぎ転向を言い渡されたのだ。理由は①故障リスクの軽減②日本での救援としての実績③ストライク率の高さ④球数の少なさ⑤人間性だった。

 上原はこう振り返る。「あの時のことはよく覚えていますよ。監督室に呼ばれて、『今年は8回、9回の大事な場面で使うから』って言われたんです。(その言葉は)受け入れられるものでしたね。というのも、(メジャーで)生き残る道を探さないといけなかったので」

 上原が「生きる道を探さないと」という思いを抱くのは当然だった。例年6月に行われるメジャーのドラフト会議では1300人前後が指名される。今年も計1216人が指名された。ほぼ同数の選手が押し出されるわけで、競争は日本とは比べものにならないほどシ烈だ。

「ドラフトでは(毎年)1球団50人くらい獲るところもあって、(傘下の)マイナーの球団も含めたら、(1球団に)何百人いるわけでしょ。その中で、メジャーの40人枠に入るということはどれだけ大変なことかって思う。だったら、生き残る道を探さないと。いつまでも先発にこだわっているようじゃアカンかなって思いましたよ」

 トレンブリー氏の決断とともに、上原が腹をくくったことで新たな道を切り開くことになった。

「そのおかげで今があると思っているし、結局、その時その時の指導者の、ボクに対して示してくれた方向性、アドバイスというのは、全て当たっていると思う。(巨人で)原さんから抑えを任された時(07年)もそう。その時のアドバイスは全部プラスになっていると思う。(トレンブリー氏がうれしく思うと言っていることについては)そう言ってもらえるのはすごくうれしい。ボクも感謝している」

 上原は覚悟についてこう説明する。「結局は、自分は何のためにメジャーに来たのかという話になる。先発したいがために来たわけではない。ここで野球をするために来た。そのポジションがどこであろうと、与えられたところで全力を尽くすだけ。そういう考えは間違っていないと思う」

 自主トレでは「抑えを目指す」と話していた上原に気負いはない。テンポ良く、ストライクを投げ込み、少ない球数で打者を片付けるという投球スタイルを貫くだけだ。





ピックアップ
小蜜こと副島美咲連載「東スポ芸能」でスタート
様々なテーマとスタイルで小蜜があなたを骨抜きにします!

コスプレから外国人美女まで!TGS2013コンパニオン特集
 千葉・幕張メッセ(9月20~23日)で開催された「東京ゲームショウ2013」。ゲームの祭典を彩るフォトジェニックたちの姿を集めた写真特集です。

元フジアナ・長谷川豊「すべてお話ししますがなにか?」
“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊がマイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの嘔吐事件、不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動など“とくダネ”大放出!

おすすめコンテンツ
第1回目は、本紙が撮影に成功したUFOのニュースをお届けします。

峯岸がAKBチーム4&研究生を毎週1人ずつ紹介します

ファイナリスト10人が最後の“激闘”

「メジャー屈指の救援投手」レッドソックス・上原投手をクローズアップ

巨人とロッテで活躍。両チームで指導者も務めた山本功児氏が、その半生を振り返る(全27回)

東スポ動画
ミス東スポ2013・黒沢美怜とミス東スポ2012・櫻井りかの2人がF−Keiba(エフケイバ)木更津をグラビアアイドルの"勝負服"水着で紹介。アクセス・施設利用の仕方・会員の登録方法などをリポートしちゃいます!
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。