トップページ文化・エンタメニュース一覧「あまちゃん」ドラマ部門でグランプリ
ニュース詳細

「あまちゃん」ドラマ部門でグランプリ
10月22日 16時52分

「あまちゃん」ドラマ部門でグランプリ
K10054655211_1310221932_1310221941.mp4

国内の優れたドラマを表彰することしの「東京ドラマアウォード」で、連続ドラマ部門のグランプリにNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」が選ばれ、ヒロインの能年玲奈さんらが授賞式で喜びを語りました。

東京ドラマアウォードは、「世界に見せたい日本のドラマ」をコンセプトに、作品の質だけでなく海外に売れる可能性の高いドラマを表彰しようと、NHKや日本民間放送連盟などが設けた賞で、今回で6回目です。
22日、東京・港区で授賞式が開かれ、ことしの連続ドラマ部門のグランプリに、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」が選ばれました。
NHKの連続ドラマがグランプリを受賞するのはこれが初めてです。
また、個人に贈られる賞でも、主演女優賞に「あまちゃん」のヒロインの能年玲奈さん、助演女優賞にヒロインの母親役の小泉今日子さん、脚本賞に宮藤官九郎さんが選ばれるなどグランプリも含め、「あまちゃん」関係で7つの賞を受賞しました。
能年さんは「あまちゃんは、私が生きてきたなかでもいちばん特別な作品です。賞はあまちゃんに関わった人すべてで取れたものなので、とてもうれしいです」と話していました。
このほか、地方発のドラマを表彰する部門では、徳島県に伝わるタヌキの伝説をモチーフに、家族の絆の再生を描いたNHK徳島放送局のドラマ「狸な家族」などが選ばれました。

[関連ニュース]
k10015465521000.html

[関連ニュース]

  自動検索

このページの先頭へ