在日コリアンらに差別的な発言を繰り返すヘイトスピーチ(憎悪表現)に反対する市民団体「のりこえねっと」(東京)が9月に設立された。呼び掛け人で人材育成コンサルタントの辛淑玉さん(54)が、21日に神戸市内で講演し、レイシズム(人種差別主義)に抗議する運動への参加を呼び掛けた。
同団体の正式名称は「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」。共同代表には辛さんをはじめ、右翼団体「一水会」顧問の鈴木邦男さん、前日弁連会長の宇都宮健児さん、松本サリン事件被害者の河野義行さんら、計21人が名を連ねた。
ヘイトスピーチは、在日特権を許さない市民の会(在特会)などが街頭で行い、抗議団体との衝突も起きている。京都地裁は今月7日、ヘイトスピーチを「人種差別」とし、在特会などに損害賠償を命じる判決を出した。
講演会で、在日コリアン3世の辛さんは「今の日本は、社会的な上昇を望めないと感じる人たちによる憎しみに満ちている」とし、その憎しみが「在日コリアンに向かっている」と指摘。「一方で『共に生きる』ことを積み上げてきた歴史がある。地域レベルの草の根運動で社会を変えたい」と話した。(畑野士朗)
- アジアの国々がグローバル化を加速させている。新興国の活気とそれに呼応する足元の動きを報告する。(アジア 兵庫 熱風環流)
- カメラマンが兵庫県内各地を訪ね歩き、気になるまちかどの光景にレンズを向けます。 (みち行けば)
- 神戸マラソン 完走者の記録プレゼント
- 神戸マラソン完走者全員のお名前と記録を掲載した特別号外を、兵庫県内にお住まいの方限定で無料でお届けします。
- 紙面が秋から変わりました
- 神戸新聞がこの秋大きくリニューアル。お試しキャンペーンで、魅力あふれる新紙面をぜひ実感してください。