ノア「グローバルリーグ戦2013」は19日、後楽園ホールで開幕する。18日の前日会見では札幌大会(26日)で直接対決を控えているBブロックの永田裕志(45=新日本プロレス)と杉浦貴(43)が前代未聞となる白星買収目的の公開談合を行い、周囲を凍りつかせた。
ノア事務所で行われた前日会見には、来日スケジュールの都合で欠席したエディ・エドワーズを除くリーグ戦参加全選手が出席。各選手が意気込みを語った。
だが、ハレンチ王がそんな厳粛ムードをブチ壊す。KENTAとの決勝対決を狙う杉浦は「永源(遙)さんが、優勝したらファッションヘルスをおごってやると言ってくれた。それをモチベーションに頑張る。優勝する」とのたまったのだ。
この発言には各選手が苦虫をかみ潰した。オーストラリア人のシェイン・ヘイストやマイキー・ニコルスでさえ、杉浦がファッションや健康についてコメントしていないことは理解している。
すかさず昨年覇者のKENTAが「杉浦さんのモチベーションがそれってのは残念ですね」とチクリと皮肉ったが、それ以上に怒り、過剰反応したのが新日プロから参戦の永田だった。
「おいおい。崇高なるリーグ戦を前に、もっと夢のあることは言えないのか?」と杉浦を一喝。これにはほかの選手も拍手喝采だ。まさに正論。ところが、後がいただけなかった。
「ファッションヘルスぐらい、札幌でオレに負けてくれたらススキノでいくらでもおごってやる。大体ヘルスのために頑張るだなんて自分で“本番(決勝戦)はNG”って言っているようなモンだぞ」とあろうことか会見中に杉浦に風俗店接待をチラつかせ、白星配給を促すという談合、いや八百長工作を始める始末…。
永田と杉浦の一騎打ちは、ともにグレコローマン82キロ級の全日本王者(永田は1992年、杉浦は95年)同士の対決としても注目を集める。互いに中年になっても下ネタで相手を挑発するのはアマ時代、下半身攻撃を禁じられていた反動だろうか? とにかく、ミスターの参入でリーグ戦は大混乱しそうだ。
千葉・幕張メッセ(9月20~23日)で開催された「東京ゲームショウ2013」。ゲームの祭典を彩るフォトジェニックたちの姿を集めた写真特集です。
“女子アナセクハラ被害”を激白した元フジテレビアナ・長谷川豊がマイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの嘔吐事件、不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動など“とくダネ”大放出!