ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

天橋立

KTR700形・KTR800形

北近畿タンゴ鉄道宮津線用車両(ディーゼルカー)は、すでに多くの方々に親しんで頂いている、クラシック・モダンをコンセプトとした宮福車両の基本形を継承し、発展させたものになっており、「快適な移動空間としてのさりげない車両」をテーマに製作された車両です。
紺碧の海、磯の香り、深い山、静かな山里、歴史の町..四季によって多彩な表現を見せる沿線の海と空をイメージした「タンゴブルー」と、馴染みの深いグリーン「千歳緑」レッド「鳶赤」のボディー・カラーリングを採用。 通常は単行でワンマン運転を行うが、通勤・通学時には2両編成、多客期には車掌が乗務する3両編成で運行する場合もあります。

沿線の明るい海と空をイメージしたタンゴブルーをボディカラーとした車両は、全体に丸みを帯びた造形となっており、ワイド感の高められたフロントウィンドウにより、フルサイズ(20m)のスケールにふさわしいプロポーションを生み出しています。

車内は白系の明るい化粧板と、緑色の座席表地が良く映えています。
シートピッチは980mm。座席は新幹線0系発生品のW12を転用し、センターアームレストを撤去した状態で装備しています。足元にはバーレストも備わっており、普通用途の車両としては少々格上に位置づけられます。ドア脇には折りたたみのジャンプシートも備え付けられています。
700形車両にはトイレも装備されており、長時間の乗車にも満足して頂ける車両です。

車両案内資料のダウンロード

車内設備の紹介

車内全景です。
この車両の特徴である転換腰掛が左右にずらりと並びます。

天井はスッキリとし、車内全体を広く見せる効果を与えています。照明は天井通路のみに設置されています。

シートは緑色の表地に、模様付の枕カバーがつけられた、仕様になっています。 座席間のピッチはやや狭くなっておりますが、柔らかめな座り心地に満足感が得られます。

ワンマン車両の場合は、乗車時に「整理券発行機」より「整理券」を取って頂き、降車時に「お客様の乗車区間分」の運賃を「整理券」と共に「運賃回収箱」へお支払い頂きます。

出入扉は化粧板が貼られていないそのままのもので、引き戸です(左)。運転席と対面の場所では、前面展望をお楽しみ頂けます。(中)
KTR700車両では、トイレが設置されています。(右)

観光列車の「タンゴ悠遊号」「大江山タンゴ悠遊号」やラッピング列車などとして運行しております。2012年1月には、「けいおん!」のラッピング列車で全国からファンが押し寄せました。

車両主要諸元

車両型式図(KTR700型)

車両型式図

車両型式図(KTR800形)

車両型式図

主要諸元

仕様 KTR700形 KTR800形
車種 液体式
定員(人) 座席 52 56
立席 61 58
113 114
最大寸法(mm) 長さ 20,500
3,190
高さ 4,053
軸距(mm) 14,400
空車重量(t) 33.9 33.5
機関出力(ps) 330(×2両)
最高速度(km/h) 95
台車 2軸ボギー台車(ボルスタレス式)
運転台の位置 前後左側
冷房装置(kcal/h) 44,000
ブレーキ方式 DEIA自動空気ブレーキ及び予備ブレーキ
トイレ トイレ付き トイレなし

サービス機器一覧

弱冷房車両 設定無し
優先席 設定無し
車いすスペース 設定無し
非常通報装置 押しボタン式非常通報装置
車内案内装置 設定有り(ワンマンの場合は運転士のアナウンス)
放送装置 設定有り(車掌乗務時使用の物に関しては有り)

Adobe® Reader®のダウンロード(新しいウィンドウが開きます)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。


ページトップへ