『生活が辛い。楽になりたい』 の クチコミ掲示板

ホーム > すべて

クチコミ掲示板 > すべて

『生活が辛い。楽になりたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「すべて」のクチコミ掲示板に
すべてを新規書き込みすべてをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

趣味総合

クチコミ投稿数:920件 縁側-総合しゃべり板・知恵袋会議室の掲示板ブログ・二次元鉄道株式会社 

大学生活が辛くて落ち込んでいます。

・とった授業は思ったより外れで張り合いが出ない。単位が取れるか不安でいっぱい。
・夏休み前に喧嘩した奴らとはまだ一言も言葉をかわせてないし、向こうから無視してくる。他の友人も1対1だったら相手してくれるけど他の人がくると皆そっちのけでコッチに相手してくれない。
・一人で行き来してると電車内で誰かが楽しく騒いでいるのをみるとイライラする。それが学生なら殺意が湧くレベル。
・所属していた鉄道サークルは模型の貸しレイアウト屋との騒動があって結局追い出された。
・バイトはバイトでシフトが酷く少ない割に残業手当は出ない。頑張って月4万。最近は2万しか無い
・最近は鬱憤ばらしすらうまくできない。バイト代が悲惨でお金も雀の涙。鉄道模型はサークルとのいざこざもあってやる気をなくし、写真部に入るためにもカメラを買うも型落ちの中古しか買えず機材的にも満足が行かないし、なによりも撮影に行く暇がない。
・せっかくストレス発散のために出かけたら、家族より強制呼び出しを食らうし、暇がある時に限ってお金がなくて外に出かけられない。折角の土日を潰す結果に
・祖母が重い肺炎にかかり、最悪のケースの可能性も低くない。気軽に話せる相手が一人いなくなる可能性あると思うとすごく寂しい。
・ブログをいくら頑張ってもコメントが来なくて継続する気をなくす
・祖父が金の管理をしだす。確かに貯金は大事だが、今後は「5千円以上もするものを買わせない」「旅行も1泊程度しか駄目」と言われた。自由が全部他人にもぎ取られた気分になった
・免許を取らせてもらえない。
・クレカは危ないと、作らせてもらえない。デビューカードとかだったら別にいいだろが。

大学生なんだからもっと自由に行動したいのに、それができない。他の皆は楽しそうなのに、どうして自分は楽しくないのか?
他の質問サイトで聞いたら、「だったら大学辞めろ」とか冷たい回答しか来なくて、余計気分が嫌になりました。

いったい自分はどうすればいいの?全部上に従うしか無いの?
高校生ならまだしも、大学生になっていちいち愚痴愚痴言われてすっごく嫌なんだけど。

少しでも心が軽くなるにはどうしたら良いでしょう?
ほんの少しでもいいので、どうか皆様のお力が欲しいです。

2013/10/14 01:56 [16703616]

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:1155件

なんのために大学に入ったの?
目的があってじゃなくて、皆が行くし、言われてなんとなく入れそうな学部に入って
自由な大学生を満喫しようとしたら授業、サークル、友人、お金、家族の問題が一気に立ちふさがって落ち込んでいるのかな?


何が一番ネックだと思う?、友人関係が改善すれば愚痴ったり新しいことを発見できたりといいことが多いと思うけど。
授業も一人で頑張るのは大変だよね、仲間がいないと。

奨学金を借りる率は50%ぐらいの中、授業料は払ってもらっているのかな?
それなら恵まれている方だしお金がないってから趣味がうまく行かないって言い訳なんかしていないで
いいカメラを買ったら撮ってみたい風景や光景を時間を使ってさがしてみたらどうかな?

社会人はお金で時間を買っているんだよ。
お金を払って近道するしかないんだから。

社会人になってお金は自由になっても時間は足らなくなる。
今、必死になって買える程度のものなんて、すぐ買えるから社会人なっても出来るようなことに時間を使うのはもったいないよ。
安いカメラでも足を使っていっぱい撮って、社会人になっていいカメラを買ったらまた行きたいと思えるところを探すことだね。

友達は勇気を出して自分から謝ったり、話しかけたりしないと何も始まらないよ。
もうだめなら、新しい友達をつくるチャンスだよ。

いっぱい溜まってるけど、このまま爆発なんかしたら、誰も分かってくれないよ。
周りの大人はいくつになっても子供だとしか見てくれないから、ズバッ言うなり行動して
成長したところを見せてあげないと。


2013/10/14 02:49 [16703704]

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:44422件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

六区ぱらくんさん  おはよう御座います。 もし、未だ読んでないなら下記の本を読んでみて下さい。

>今日でも支持の高いベストセラー『人を動かす』(1936年)

人を動かす
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%99

デール・カーネギー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%BC

2013/10/14 08:08 [16704042]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3212件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板おちゃのま(^-^)旦 

うーん
負のスパイラルに落ちちゃたかな?
マイナス思考でいると益々落ちちゃうヨン
なんでもいいから、一つ良い方向に考えを
向けなきゃ良くならないヨン

なんなら、ウチの縁側ででも話し聞くしネ

そもそもウチは、大学すら行かせてもらってないし
19から働いてるけどぉ
収入が増えても一緒よん

要は、気のもちようだってばよ(^-^ゞ

2013/10/14 09:41 [16704314] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4734件

世俗の悩みから抜け出したければ(血縁を捨てたければ)、出家するほかあるまいて…

いまどき、出家を受け入れてくれる様な奇特な寺があるのかは知らんけど。

2013/10/14 10:17 [16704455]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4125件 タイヤカバー 

六区さん こんにちわ

学生のうちはそんなものですよ。
大学生と言っても親の世話になっていることには変わりないですから親が子供の事が心配
で口煩くなるのもやむ得ませんね。

社会人になってからでないとやはり本当の意味での自由はありません。
ただ自由を得る代りに仕事はしなくてはならないですけどね。
それと社会人になったら親とは一緒に住まずに独立した方がいいですよ。
親と一緒に住むと社会人になってからも煩いですから。

私も口煩い親(母親)で学生のうちはお金も自由に使わせてもらえませんでしたし自由も結構
束縛されましたが今思えば親の立場にたてば当たり前のことを言っていたに過ぎませんね。
クレカは必要最低限の利用が良いと思います。お金が無くても先払い分割払いボーナス払が
楽に出来てしまいますので考えもなしにどんどん使ってしまいますので。経験者は語るです。

欲しいものが沢山あるのは分かりますがお金の管理は今のうちにしっかり出来るように癖を
付けて置いた方が良いと思います。

2013/10/14 12:34 [16704924]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件

こんにちは、

>少しでも心が軽くなるにはどうしたら良いでしょう?

世界の現実を知りましょう。
先ずは、ご自分がどれ程恵まれた環境にあるかを認識する事。

それに学生の本分は勉強、勉強三昧の日々を送ることも良いと思います。

行動の基本はやりたい事でなく、やるべき事、必要な事、必要とされている事。
自己中心な発想から離れてみれば、気持ちも変わることでしょう。

2013/10/14 14:37 [16705333]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:920件 縁側-総合しゃべり板・知恵袋会議室の掲示板ブログ・二次元鉄道株式会社 

ありがとうございます。

祖母の方は容体が日に日に悪くなっているようで、余命もあと1週間〜1ヶ月持つか持たないからしいです。
近いうちに祖母が亡くなるだろうということだけでもショックなのですが、内孫の血筋なので亡くなった場合は通夜告別式を経て火葬場へ行って骨と灰になった祖母の姿を見なければいけないことが苦痛です。
人間の遺体を見るのが大の苦手で、10年前の小さい頃に父方の祖父が火葬され骨と灰になった姿を見て以降、トラウマになってしまいました。
それ以来は身内や友人がなくなることは皆無だったのでそれ以降は火葬場に行ったことがないのですが、また近いうちに行かなければならないと思うとゾッとします。
自分は告別式までで終わりにして火葬場へ行くのを拒否したいのですが、両親は「いずれは(長男だから)喪主になるだろうし、今のうちに克服しておかないと駄目」と頑なに火葬場へ行かせようとしています。

自分には精神の病を患っています(病名はア●ペルガー症候群です)
もし、骨と灰になった祖母の姿を見て精神のストレスを感じたらどうなるでしょう?かなりのトラウマなので克服するにもハイリスクローリターンな気がしてなりません。

それでも火葬場へ行くべきでしょうか?

2013/10/15 20:00 [16710516]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6814件 縁側-Radio fan clubの掲示板

>それでも火葬場へ行くべきでしょうか?

魂と肉体は別物なので、割り切って考えましょう。

2013/10/15 20:31 [16710685]

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:44422件 BRD 自作パソコンお助けサイト 

六区ぱらくんさん  こんばんは。  
身内の方や関係者に「ドクターストップが掛かっているので斎場へ行かれません」とあらかじめ伝えて置かれてはいかが?

納得、もしくはこれ以上書き込みされたくなければ、「解決済み」にされますよう。

( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 )

2013/10/15 22:16 [16711254]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4125件 タイヤカバー 

六区さん
亡くなられた方は亡くなった後も暫くは身内のそばにいます。
まあ信じなくてもいいですが側におられるものだと考えてください。
祖母が六区さんが来られないのを見られたら多分悲しむでしょうね。
事情を話して葬儀での遺体の対面と火葬場でのお骨上げだけは勘弁して貰い
顔だけでも出すようされた方がよろしいかと思います。

私も身内の葬儀には何度も立ち会いましたが不思議と身内だと遺体を見ても
何とも思いませんしお骨上げでも何とも思いませんでした。
他人だとそうではないとおもいますが不思議ですね。

2013/10/16 12:53 [16713317]

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:1155件

今出来ることは生きている祖母の手を握ってあげることではありませんか?
亡くなって無理にお葬式に行く必要はありませんよ。
行けない分、今のうちに会っておけば悪く言う人もいないでしょう。


アスペルガーと言うことで人付き合いが苦手でも祖母のように大切な人がちゃんと
いたんですよね。素晴らしいことですし、とても大切な人ですね。
祖母のことをどんな人か知れば知るほど、あなたにあった人はどんな人か分かりますよ。

アスペルガーと言う言葉は今でこそ流行の発達障害の一種としてよく聞きますが
昔からも存在し、診断技術が発達しただけのことです。
程度の差はあれアスペルガーを知ればもしかして自分も?って人はいくらでもいます。

無理に社交的になろうとしなくても、あなたの強みを活かしていけば
その魅力に勝手によってくる人がいます。
強みを活かすことを頑張ってください。

残念ながら日本では障害を克服しようとして出来ないことを出来るようにさせる風潮があります。
それで良い面までつぶれてしまうことがあるのです。
それは親心の表れでもありますが、本人にとってはつらいことです。
うまく折り合いがつけられるといいんですが。。

最後に「大学生なんだから」とご自分が言われていますが
あなたは特別な存在と言う事を忘れてはいけませんよ。
今のあなたは両親の言う「長男なんだから」と言った世間一般論を踏襲してしまっています。

特別なあなただから特別な写真が撮れる気がしてきました。
それは安らかなおばあさんの写真かも知れませんよ。
写真は自分らしさの現れです。
例えば僕は象徴性を大事にするのでドアップや象徴的なものの写真が多いです。
動物で言えば百獣の王ライオンに惹かれる。






2013/10/16 15:00 [16713708]

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:7750件

ご愁傷様です。
まるで吾輩の仲間を見ているようです。
でもそのままいい歳になった訳でないし、若いですから回復の道はありますよ。
学校は大学で無くても良いですから、何かになりたい!この資格を取る!とか目標がないとお金勿体ないですよ…。

それとも、今どきのクルマの免許みたいに、クルマが好きな訳でも本当に乗りたい訳でもなく、単なる身分証代わりや、学歴の為だけですか?
そういう感じは良くないですね。
うちの親は考えが古く貧乏でしたから、家電も買ってくれ中学生から調べては作ったり、買ったりしながら技を磨き、好きな会社にさっさと就職して20で独立しました。

2013/10/16 19:49 [16714798] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

心療内科をお勧めします。

名大生??

2013/10/17 05:51 [16716680]

ナイスクチコミ!0


>名大生??

愛知県で最低ランク、偏差値30台の中部大学 人文学部 歴史地理学科で卒業しても就職先がない。
こんな頭脳で塾のバイトして、塾生の親に怒られる。
就職先かもしれなかった萬鉄道で事件があり萎えたけど、新幹線の中でコスプレして気分はいいはず。

もっと頑張りたまえ、有志!

2013/10/17 22:06 [16719620]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(すべて)

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[すべて]に所属