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教育産業には塾以外にどのような戦略グループがあるだろうか? *
顧客が戦略グループ間を移動する場合、その理由は何か? *
教育産業にはどのような買い手グループがあるだろうか? *
各塾は一般に、どの買い手グループを重視しているか? *
従来とは別のどの買い手グループに照準を合わせれば、新しい価値を生み出せるだろうか? *
あなたの塾のサービスは、どのような文脈で用いられているだろうか?どのように買い手から思われているか? *
授業中、あるいはその前後で付け加えるサービスはないだろうか? *
代替サービスを見渡すことで、授業中、あるいはその前後の状況を改善できるだろうか? *
面倒見、情熱、そういった感性志向を削ぎ落とせるか?他に感性的な要素は何があるか? *
機能志向を強めるためにはどういった要素を付け加えればよいだろうか? *
方向性のはっきりした後戻りできないトレンドのうち、塾業界に影響を及ぼすものには何があるだろうか? *
そのトレンドは具体的にどのような影響を持つか。それを利用し、顧客に比類ない効用をもたらすにはどのような方法があるだろうか? *
あなたの塾にとって未開拓の顧客はどのグループだろうか?顧客と未開拓の顧客の共通点は何だろうか? *

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