横浜市、自治体初となるTポイントのクーポンを活用したウォーキングイベント実施

2013年10月16日 掲載販促会議 編集部

横浜市は、11月16日に開催するウォーキングイベント「横浜旧東海道みどころ巡り」において、カルチュア・コンビニエンス・クラブの「Tポイント」のPOSクーポンを活用したイベントプロモーションに、自治体として初めて取り組む。

横浜市は、中期4か年計画において、「観光・創造都市戦略」を成長戦略に位置づけており、これは、その取り組みの一環。

実施概要は下記の通り。
4677万人のTポイントの会員データベースを活用し、性別や年代で告知ターゲットを絞ったイベントプロモーションと、マーケティング調査を実施する。

(1)首都圏のTSUTAYAの約30店舗で、条件に合致する人が、会計時にTカードを提示した際、抽選でイベント告知クーポンを発行。

(2)イベント当日、Tカードを提示して簡易端末で読み取ることにより、Tポイントを進呈する。
 ・イベント告知クーポンを持参した人には、50ポイントを進呈
 ・クーポンを持っていない人にも、5ポイントを進呈。

(3)イベント終了後、参加者データを分析し、今後の事業展開に活かす。

イベント概要

「横浜旧東海道みどころ巡り」

日時 : 平成25年11月16日(土)9:00~16:00

市内4箇所(鶴見区役所、神奈川地区センター、イコットハウス、戸塚区役所)に設けたポイントの好きなところからスタートし、イベントマップを手に、旧東海道周辺の商店街や史跡、飲食店などの様々な見どころを自由に楽しみながら巡るウォーキングイベント。

事前申込不要、参加無料で、各ポイントでスタンプを2個以上集めると記念品を進呈する。

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