できごと【関西の議論】セクハラ、パワハラ公募「東成区長」が“反省文”の2週間後に市民に“逆ギレ”した一部始終…質悪すぎ、区政は崩壊状態+(2/3ページ)(2013.10.17 07:00

  • [PR]

できごと

【関西の議論】
セクハラ、パワハラ公募「東成区長」が“反省文”の2週間後に市民に“逆ギレ”した一部始終…質悪すぎ、区政は崩壊状態

2013.10.17 07:00 (2/3ページ)景気・労働・雇用
区政運営などに憤る市民に対し自身の主張を述べる森伸人・東成区長。セクハラ、パワハラ問題も噴出しているだけに、弁明に終始する姿勢に市民側は反発。怒号が飛び交う異様な空気となった=10月7日、大阪市東成区

区政運営などに憤る市民に対し自身の主張を述べる森伸人・東成区長。セクハラ、パワハラ問題も噴出しているだけに、弁明に終始する姿勢に市民側は反発。怒号が飛び交う異様な空気となった=10月7日、大阪市東成区

 「今さらそんなこと言っても遅いねん。それなら、処分されなさんな」。市民側から激しい突っ込みが入った。壁際に並んでいた区の職員たちはうつむき押し黙ったまま。その様子を聞いた別の職員はため息をもらしながら語った。

 「区長が『逆ギレ』しただけと受け止められただろう。もう少し聞く耳をもってほしかった」

好きな人は「マザー・テレサ」

 趣味はDVDの映画鑑賞、マイブームはメタボ解消-。森区長を紹介する区役所のホームページには、笑みを浮かべる顔写真とともに、プロフィルが記されている。出版販売会社勤務などを経て、民間研究所の代表から公募で区長に選ばれた。

 「好きな人」として、病気の人や貧しい人の救済に生涯をささげ、ノーベル平和賞を受賞した「マザー・テレサ」の名を挙げる。

 こうしたプロフィルから浮かぶ穏やかな人物像と、公務員としての立ち振る舞いとの間には大きな落差がある。森区長は部下の女性職員の体を触ったり、「今から昼下がりの情事に(行く)」と大声で言ったなどとして、9月13日に減給10分の1(1カ月)の懲戒処分を受けた。

 さらに11日後に森区長が市幹部に出した「区政運営、区役所の組織マネジメントの改善について」という題の文書が物議を醸した。

 「多くの職員の前で職員を叱り、手帳で机をたたき、総務課長から注意を受けた」

 「職員の士気の低下を指摘されていたが、回復に努めてこなかった」

 「独断的な組織編制、人事異動を画策」

 文書には自らの問題点が記され、反省の言葉が並んだ。改善策の1つとして「パワーハラスメントに関する図書を読むとともに、研修を受講する」とも書かれていた。

TV「半沢」の真似?机をバンバン叩き…橋下市長なお助け船も驚きの行動

このニュースの写真

女性職員に対してセクハラ行為をしたとされる問題で、大阪市議会委員会で謝罪する森伸人・東成区長=9月20日午後、大阪市役所

関連トピックス

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital