JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証 後付け中華HIDは自粛してくれ


▼ページ最下部
001 名無しさん (2013/10/17(木) 11:45:06 ID:JM7nJgjFjg)

JAF(日本自動車連盟)は10月16日、「見えない!止まれない!ロービームの限界を知る」と題し、
ハイビームとロービームの視認性を検証する走行テスト動画をホームページに公開した。

暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基本だが、
当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態となっている。
ハイビームを使用していないと、障害物の発見が遅れる可能性があり、特に高速走行時には、
その傾向が顕著となり、衝突の危険性が高くなるという。

JAFでは、運転歴20年以上の30〜50代の男女5人のモニターに時速80kmと時速100kmで
テストコースを走行してもらい、任意に置かれた障害物までの停止位置を測定し、
ハイビームとロービームの視認性の違いを検証した。

その結果、ロービームを使用し時速100kmで走行した際には5人中4人が障害物の前では停止できず、
ハイビームに比べ、ロービームは視認性が限られることから障害物の発見が遅れることが確認できた。

JAFでは、今回のテスト結果をホームページで公開するとともに、対向車や先行車、歩行者がない場合には、
ライトを積極的にハイビームにして走行するよう、ドライバーに呼びかけている。

http://response.jp/article/2013/10/16/208645.html

JAF 夜間走行時はハイビームが基本
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2013_42.htm

JAF【動画】見えない!止まれない!ロービームの限界を知る
http://ch.jafevent.jp/detail.php?id=182_0_95826

002 (2013/10/17(木) 11:47:41 ID:JM7nJgjFjg)
削除(by投稿者)
003 (2013/10/17(木) 11:59:05 ID:FgoUHAseDk)
削除(by投稿者)
004 名無しさん (2013/10/17(木) 12:06:30 ID:3Q3OLX/tRw)
レスポンスから届くメール見てすぐスレ立てる奴が最近いるな
005 名無しさん (2013/10/17(木) 12:25:42 ID:drzZG7bytw)
>夜間走行時はハイビームが基本

真っ暗闇な田舎に限る(都会は明るい)
前方(対向車含む)に車が走ってない田舎に限る(都会では迷惑行為)

>>1は田舎者決定!
006 名無しさん (2013/10/17(木) 13:34:15 ID:c68QpS8btA:au)
当たり前
007 名無しさん (2013/10/17(木) 13:37:16 ID:WOi.RF4LE.:DoCoMo)
真っ暗な夜道をロービームのまま80Km以上のスピードとかで走ってるバカ多杉。前方に老人が徘徊してても絶対に避けられんぞ。
ギャンブルじゃないんだから、勘で走るのはやめてくれ。
008 某コテハンさん (2013/10/17(木) 14:19:27 ID:UXfwRHsCgM)
・眩惑しない様に視界に入るギリギリでローに戻す すれ違うと直ぐにハイに戻す←田舎のプロ
・こちらがパッシングしないとローに戻さない←普段ハイを使わない都会の素人
・まさにすれ違う瞬間にハイに戻していく早漏野郎 眩惑して超迷惑←オッサンに多い
・真っ黒闇でもずっとローのまま走り続ける←特攻隊
009 某コテハンさん (2013/10/17(木) 14:50:32 ID:5pwrOu7jxc)
>>5
ロービームって呼ばれてるけど、「すれ違い用前照灯」だからな。ハイビームが基本だよ。
010 名無しさん (2013/10/17(木) 15:29:20 ID:lX/n49Dx4I)
>009 それなんだよ。

基本ポジションがすれ違い灯でレバー押しで基本のハイビームだろ。
メーカーはハイビームがおまけ扱いの造りにしている。
だからロービームが基本と捉えられてしまう。

高速のトラ乗りでも基本ロービームのアホが多すぎ。
011 名無しさん (2013/10/17(木) 17:38:53 ID:ZrV6UObDUo)
>>5
「都会」なんて言ってる時点でお前も100%田舎者
いちいちわめくな
012 名無しさん (2013/10/17(木) 21:01:51 ID:lD6.ySRR3c)
>>10
>基本ポジションがすれ違い灯でレバー押しで基本のハイビームだろ。
>メーカーはハイビームがおまけ扱いの造りにしている。

違うよ、昼間やすれ違い時にパッシングで相手に合図を送る必要があるとき
人が瞬間的に操作する時は『引く』や『握る』ほうが正確に操作出来る

だから『パッシング』が手前に引くように出来ている
すると残る操作を振り分ける時に
『すれ違い灯』が真ん中にきて
『基本のハイ』が奥にいく
それだけの話
これが逆だとスイッチの操作性が極めて非効率になってしまう

古い三菱かホンダ(だったと思う・・・古い話で親戚の車を少し乗っただけの状況なので失念)は
『奥にハイ』が無くて、手前に引く事でパッシングだけでなくハイ/ロー切り替えをする車種があった
対向車や交通状況に合わせてハイ/ロー切り替えしている最中に、パッシングで合図をしたい場面があると
ハイにしているのかローに落としたのか判りにくい瞬間が出来て困る事があった
(対向車のライトが眩しくて合図する時とかハイビームの応酬になる)


都市部では街灯や他の交通の明るさと、自照式メーターのせいで『無灯火』が増える
『見られる事の安全』を理解できない馬鹿は闇に潜むから危険がいっぱいだよね
013 名無しさん (2013/10/17(木) 21:43:00 ID:IwAyEDIiTQ)
「基本」という言葉を使うから誤解が生じる
「他の交通が近辺に存在する可能性が無い場合に限り」と言うべきだ
言っとくが徒歩も交通手段の1つだからな
生活道路ハイビームで走んなよ
014 名無しさん (2013/10/17(木) 22:00:34 ID:lD6.ySRR3c)
>>13
生活道路では歩行者、自転車共に相手が『こっちを向いているか』『向こうを向いているか』で使い分けてるな

但し、既に他の要件(対向車等)でロービームにしている時は
追い越すまでハイビームにはしないようにしている、理由は相手に不安感を与えるから
(ハイのまま、向こう向いた歩行者、自転車に遭遇した時はハイのまま)

同様に、深夜に他人の家の窓にライトが強く当たるような場所の生活道路でも出来るだけローに落としている
(速度も遅いからハイにする必要性も少ない、安全と迷惑防止を状況に応じて正しく判断する事が重要)


最後に
自転車が向こうから車道を逆走している時は積極的にハイにしている
015 名無しさん (2013/10/17(木) 22:08:30 ID:uOqg7QukRY:au)
暗いてゆうか今までロー使って無事故だし不便なこと一切無いからHiにし走行反対かなり面倒だろ…実際
一々対向車歩行者居たらローにするの面倒くせえて よってロー走行一切なんら問題無し!
016 某コテハンさん (2013/10/17(木) 22:17:40 ID:O2tGnDr46g)
最後にハイビーム使ったのいつだか忘れた
017 名無しさん (2013/10/17(木) 22:20:29 ID:lD6.ySRR3c)
『今まで大丈夫だった』
事故を起こす人の言い訳とか過信はそんな所だよね

意識が低いのならハンドルを握る資格は無いと思うよ
018 某コテハンさん (2013/10/17(木) 22:38:39 ID:O2tGnDr46g)
資格云々とか、勝手に免許の執行人みたいな勘違い発言してんなよ(笑)

てか、都内とか都会に出てきたらローにしとけ
おらが村の常識持ち込まれたって眩しくて迷惑なだけだ
019 名無しさん (2013/10/17(木) 23:07:50 ID:lD6.ySRR3c)
>>18
判った、それがあなたの村の常識なんだな
020 名無しさん (2013/10/17(木) 23:21:18 ID:y/z.cEGnRw)
>>12
>>古い三菱かホンダ(だったと思う・・・古い話で親戚の車を少し乗っただけの状況なので失念)は
『奥にハイ』が無くて、手前に引く事でパッシングだけでなくハイ/ロー切り替えをする車種があった

ホンダは90年代半ば位に止めたけど
三菱は今もその操作方法のライトスイッチですよ
021 某コテハンさん (2013/10/17(木) 23:31:31 ID:O2tGnDr46g)
ハイビームはイレギュラーな状態だからインジケーターも点くんだろ?
通常の状態ならわざわざインジケーター点けて知らせる必要ないもんな

>>19
こっちの村の常識?
東京に村、無いから
022 名無しさん (2013/10/17(木) 23:47:06 ID:lD6.ySRR3c)
>>20
どうもありがとう
おそらくディアマンテだったと思うけど、今でもそうなんだ
レバー位置で直感的に判断出来ないと明るい道路を走行中に、メーターに目をそらす事にもなりかねないから危険だよね


>てか、都内とか都会に出てきたらローにしとけ
って、場所よりも状況が重要なのに
場所にだけこだわって、本当の意味を理解できない馬鹿には困る
023 名無しさん (2013/10/17(木) 23:49:46 ID:BhfXaRGkGE)
つまり都会の明るい道路でハイビームのまま走る迷惑野郎は
ミツビシだって事だな
024 名無しさん (2013/10/17(木) 23:50:53 ID:p5OubcYq5Y)
真っ暗にならないとライト付けないようなバカのための実験
025 名無しさん (2013/10/18(金) 06:41:48 ID:/pVQmJfuzQ)
>>14今日中に免許返納しに行け!
026 名無しさん (2013/10/18(金) 07:12:33 ID:2mCResg06Y)
ハイビームが基本
027 名無しさん (2013/10/18(金) 07:17:37 ID:bkG/PGh6XY)
>>25
よく分かんないから何がいけないか解説ヨロ
028 某コテハンさん (2013/10/18(金) 09:09:10 ID:NBZXotS73M)
対向車を思いやり過ぎるねん。
029 名無しさん (2013/10/18(金) 10:03:06 ID:HwFdormCh6)
ハイビームが基本ってw
田舎ってそうなんだw
ここら辺じゃ例え真夜中でもめったにハイビームなんか使えない
030 名無しさん (2013/10/18(金) 10:04:23 ID:6CLA2vJEpA)
>>12
代車で借りたホンダ ビートは、レバーを手前にカチっと引くとハイとロー切替ができた。
軽く手前に引くとパッシング
031 名無しさん (2013/10/18(金) 10:10:45 ID:1hCh8RIN2A)
対向車にはただ迷惑な行為でも、歩行者には
車の存在を知らせる意味で非常に有効なものだかンな。
迷惑を恐れる余り事故ってりゃ世話ねー。
032 名無しさん (2013/10/18(金) 10:10:49 ID:L5X7/xrrqE)
轢かれて痛い思いをするくらいならハイビーム。
033 名無しさん (2013/10/18(金) 13:16:52 ID:HLzo8cSqiw)
>ここら辺じゃ例え真夜中でもめったにハイビームなんか使えない
無理スンナ

「めったに〜使えない」
使う機会が全くない訳では無い、そこを理解しろよ
034 某コテハンさん (2013/10/18(金) 13:28:43 ID:GklLppSCZg)
そりゃ田舎道で対向車が無ければハイビームだわさ。

信号待ちで対向車にハイビーム浴びせ続けるなら、
殴り合い覚悟でドーゾw
035 名無しさん (2013/10/18(金) 13:56:49 ID:Nzd0/CRGOg)
何だその極端なレス
ラララアって馬鹿だなぁ

ちなみに信号待ちで先頭にフォグ点けっぱがいたら
同じように点けて教えてあげるといい
036 某コテハンさん (2013/10/18(金) 17:52:56 ID:G33EXOPfao)
ま、都心部でハイビームは嫌がらせ以外の何物でもないけどな
真夜中だろうが街頭とか普通に明るいしうっかりしてると豆で走りっぱだったりするしな

でもちょっと片田舎のおらが村とか行ったりするとガチで暗くて怖いよな
もうさ、ハイビームとか洒落た呼び方じゃなくて田舎ライトでいいんじゃね?

交通標語とかで 点けてますか?田舎ライト とか(笑)
037 某コテハンさん (2013/10/18(金) 19:42:40 ID:QsO.pfXrss)
夜の峠道ではハイビームが当然だと思ってるんだけど、してない人ホント多いよね。
良くそんなんで普通に走れるなって思う。
ずっとロービームの車の後ろに付いちゃったりしたら、
これまた走りにくくてしょうがない。
車のすぐ前しか見てないんだろうね。
そんなんじゃ上手く運転出来る訳無いよね。
038 名無しさん (2013/10/18(金) 20:02:24 ID:PeqwMSO8oI)
同意だわ
039 某コテハンさん (2013/10/18(金) 20:07:23 ID:gtehXoopsM)
インテリジェントハイビームが普及すれば
このような議論は過去の物になるのだろうな。

さらにレーザーヘッドライトが普及する頃にはロービームなど
無くなってしまうのではないだろうか。
040 名無しさん (2013/10/18(金) 21:04:31 ID:JKhl3vGBlc)
ハイビームが要らないって奴は都会をアピールしたいだけの田舎者
行動範囲が狭すぎる、無免の徒歩圏内だろ
あるいはハイビームの球切れを心配するケチ臭い奴
実際には必要な場面が多々ある
041 名無しさん (2013/10/18(金) 21:46:04 ID:plR09hiPQI)
ロービームでも、カットラインを境にスパッと明暗が分かれてしまう
プロジェクターの方がより危ないような気がする
042 名無しさん (2013/10/18(金) 22:46:25 ID:/pVQmJfuzQ)
>>37ロービームでは危険な速度で走ってる方が頭おかしいわ
043 某コテハンさん (2013/10/18(金) 23:14:38 ID:QsO.pfXrss)
>>42
スピード出してる出してない関係無しにだよ。
要はそのタイミングそのタイミングでどこまで見通せるかって話だから。
044 名無しさん (2013/10/18(金) 23:15:47 ID:1rvAxmoIsE)
メーカー自体もハイは
長時間使うことを前提にしてない
特にHIDが標準化されて尚更使う機会が減った
普通の街で生活してたら
ほとんど使わない、ちなみに歩行者や自転車から見て
もハイは迷惑に眩しい
山道や田んぼ道走ってればハイにするさ
よーわヤツら役人が言いたい環境がほとんどない
机上の空論なんだよ
045 名無しさん (2013/10/18(金) 23:33:20 ID:H.Q39setyA)
車が多いんだからハイの使用頻度は確かに少ないが
必要なもの、なくせないものなのに
それに対して、使用頻度が少ないから不要だし使うなってのは的外れ

歩行者から見て眩しいのはロービームも一緒
歩行者の発見遅れを少しでも改善したいから左上がりの配光になっている

それでも>>1で判るように不充分なので、対向車等幻惑防止が必要ない時はハイビームが必要とされている

>>44
眩しい時は見つめないで目をそらせば良いんだよ、教習所で習うだろうから免許取る時に判るよ
046 名無しさん (2013/10/18(金) 23:51:39 ID:DX78X4J5LY)
>>44
あほですか?ばかですか?
視認距離って知らないんですか?
馬鹿ですね!
047 名無しさん (2013/10/19(土) 05:30:46 ID:ckUG5dKX/E)
>>45 >>46

免許ないか、まだ持って間もない
臨機応変のきかない頭のかたいヤツだろ?
これから先困るぜ?
048 名無しさん (2013/10/19(土) 05:37:40 ID:ckUG5dKX/E)
>>45
ハイビームはカット入ってなから
前方にいる人には配慮ないからね

車のバックミラーに写る100mくらい裏にいる
ハイビーム車でも眩しい
そうそう滅多に使えない事実もわからない
免許ないか
仕方ないよねわからないのも
049 名無しさん (2013/10/19(土) 06:47:57 ID:3mUf2T0IoA)
>>43
ちょっと物事を見る視野が狭すぎるね
そんなんじゃなにやってもダメだろ?
050 名無しさん (2013/10/19(土) 09:43:14 ID:trfG0UoUfc)
なんでこんな話題まで荒れるんだよw

日産車に多いバイキセノンタイプって明るいの?
個人的にはハイ/ロー同時点灯する4灯式の方が好みだけど。
051 某コテハンさん (2013/10/19(土) 10:40:53 ID:SUcwa1XfOk)
夜の峠で走るときはハイビームでもまだ足りないな
追加のライトが必要だな。

対向が来たらローにする。
あたりまえか
052 某コテハンさん (2013/10/19(土) 14:08:33 ID:xz9WuSwDOE)
峠でハイビーム、、、
結局ハイビームにしてよく見えるようにしないとこの先どっちカーブかわかんないからだろ?
制限速度あたりで走ってりゃどっちカーブだろうがそんな危険ないじゃん、飛ばし過ぎなんだよ
攻めちゃうぜ!スピードで走ってるなら峠のレイアウト慣熟する前に飛ばし過ぎ、無謀
自分のキャパ以上のことしようとするから必要以上の明るさを欲しがる、頼るってことだろ

対向車が来たらローに切り替える、、、
ハンドル、ギアチェンジ以外にそんな手さばきする余裕あるならローで十分な安全運転な速度だろ

結局ハイビーム厨は街路樹のてっぺんまで照らしちゃう俺のレーザービーム、うりゃーーー!!!
明るくて気持ちイイーーーー!!!って感じでその気になってるだけだろ

そういうの、妄想やテレビゲームでだけにしとけよ

てかさ、安全云々語るならローで視認できないような状態ですっ飛ばすなって話
明るく照らしたとこで運転テクが上がる訳じゃないんだから
053 名無しさん (2013/10/19(土) 14:17:29 ID:GXk3QsCkz.)
都会の人はハイビームは殆ど使わないな
054 某コテハンさん (2013/10/19(土) 14:38:23 ID:xz9WuSwDOE)
>>53
ほら、それ言っちゃうとおらが村のバディーたちから言われちゃうよ、
>>40 みたいなこと(笑)
055 名無しさん (2013/10/19(土) 15:52:38 ID:CKUMlKYdG2)
先が見える、先が読める事って大事
行き当たりばったりの急な操作をしなくて済む

ロービームだけって奴は先読み運転が出来ない人の意見
先が見えているはずなのに気がつかないから見えていても仕方が無い人

右左折のあるレーンで前の車の状況変化に気がつかず、渋滞にくっついて立ち往生してしまい動けなくなるタイプ


>>54
そうそう、>>53は都会に住む田舎者だ

無免君含めて車の運転で説明しても判らないだろうから歩行者の例でいうと
雨の日の傘を前に深く被せて足下しか見えない状態
最近問題になってるスマホを操作しながら歩行して、目線が下だけだから周囲が判らない状態
気がついてから慌ててよける羽目になるし、手遅れで事故になる場合もある
056 名無しさん (2013/10/19(土) 16:05:37 ID:70PjCI3rLc)
田舎者は「田舎者扱い」されるのが嫌なん?
地元に誇りを持てないから攻撃されてると思っちゃうんだろうな

田舎に旅行にでも行かない限りハイビームが基本なんてありえねーし
実際ハイビームなんてめったに使わない
使う必要が無いし使えない
自分の存在をアピールする時に一瞬パッシングする位じゃねーかな?
057 某コテハンさん (2013/10/19(土) 16:17:37 ID:rzO7SVmagQ)
>>55の傘の例え分かり易いな。
それいただき!
058 某コテハンさん (2013/10/19(土) 17:01:32 ID:xz9WuSwDOE)
>行き当たりばったりの急な操作をしなくて済む
ローで走っててそれだと飛ばしすぎ
ハイ、ロー以前に公道でのスピード感覚まともにしてね、危ないから

>雨の日の傘を前に深く被せて足下しか見えない状態
そういう暗くて見えない交差点、おらが村にしかないんじゃない?
てか悪いけどさ、都内、都会じゃ暗くて見えないってのほとんど無いから
見えないのは物理的な死角くらいじゃね?

てかさ、自分の住むおらが村は暗いからハイビーム多用してるんだよね、でいいじゃん
なんで夜も十分明るいとこの人まで否定してんの?
無灯火とかじゃなく、十分明るさ確保出来てるロービーム点けてるってのに

別に命取られないから都内、都会に一度出てみ?
おらが村の爺さん婆さんが言ってるような鬼もいないし(笑)
059 名無しさん (2013/10/19(土) 17:06:19 ID:CKUMlKYdG2)
>>58
あんた「名無しさん、。、」の行動範囲・時間帯が悲しいくらい限定的なんだよ
先読み運転の余裕とかが全く無い事も判る

一種の下手くそ運転判定の踏み絵だよな
060 某コテハンさん (2013/10/19(土) 17:44:21 ID:xz9WuSwDOE)
限定的だったらなにか問題ある?
用事もないのに定期的におらが村に足のばさないと問題あるの?

てか、その限定的な範囲で問題ないのに否定される理由って何?

てかさ、都内、都会においてハイビームを使わないことが
先読み運転の余裕が全くないことになるって理由聞かせてもらえる?

おらが村の常識とか要らないから、上の2行↑に対する回答、簡潔に宜しく



てか、適当に退いといた方がいいと思うなぁ、、、
どうせコテ無しの名無しなんだから日付変われば誰もアンタを追っかけらんないんだし
061 名無しさん (2013/10/19(土) 17:57:36 ID:CKUMlKYdG2)
限定的な事をもっともらしく書く方が異常で問題があるな

『都内、都会においてハイビームを使わない事』では無くて
『使える状況でも使わない事』『必要だと感じない意識』に問題がある

おらが村じゃないよ、都内だよ
062 某コテハンさん (2013/10/19(土) 18:11:47 ID:xz9WuSwDOE)
え?都内でハイビームの迷惑野郎ってお前?


てか無理すんなよ、カキコからもわかるけど、お前さ、靴の裏に泥付いてるよ(失笑)
063 名無しさん (2013/10/19(土) 18:18:45 ID:CKUMlKYdG2)
>え?都内でハイビームの迷惑野郎ってお前?
それはホンダやミツビシ車だろ
指先の感覚でハイ/ローが判らないから間違ってハイが付きっぱなしになってる
パッシングして教えてあげると慌ててローに落としているがメーカーの車造りが失敗しているんだよ

トヨタに多いフォグの点きっぱなしや
自照式メーターで無灯火が多いのもメーカーの欠陥設計
064 某コテハンさん (2013/10/19(土) 18:27:01 ID:xz9WuSwDOE)
あららら、、、今度はメーカーの構造に論点ずらし始めましたよ、、、

逃走の準備ですか?(笑)
065 名無しさん (2013/10/19(土) 18:30:15 ID:WeQDI8TmaY)
>>64
事故んなよ!
066 名無しさん (2013/10/19(土) 18:39:57 ID:1vUAlEdPDg)
自動車の主たる消費地がそもそも田舎なのに
こういうときだけ田舎を叩けば勝利宣言できると思い込んでるクソコテ
067 名無しさん (2013/10/19(土) 18:56:39 ID:PMfOD4a3J6)
>>66
的確すぎワロタwww

ID:xz9WuSwDOE
↑この糞コテどのスレでも流れ読まずに騒ぎ立てて片っ端からすスレ汚すからなあ
068 某コテハンさん (2013/10/19(土) 19:07:08 ID:xz9WuSwDOE)
すいませ〜〜〜〜ん
こういうときだけ、じゃなくて、いつも田舎叩いちゃってま〜っす(笑)

てかID:PMfOD4a3J6さ
どっかで俺にぶった切られちゃった?
次は頑張ってね、ドンマイ ∩(・∀・)∩
069 名無しさん (2013/10/19(土) 19:24:59 ID:PMfOD4a3J6)
クズだなwww
070 某コテハンさん (2013/10/19(土) 19:42:20 ID:xz9WuSwDOE)
何を今更、、、みんな知ってるっての
071 名無しさん (2013/10/19(土) 19:45:11 ID:3mUf2T0IoA)
結局原付スレと同じレベルかよw
40Km出したい=ハイビームブッ飛ばし派
ローで危険なのは飛ばし過ぎ=それ以前の話派
072 某コテハンさん (2013/10/19(土) 21:24:11 ID:2pBeRXJl1s)
>暗い道での走行時は、対向車や先行車等がある場合を除いてハイビームにするのが基本だが、
>当該車両等がない場合にもロービームで走行するドライバーが多いのが実態となっている。

(対向車や先行車等がある場合を除いて)
前にも後ろにも対向車線も全く車がいない一人ぼっちの道路でって意味で書いてるし・・・。
そういう道路を夜に走ったことない都会人にはハイビームで走るのがもの珍しいんだね。
073 名無しさん (2013/10/19(土) 21:41:56 ID:wP6n1kKc6.)
確かに千代田区、中央区、港区界隈周辺の都心でハイビームで
運転しているクルマはいない。(キ印除く‥)
074 名無しさん (2013/10/19(土) 22:06:12 ID:CKUMlKYdG2)
>>72
>前にも後ろにも対向車線も全く車がいない一人ぼっちの道路でって意味で書いてるし・・・。

取りあえず後ろは関係ないだろうから
前と対向車線に全く車がいない道路でって意味で書いてるし・・・。
が適切かと
075 名無しさん (2013/10/19(土) 22:56:13 ID:vemx/BvN56:DoCoMo)
>>5は無免許
076 名無しさん (2013/10/19(土) 23:01:56 ID:70PjCI3rLc)
建物とか街灯が無くて真っ暗
車とか人が夜になるといなくなるので遠くまで照らしても問題ない
信号が無いから目的地まで止まる事が無い
信号が無いからスピードを出せる

↑夜間走行時はハイビームが基本

って事だろ
077 名無しさん (2013/10/19(土) 23:08:56 ID:RqjKjSuemY)
>スピードを出せる
と言う方向に話を持って行きたいみたいだけど
たとえ低速でも「遠方から認識できる」って事は、回避方法の選択肢が増えて
より安全で無駄がない方法を選択する自由度があるって事

回避できたけど急な動作を伴ったから周りで事故が起きたとか不幸だろ
078 名無しさん (2013/10/19(土) 23:25:55 ID:70PjCI3rLc)
だれもそんな話してないんだが・・・
『ハイビームが基本』と言っている奴らの生活環境を考えてみただけだ
079 名無しさん (2013/10/19(土) 23:33:06 ID:RqjKjSuemY)
なるほど、そんな認識で運転に何が必要か判っていないから
話が噛み合っていなかったんだな

先にも書いてあるように
下手くそ発見の『踏み絵』だな
080 某コテハンさん (2013/10/20(日) 02:18:16 ID:oUL8aeUiRk)
対向車線の車が皆フォグを点けている場合は、ハイビームのままにしている人は多い。
迷惑という点では同じだが、自分ばかり遠慮しているのはバカバカしくなったらしい。
081 名無しさん (2013/10/20(日) 09:08:02 ID:f7kqz9tVKU)
難しく考えすぎ
意見が衝突するのは基本という単語の解釈に相違があるのと他人への思いやりが有るか無いかだけの違いだ
理解力も思いやりも無い奴にいくら説いても馬耳東風
082 名無しさん (2013/10/20(日) 23:30:04 ID:aIBCJj.wHs)
>>81
『思いやりが無い奴』

『先読み運転できる奴』
を混同していそうだな

だとしたら本当に
『理解力が無い』
083 名無しさん (2013/10/21(月) 06:47:11 ID:dNhMbJxd3w)
>>82君は先読みを優先する為に歩行者に躊躇せずハイビーム浴びせるって言ってるのか?
何故ハイビームで走行しなければ危険な速度での走行が前提なんだ?
なんでそこまで自分本位でしか考えられないんだ?
状況に合わせて速度調節できないのか?
アホなのか?
084 某コテハンさん (2013/10/21(月) 10:08:34 ID:zS0UG7H4as)
>>83
はいはい、分かった分かった。
085 名無しさん (2013/10/21(月) 10:30:39 ID:ouqMRg2iQI:DoCoMo)
一般道はまあ仕方ないけど、地方の高速道路はもっと電灯増やして明るくしろよ。
真っ暗な夜道は80キロでも危険。
現に落下物とか動物とか避けきれないで事故ってる車多いだろ。
ハイビームなら普通に避けられるのに、対向車に気遣ってできない人も多いんだしさ。
俺は夜間の高速道路では直前を走る車がない場合は遠慮なく常時ハイビームにさせてもらってる。
ハイビームなら高速道路で人を跳ねる事もない。
086 名無しさん (2013/10/21(月) 10:56:55 ID:zBZqsyFc22)
高速道路だと、止まってるモノへの接近があっという間だからな〜。
前走車がギリギリまで避けなかったりすると、もうアウトな感じで。
087 名無しさん (2013/10/21(月) 11:39:49 ID:j2I0YKAC6s)
なんにしても
土日500km昼から夜も走ったけど
1回もハイビームに出来る環境がなかった事実

それが現実
088 名無しさん (2013/10/21(月) 16:42:40 ID:SP72Z4wGAU)
中央分離帯の構造にもよるだろうけど、
自動車専用道でのハイビームって対向車は眩しいのかな?
089 名無しさん (2013/10/21(月) 18:57:05 ID:1MBMXwoMvQ)
>>83
その状況を確認する為にハイビームにするんだろ、馬鹿だな
俺ならその後ローに落とすけど、皆がそうだとは限らないし
嫌な思いを沢山しているようだからアドバイス
目線をそらせばいいんだよ、何度目だ無免君?


>>88
>中央分離帯の構造にもよるだろうけど、
>自動車専用道でのハイビームって対向車は眩しいのかな?

同じ車格(乗用車 ⇔ 乗用車で運転手の目の高さやライトの高さが近似)なら
相手のライトが見えるかどうかで判断したらいい
植樹等の間隔や高さ等で遮られる範囲がおおよそで解る

当然、車線によっても変わるから
相手の眩しさを避けたければ走行車線を走れば眩しくない場合が多いし
相手に眩しい思いをさせて困らせたい時も走行車線を走ればいい

しかし・・・自分の事だけしか考えていないと気がつかないのかもね?
『自分がどう見えている』だけでなく、『自分がどう見られている』ってのを意識すると
相手を思いやる運転が出来るし、危険回避能力も上がるよ
(自分の運転のわずかな挙動変化で、相手がどう判断してどう動くか、が読めてくる)


状況的にハイに出来ない場合はその通りで話題に触れるのに値しないのだが(何故か噛み付くのは馬鹿だからだろう)
状況的にハイに出来るのにしない奴は
昼間の運転も近くしか見ていない下手
おそらくは前の車にくっつくだけの金魚の糞運転
多分、煽ってると勘違いされる悪循環(煽られている奴と並んで下手さを競い合ってる)


最後に迷惑な奴と言えばフォグランプだな
上に明かりが漏れて眩しいフォグのほうがハイビームより圧倒的に多い
090 名無しさん (2013/10/21(月) 19:43:17 ID:i3sFUH/hrA)
>>87
昼を含めてじゃ説得力ないな
地方に行ってても、夜は都市部に戻ってたらハイビーム使わないだろ


というか、まだやってんの?
どっちがメインでも良いわ。
自分の環境では使わないからメインじゃないとか
大人の会話とは思えません。
091 某コテハンさん (2013/10/21(月) 21:02:54 ID:uJrWKaYDJ.)
まあなんだ、ハイビーム厨もすれ違い時には眩しくて迷惑ってのはわかってんだろうから
俺とすれ違うときにハイビームにしてなきゃどーだってもいいわ

別に他人の運転時の視界がどーのとか、、、正直どーでもいい
092 名無しさん (2013/10/21(月) 21:26:34 ID:j2I0YKAC6s)
メーカーは
ハイビーム常時点灯は想定していない
パッシング向きではないから
HIDではなくハロゲンが多い
常時点灯させる機会が多いなら
立ち上がり問題なく効率のよいHIDでできる
ガタガタ言ってもハイビームでガンガン走ってる人を
そんなにいない
ごく少数が騒ぐ
093 名無しさん (2013/10/21(月) 21:46:23 ID:dNhMbJxd3w)
>>89
目線を逸らせばいいんだよだと!?
それが思いやりが無いと言われてんの気づけよ
何様のつもりだマヌケ!
094 名無しさん (2013/10/21(月) 21:51:17 ID:1MBMXwoMvQ)
>>91
>まあなんだ、ハイビーム厨もすれ違い時には眩しくて迷惑ってのはわかってんだろうから
>すれ違い時には眩しくて迷惑ってのはわかってんだろうから
>わかってんだろうから

・・・
『わかってんだろうから』ではなくて最初から解っているの
だから普通の人はローに落とす

ローに落とさない奴の事を迷惑だと思うのは当然だが
そんな説明も無しにハイビーム不要と斜め上に突っ走ったのは君のミスだよ


>>93
>>83の被害妄想が強すぎる傾向にあるからアドバイスしただけでしょ
マヌケだなぁ
095 某コテハンさん (2013/10/21(月) 21:53:50 ID:uJrWKaYDJ.)
ID:1MBMXwoMvQ 、、、、
096 名無しさん (2013/10/21(月) 21:56:38 ID:1MBMXwoMvQ)
>>95「名無しさん、。、」の敗北宣言頂きました、終了ですね
097 某コテハンさん (2013/10/21(月) 21:59:38 ID:uJrWKaYDJ.)

あ・き・れ・て・る
098 名無しさん (2013/10/21(月) 22:02:19 ID:DziheWGxPI)
事の発端は>>14で言ってる
逆走自転車の迷惑野郎が逆ギレしただけかもw
099 名無しさん (2013/10/21(月) 22:09:23 ID:O5tw0kT8Yg)
まーたクソコテが まともな反論すら出来ず暴れてるのかwww
100 某コテハンさん (2013/10/21(月) 22:13:47 ID:tWfmY3UYjM)
実際にデータを取った結果がこれ。

イギリスの保険会社によると、視界が良好な時にフォグランプを
点灯していたことによる衝突事故が増えているそうだ。
その発生件数は思ったよりずっと多く、2011年に英国内で起きた事故は30万件、
事故には至らなかったがドライバーが"ヒヤっと"させられたニアミスは200万件
に及んだという。理由は、フォグの点燈によってドライバーの目がくらむため。
事故発生件数の半数を占める首都ロンドンでは、特にフォグランプをつけている
人の数が多いらしい。
101 某コテハンさん (2013/10/21(月) 23:12:33 ID:aWmpZIkAAM)
ハイビームにしないのは違反だが
すれ違いや追走時にローにしないのも違反だ
つまり状況によっては四六時中小まめに切り替える必要がある。
そんなのめんどくさいって人はロービームにしといてくれ。
102 名無しさん (2013/10/21(月) 23:24:03 ID:bvYaVq4f2k)
>そんなのめんどくさいって人はロービームにしといてくれ。
随分と弱腰だな

適切にハイ/ロー切り替え出来ない奴は免許返納しろ!
でおk
103 名無しさん (2013/10/21(月) 23:29:06 ID:bvYaVq4f2k)
指先をチョイチョイと動かすだけの操作をおっくうがる奴なんて
ウインカーもまともに操作出来なさそうだ

交通社会からはじき出したほうがいい
104 某コテハンさん (2013/10/21(月) 23:47:10 ID:uJrWKaYDJ.)
四六時中ハイ・ローをチャカチャカ切り替えるような奴は人間としてめんどくさそう

機械モノ、必要以上にガチャガチャやって壊しちゃうタイプでしょ?

てかさ、対向車来てローにしてるならその間の障害物の早期発見云々、どうなっちゃうんだろうね?
対向車のライトが照らしてくれるからおkなの?
それともテレビゲームみたいに設定でその間は障害物出ないようにしてんの?

そもそも場面によって安全重視になったりマナー重視になったり一貫性無いよね
105 名無しさん (2013/10/22(火) 00:12:26 ID:EYWjfaU/32)
>>104
お前には記憶障害があるのか?
ローに落とす直前までの情報の積み重ねで「ある程度」補完出来る(あくまでも「ある程度」だから別の手段で安全を図る必要はある)

そして対向車が走行しているうちはその対向車の移動から、対向車線側からの横断者等が飛び出してくるにしてもその移動距離等が限定される
(だからこその注意点として対向車線が渋滞で停車中は直前での歩行者・自転車の飛び出しが容易に推測できるから、それに応じた安全間隔の保持や速度調節が必要)


>対向車のライトが照らしてくれるからおkなの?
これはあり得ない、免許取る時に解るけど蒸発現象という事象が起きるよ
(似た事例としてフォグ点けっぱなしの車はウインカーの点滅が解らない場合がある)
その時の唯一のヒントは『陰の移動』になる
夜なのに陰が重要になるんだから面白いけど、それも注意力があってこそ
鈍感な奴は駄目よ


先に書いた『情報の積み重ね』は普段の走行でも重要だよ
前数台、後ろ数台を常にチェックして動きを把握しておけば
右左折渋滞回避の車線変更も凄く楽(移動しようと思ってから確認し始めるのでは無く、普段から確認しておくという事)

センスも必要だけどね
>>104の質問からは経験もセンスも感じられないな

>そもそも場面によって安全重視になったりマナー重視になったり一貫性無いよね
そりゃそうだ、同じ状況なんてほとんど無くて『臨機応変』という柔軟性も必要(できるだけ法規遵守の範囲内で)

▲ページ最上部 40 KB

閉じる/戻る

不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右のマークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。

車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:JAF「夜間走行時はハイビームが基本」視認性検証

  固定ハンドル : 未ログイン (ログイン
名前 :    
メアド :   ※省略可
削除KEY :    半角英数8字以内  sage
コメント :  

ファイル :  
画像 音声 YouTube ニコニコ動画