2013.10.19 05:03(3/3ページ)

虎、守護神候補に元鷹ファルケン!呉昇桓は争奪戦必至

阪神が関心を示したファルケンボーグ。日本球界での実績は十分だ

阪神が関心を示したファルケンボーグ。日本球界での実績は十分だ【拡大】

 球団は早くから、最優先の補強ポイントとして守護神探しに着手。韓国サムスン・呉昇桓を筆頭に選定しており、韓国シリーズ終了後に交渉に乗り出す構えだ。米球界も注目する剛腕に対しては、ソフトバンクを初め国内複数球団が興味を示している。資金は準備しているが、マネーゲームには参戦しない方針を固めており、次の一手を案じておく必要がある。それがファルケンボーグだ。

 すでに米国へと帰国した助っ投は、日本球界でのプレーを希望しているという。的確な外国人補強ができず、優勝した巨人に12・5ゲームも離された今季の悪夢を繰り返してはいけない。

★鷹も呉昇桓獲りへ

 2年V逸のソフトバンクは豊富な資金を武器に巻き返しの構え。ファルケンボーグを解雇し、韓国サムスンの呉昇桓投手(31)の争奪戦に加わる構えだ。昨オフまで孫正義オーナー(56)の意向もあって現役大リーガーのラヘア、パディーヤらを獲得したが機能しなかったため、方針を転換。国内で実績を残したオリックス・李大浩(イ・デホ)らをリストアップ。オリックスとの交渉の成り行きを見守っている。

ブライアン・ファルケンボーグ(Brian Falkenborg)

 投手。1978年1月18日、米カリフォルニア州生まれ、35歳。レッドモンド高から96年D2巡目でオリオールズへ入団。99年メジャーデビュー。その後ドジャース、パドレスなどを経て、2009年ソフトバンク入団。10年には最優秀中継ぎ投手を獲得。通算223試合、10勝9敗44S、防御率1・51。2メートル、106キロ。右投げ右打ち。年俸2億円。

(紙面から)