ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

天橋立

タンゴ・ディスカバリー

「タンゴ・ディスカバリ」の愛称で天橋立駅まで特急電車で来られたお客様を、丹後地域へご案内する新しい車両です。京都駅からは乗り換えなしの直通特急として運行しており「ゆっくり、ゆったり、優雅」に心奏でる時を演出いたします。 ゆったりとした曲面の先頭部、大きな連窓、そしてシンプルなフォルム。美しい「丹後」の海と山を表現したカラーリング。四季の自然にすっきりととけこむ、格調高いエクステリアになっています。
乗務員室の後ろには、透明感あふれる空間を設置しています。流れゆく景色とともに、大きく美しく丹後を眺望するフリースペースで、旅の語らいをご満喫してください。

パワフルなエンジンとハイテクノロジーで、気持ちのいい乗り心地と、どの様な時にもお客様をお守りする安全性を追求。音や揺れ、換気、温度など、室内環境も的確にコントロールしています。

明るさ、そしてのびやかさに満ちた客室を実現しています。上質なインテリアの客室は、柔らかな間接照明で、やすらぎの光をお届け。座席間隔は1.05mと広くいたしました。
さらに、すべての方にやさしい車両をめざし、車椅子の方も安心の出入口、専用シート、トイレなどを設け、ベビーキープ、ベビーベッドもトイレに設置しました。また客室内は全席禁煙。

シンボルマーク

シンボルマーク

丹後半島の観光活性化に願いを込めて、「丹後半島を再発見」するという意味をもち、ロゴは丹後半島をデザインしています

車両案内資料のダウンロード

車内設備の紹介

室内は間接照明+荷棚下照明と、JR西日本の特急車両に準じたデザインを取り入れています。全体的に渋い塗色で室内は非常に落ち着いています。

リクライニング角度は「タンゴ・エクスプローラ」と比較するとおとなし目ですが、シートピッチは1.05mと在来線普通席屈指のピッチを実現しています。

運転台の後ろはフリースペースとして開放されており、この車両のゆとりを体現したスペースになっています。サイバーな車内空間にしてテーブルも木製を使っており洒落ています。また客室内は全席禁煙。喫煙をされるお客様のために、出入口近くに喫煙コーナーを設けております。

乗務員室の後ろに、透明感あふれ、大きく美しい丹後の景色を眺望する、フリースペースを設置。流れ行く景色とともに、旅の語らいをご満喫頂けます。運転席の横で楽しむ前方の景色は、鉄道ファン・子どもに大人気です。

幅広い出入口でベビーベッドのあるトイレを設置しておりますので、車椅子の方にも子供連れの方にも安心して頂けます。

JR西日本 山陰本線「綾部駅」では、豊岡発の列車と連結するので、連結シーンがご覧いただけます。

車両主要諸元

基本車両編成

基本車両編成

主要諸元

車種 液体式ディーゼル動車
定員(人) MC1 52
MC2 48(うち車椅子用2人)
100
最大寸法(mm) 長さ 21,600
2,915
高さ 4,000
軸距(mm) 14,400
空車重量(t) 豊岡方面 40.4、40.6
西舞鶴方面 41.4、41.7
シート 回転リクライニング式
機関出力(ps) 330(×2両)
最高速度(km/h) 120
台車 1軸駆動空気ばね台車(ボルスタレス)
運転台の位置 左側
冷房装置(kcal/h) 15,000~24,000
ブレーキ方式 増圧機構付電気指令式空気ブレーキ
列車保安装置 ATS-P3、SW

サービス機器一覧

弱冷房車両 設定無し
優先席 全車両に設置
車いすスペース 第2車両、第5車両に設置(32編成以降)
非常通報装置 押しボタン式非常通報装置 / 通話機能付非常通報装置(32編成以降)
車内案内装置 LEDスクロール表示
放送装置 TVモニター

Adobe® Reader®のダウンロード(新しいウィンドウが開きます)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe® Reader®が必要です。


ページトップへ