2013年10月15日火曜日

井戸川元町長インタビュー:賠償支援機構法の目的の中に、「原子力発電所の安定運転を資することを目的とする」という文言


 
 
井戸川町長インタビュー 
 
By 堀切さとみ 

Q:事故直後の状況を教えてください

 

A:車に乗っていて地震にあった。乗って数秒後だった。経験したことない地震。地球が割れてしまうのではないかという恐怖の中、地震がおさまるのを待っていた。

その次にすぐ、原発は大丈夫かと思った。


14号は古く、とりわけ1号炉と2号炉は古い。配管の鉄の肉厚は薄くなっている。コンクリの中に入っている配管は変えられない。


キャビテーションと言って、鉄の薄くなっているところがある。地震でやられて配管が裂けて水がなくなってしまう。

 
メルトダウンが起きたが、地震のさなかにそうなると考えていた。必ず原子炉は壊れると思っていた。

壊れないでくれと祈りながら思っていた。だけど壊れるなと思った。

壊れたと思う。

2号炉の建設にかかわっていたことがある。鉄板の溶接前の仕事にかかわっていた。厚い鉄板を合わせるのは大変な仕事だった。自分でやったところで、あの部分大丈夫かと思うところはある。下手すると壊れているのではないかという思いがある。

そういうベースがあるものだから。国にはないですよね。はたして東電はわかっているのか?そういう部分がいっぱいあると思う。

地震は許容限界を超えているのかなと思っていた。大変なことになったら居られない。

 
Q埼玉に来ようと思ったのはいつ?

 
A三号炉が爆発したときに、この辺でも住めないと思った。

また、川俣町さんの対応が大変だった。同じ数の人口に匹敵する人々、飯館、南相馬、浪江、など様々な避難民を受け入れていた。

皆、総出でおにぎり握っていて、どこかに移動しなければとは思っていた。3号炉が爆発した時に、もう福島県はだめだと思った。川俣町には来ないでくれと祈っていたが。

Q:埼玉に行ったことで、なぜ福島から離れたかという批判が強いが、予想していたか?

 Aバッシング受けようが、双葉町を守りたいと思えば、構わないじゃないか?やがて歴史が証明してくれる。5年10年後にどういう結果が出てきても。

 わからない人々が県内で世論をあおっている。県外の人から見れば、福島の人が理解できないという人が圧倒的。認識の差が県内にいるとわからない。

私は初めから情報が隠ぺいされる、と危機を感じていた。私が思った通り、福島県はされている。誰がコントロールしているのか、ひどいもんです。

特に、福島県立医大は罪である。まったく何でもないと言いきっているが、その立証を何かの機会に求めたい。

どこかで担保を取っておかないと。
大変な医大であると評価されると思う。

被曝検査を積極的にしないこと自体が犯罪行為だ。

 
Q:一番憤ったのは?

A:事故起こした瞬間です。私は常に聞いていた。

ここはどうか?機械の強度は?劣化は?人材は?技術の伝達は?と東電に聞いていた。危ういから聞いていた。


何も心配しないで、止める、閉じ込める、冷やすと言っていた。

事故が起きた時に、原子力保安院で大丈夫と言っていた人間は、だれもあいさつに来ない。

 
あれほど言っていた人間が逃げている。後ろめたいのだろう。当然ですよ。責任をとってもらわないと。当時から事故起こしていたようなものだ。あれだけ安全と言っていたのに。


1年たって、我々が加害者のごとくこのような生活を強いられている。加害者が被害者然として今いる。とんでもない状況に腹が立つ。

 
県の偉い人がここにくるが、そのまま帰っていく。一度も県が何をできるか聞かれたことはない。一方的に自分たちの説明をして帰っていく。避難状況の確認もせずに、どうしてほしいかも聞かれずに。これもおかしい。

Q:他の8町村の組長さんに比べると勉強されている。事故が起こる前からか?

A:学校出る時から、同級生は東電に就職していたが、当時から原発について懐疑的だった。職場をそこで求めず東京に出ていき、水道屋の仕事を学んだ。

帰ってからも主たる職場として東電を選んだことはない。東電の仕事をやってもA区域のみ、BC区域には入らなかった。

Q絶対安全でなければ困るとおっしゃっていましたが、そうではない可能性もあると思っていた。その中で町長に引き受けたというのは?井戸川さんの場合は、懐疑的でリスクを負う可能性もあると思っていたはずだが?

A他力本願の町になっていた。すべて誰かが悪い、なにかあると東電に寄付を求める街になってきた。78号炉ができれば、こんな借金一瞬にして吹っ飛ぶという前の町長の姿勢。

町は破たんの方向に向いていた。双葉町をなくすわけにはいかない。倒産させられないと思った。

経営の仕方が乱脈ぶりで目が余るもの。前任者が止める時に、後継者に任せられないと、流れを変えないと、やるしかないと思い、引き受けた。町民の人々が支持してくれてやることになった。

やってみて大変だった。休まる日はなかった。H19年の今頃、就任2年目で、予算が組めず激ヤセした。ところが前任者がお金がないことを言うなと職員に口止めしていた。ない中で予算を組むのは大変だった。

こんな風に座っていられなかった。おしりに肉がなくなって。痩せる思いとはまさにこのこと。

なんとかやりきるために、78号炉の初期投資金をもらうことにした。倒産させるよりはもらうことに。県の職員から「大人の判断ですね」と言われた。「ありがとうございます、判断させてもらいます」と。

5年後になるとゼロになる。もったいないから4年分もらうことになり、19年の秋に4年分の交付金が入り、町は救われた。

Q子供のころはどんな少年だった?

A私は中学校二年の時にカナダに移住したかった。カナダはいい国だと思った。何がいいかというと、カナダはいろいろな制度ができあがっていない、これからの国に思えた。

そのちょっとあと、跡取りの話が出て、双葉町、郡山という話が出て、高校を出ると家業の跡取りを考えざるを得ないことに。

大学で親に仕送りさせて忍びなかった。

東京に出て仕事に就いた。人間関係が面白くなった。がんばると周りの人が評価して、上にあげてくれる。努力しないとどこまでも落ちる。人のせいにしていたらおちる。だから自分の努力の中で頑張るには、東京は良い場所。

跡取りとしてやれるだろうと帰ってやれるつもりだった。

だが町がだめになっていくところを見てがっかりした。

全国の町民が「あれほど交付金をもらいながら、なんなのだ、ふざけるな」と言われる。

そういうこと言われること自体も、中身をもっと知ってもらえれば良いのだが。

他の三町村は年間収入たくさんもらっていたが、双葉町は少ない。その中でいろいろやっていたので借金増えた。

知らない人は叱るが、反論もしてこなかったが。時間もないし、だれに反論すべきかもわからなかった。

苦労してやってきた。あてのない海図のない航海をしている。どこまで苦労しなければならないのか、残念でならない。町民の皆さんも同じ思い。誰にぶつけていいかわからない。したがって町長にぶつけるしかない。

Q:日本で最初のこういう事故だから教訓を残さねばならないと言っているが。

A:日本は非常に危険な方向に向かっている。第一原発の廃棄物だけでも国は処理しきれるのか?お金もかかる。それが全国にいっぱいある。最低、自分のところで処分は引き受けなければなる。どこも引き受けないから。

今交付金をもらってうれしくとも、将来大変な負担になる。

さらにエコがもっと進んでくると、原発は廃墟になる。しかも危険物の置き場になる。全国にいっぱいある。この問題考えた時、私たちの子供たちが負担できるか?生活力あるか?

非正規労働者がたくさんいて、優秀な人材が海外に出て言っている。

ますます日本はおかしくなる。

また隣国で原発ができ、事故が起きたら、放射能はこちらに飛んでくる。東北だけの問題ではない。

韓国もこの間深刻な事故があったが隠蔽されていた。

敦賀などでもなにがあるかわからない。

 々が原発を耐えられるかと試算をしなければならない。

 私は反原発ではない。ただ日本を滅ぼしたくない

 では、次のステージで若い人たちにどういうビジネス環境をつくっていくべきか。

やり方は、あると思う。

 
Q:福島に戻っている人もいます。そういう人のなかには、「今まで東電で働いてきた。今までも放射能浴びてきた。初めてみんな放射能と言っているが、自分たちは怖くない。だから戻る」という人がいる。事故が起こらなくとも原発の労働者の方は仕事してきたと思うが、どう考えますか?

A原発を作って経営をしている人は東京にいる。ロボットのように忠実な働き手としてやってきたのは、地元。原発という職場に最初から入って、その作業を見ていない人はいっぱいいる。40年の実績を打ち消しているというのは。

違いは、高度な管理環境の中で被曝をしていた。

 
今は居住区に汚染。無差別爆弾と同じ。人命を巻き込んだ爆弾は国際的に非難される。

今回は一般の住民を巻き込んだ無差別爆弾を浴びさせられた状態。全く違う。違いは明確にしないと子供たちがかわいそうです。

汚されたのです。さらに戻って放射能の除去作業。わけのわからないと私は思っているが、あれに携わっているのはやはり地元。

 元請けさんは東京にいて、現場で働くのは地元民。

悲しいかな。それに入らざるを得ない環境にある。帰れ帰れと帰らされ。職場がないから。最後は手を出す。


除染にしても原発収束作業にしても、今までは外部の人がいたが、だんだんと被害が出たり、知識が出てきたら、働き手がいなくなる。戻って言った人は職場がないから、否応なく、被曝を重ねるはず。

そうしたらその先どうなるか。その先その人はそれで人生が終わってしまう。

さにロボット。真綿に包まれて被害者にされてしまう。

Q:本当にひどいですよね。巷では中間貯蔵施設を造らなければならないのだから、と。国だけでなく、世間も。

A:世論形成に成功している。除染が進まなくなりました。だとすると中間貯蔵施設に方向づけした。これでうまくいくと。次から次へと。また次のことを考えるだろう。

その第一線に双葉郡民がされている。悲しい民族だ。


Q本当に許せないですね。

A:巧妙に仕組まれていますね。福島県民でも、中通の人は気の毒だ。毎日被曝している。


Q飯館、郡山、

A福島も含めて。あの人たちは勉強すべきだ。電離放射線障害防止規則は、働く人のための規則だ。住環境には日本には法律がない。残念ながら。だから抵触していない。

訴えてもだめ。自分から逃げるしかない。誰かに訴えてもだめなのです。

非常に恐ろしい国だ。

そういうことも踏まえて、住民をここに連れてきた。

歴史がやがて評価してくれる。今私は泥だらけになってもよいと思っている。


Q:最初はわけわからずついて来ようという人々だったが、時間がたつにつれて遠くに逃げてきてよかったと言うひとがおおいし。

A:町を守るというのは街を構成する住民を守らなければならない。できるだけ双葉町民は外に出したいと思っている。

日本の常識が非常識ととってかわろうとしている。

まず事故の原因が追究されていない。

無主物という事でまかり通っている。

 
賠償請求は加害者の様式、要求に沿わないと支払われない。

賠償支援機構法のもとに、支援機構がお金を出し続けているが、金はどこにいっているのか。我々のところにはこない

賠償支援機構法の目的の中に、「原子力発電所の安定運転を資することを目的とする」という文言が入っている。

そうすると国民の皆さんの税金は、一企業の過失事故に対して、とるべき安全対策を取らなかったことに対して是認することになる。

今度の投資顧問会社は、私は責任ありませんという非常識がまかり通っている。

それに手を貸している集団がある。これに国民は気づかないとならない。

恐ろしいことが起きている。


今の話は一町長の私の責任範囲を超えている。

しかし責任を取らねばならない人々はいる。

責任を取らねばならない国が支援をすると言っているが、支援をするというのは、私はこの言葉を真っ向から否定したい。

「支援する」という言葉は、民間の人々が言う言葉であり、国は責任を取らねばならない。

これ以外の言葉でないのです。これに国民はこれに気づかない。


もっともっと国民に気づいてほしい。国民にもっと気づいてもらうために、私は常にいろいろな角度から物を申し上げている。

日本国家が正しい歴史を残すために。
 


 
この記事を広めるにはカーソルをtに合わせてクリックしてください。 ↓

2013年10月13日日曜日

10月15日(火)特定秘密保護法の国会通過を阻止するため心ある市民全員が選挙区の議員にFAXを送ろう!(山本太郎議員)Please stop Japan's Secrets Law!

10月15日に「特定秘密保護法」が国会を通ってしまいそうだから、この3連休中に!!

Let's stop Oct 15 (Tue) passage of Specified Law of Secrets Protection during this 3 day holiday!

「特定秘密保護法」(秘密保全法)に反対してくれなかったら次の選挙で応援できませんと、自分の選挙区の議員(自民党、維新、公明など)にFAXやメールを送ろう!

Tell your representatives that you will NOT VOTE for them if they support this law!

*送るついでに、汚染地帯の子供たちの避難と原発再稼働反対も入れてください~!!
Please put additional lines to relocate children in contaminated areas and to oppose restart of any nuclear power plants!

該当選挙区の議員達のFAX等と共に。一人でも多くの方へ!
 
参議院議員一覧  
衆議院議員一覧

国会議員連絡先一覧 List of Members of Parliament
http://nvc.halsnet.com/jhattori/kokkai/kokkaigiin.htm

議員への訴えは、無視できるメールよりも、FAXが紙として確実に残り良いと思いますが(私もこれからコンビニに行くつもり!)、どうしても出られないという人は、メールで一括送信できます。自民党議員のメアド一括コピーできるページあり

詳しくは、
山本太郎さんのブログ:小中高生に読んでもらいたいこと
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/ (Taro Yamamoto's blog for elementary and junior high school kids, Japanese only)

**********************

 

 
Taro Yamamoto's election speech with tears, "Those who need to be protected are not protected, Fukushima farmers, children...just voting is not good enough in this living hell. Your serious support is needed if I win this election, otherwise, I will just be smashed."
 
「守られるべき人々が誰も守られていないなんて。」
「悔しい。仕事をしない国会議員のケツを蹴飛ばしたい。本気にさせたい。」
「一票くれた皆さんが本気になってくれないと。一票入れるだけでほっといたから、今この地獄がある。」
「大人にも覚悟してほしい。援護射撃してほしい。でないと潰されてしまう」

涙を流しながら演説する太郎氏。
私はこういう心ある人が首相になるべきだと思う。

沖縄の講演会では、この演説に出てくる福島の農家の方のエピソードも話してくれました。子どもだけは助けてという福島のおばあちゃんの話も。私も亡き祖母が福島なので泣いた。
歴史に残る演説と言っても過言ではない。
 
10月11日、沖縄大学で行われた、山本太郎参議院議員の講演会に行ってまいりました!

On October 11, I went to Mr. Taro Yamamoto's, the Upper Counselor's lecture at Okinawa University. 

私は真面目に、山本太郎さんに日本の首相になってほしい!そう思いました。

I seriously thought, "Mr. Taro Yamamoto should become the Prime Minister!"

今回山本太郎さんの講演を直に聞くのは初めてでしたが、本当に素晴らしかった。

His talk was splendid!

俳優だった山本さんは、20年以上演技をやってきたというだけあって、登場人物のロールプレイをいれながら、わかりやすく非常に面白く語る。引き込まれる。あきない。

Mr. Yamamoto, the former actor who has more than 20 years of acting career, attracted the audience with role plays in his talk, very simple, funny and never boring.

しかも非常に腰が低く、一般の国民目線で真実を語る。

He is a humble person and talks truth from the eyes of general public.

嘘がない。魂が宿っている。

He never tell a lie.  His talk has spirit in itself. 

山本さんが俳優だったのは、政治家として、日本を今後リードするための必然だったのではないかとさえ思いました。

I even thought that the fact that Mr. Yamamto used to be an actor had a meaning for him to become a leader in future Japan.

今の日本の政治家に、失望しているアジアの人々、世界の人々はたくさんいらっしゃると思います。

I assume there are lots of Asian and the world's citizens who are dissapointed at Japanese politicians.

私も99年に反原発になり、日本の政治家にロビー活動していくうちに、心底失望していました。日本はもうだめだと思っていました。

I myself have been deeply dissapointed by Japanese politicians since I became anti-nuclear power and started doing some activities.

日本には、供託金600万円という恐るべきハードルがあります。(日本では政党所属しているか、金持ちでなければ国レベルの政治家にはなれないのです!)

In Japan, nomination deposit of 6 million yen (60 thousand US dollars) should be paied to become the candidate of member of Parliament.  Thus, only those who are rich or of political parties can run for election. 

また機械カウンターでゼロ投票が発生したり、先の選挙では不正があったのではないかという話があります。

In addition, there are rumors that there have been some manipulation on vote counts in the last election.  Indeed, there were some zero machine counts though there were actually some voters.

それでも、山本太郎氏は、多くの民衆のサポートを得て政治家になりました。

However, Mr. Taro Yamamoto overcame this gathering support from the public.

どうか、山本太郎さんを応援してください。日本のみならず、世界の人々も。

Please do support Mr. Taro Yamamoto, not only domesitically but globally!

山本さんが日本のトップであれば、決して日本が今まで迷惑をかけ続けてきた、アジア諸国の皆さんを怒らせることはないと思います。

If Mr. Yamamoto becomes the leader of Japan, I belive Japan will never annoy the neighboring Asian nations.

また涙を流しながら福島の子供たちを助けようとしてくれている政治家は、残念ながら日本にほとんどいません。原発汚染問題も実直に全力を尽くしてくれると思います。

There is almost no Japanese politicians who try to save Fukushima kids with tears in his eyes...he will certainly cope with nuclear contamination issue for the world.
 
ああ、なんで日本の選挙では、直接総理大臣を、国民が選べないんだろう。。。日本の選挙制度を恨めしく思います。(首相を選ぶ制度を国民の手で、変えられないのでしょうか?)

I wonder why Japan does not have direct election system for its very leader!  I have a grudge on today's Japan's election system.
(I wonder whether there is any way to alter this.)





Photo with MP Taro Yamamoto山本太郎さんとのツーショット
 
He was aware that I was being followed by suspicous people and asked me "Are you OK?"
 
なんと太郎さんは、私に会うや否や「ああ、あなたが竹野内さん!身辺大丈夫ですか?」と心配してくださいました!
(私は去年の夏頃からエートスを反対していたら、おかしな人物が、リアルでもネット上でもわんさと来ます。初めてお会いしましたが、太郎さんが私のことを知っていて、そして気遣っていただいて、嬉しい限り。)


バンダジェフスキー博士も山本太郎さんを応援していました。
Dr. Bandazhevsky was also supporting Mr. Taro Yamamoto.

(Bandazhevsky page:http://savekidsjapan.blogspot.jp/2013/10/bqmsvicrp-conversion-from-bq-to-msv-is.html#uds-search-results )


以下山本太郎さんの講演内容要約***********
Summary of Lecture by Mr. Taro Yamamoto, MP

16歳の時から芸能人。初めは水着のグラビア、体に油を塗って前衛芸術だと言って売り出した。

I went into show business since I was 16.  At first I became a model in swim pants.  Producing myself, I joked, "This is modern art," while putting a lot of oil on my body.

その後、こんな一発芸ばかりやっていられないと、消去法でどれが楽かと思ったら、台本があるお芝居がいいと思いその道に入った。芝居の道は本当に奥深かった。

Soon after, I realized that I couldn't keep doing a series of short performance and seriously wondered which genre would be nice, and I chose acting.  Acting was quite deep. 

しかし芸能人というものは、社会的なことに興味を示すと自分のためにならない。15秒刻みでCMに入る、スポンサーがあるからだ。

However, it was no good for show business people to pay attention to social issues, because of 15 second-long TV commercials provided by sponsors.

CMなどは1,2日間拘束されただけで、年収が稼げる。

If you appear on TV commercials, you can earn a yearly earning just by spending one or two days.

企業がTVをコントロールしている。映画でも制作委員会というスポンサーがあり、同じことだ。

Companies control TV.  In film, industry, the situation was the same, which is controlled by Production Comission, sponsored by companies.

芸能界にとって、企業=スポンサー=金=神なのである。

Therefore, for people in show business, companies=sponsors=money=God.

そういうことで、僕も波乗りと仕事だけの生活をずっとしていた。

I myself was concentrating only on my job and furfing, my hobby.

しかし原発事故が僕の人生を一変させた。

However, nuclear accident changed my life.

政府は言った。「直ちに健康に影響はない」

The government said, "There will be no immediate health effect."

そのものだな!と思った。

I thought, "This line itself is giving the truth!"

国は基準値の1mSvを20mSv まで引き上げた。チェルノブイリの5mSvの4倍である。

The government raised the radiation permissible level from 1mSv to 20mSv, which was 4 times that of Chernobyl enforced relocation.

5mSvと言ったら、18歳未満立ち入り禁止、飲食もできない場所なのに、そこで福島では子供たちが普通に生活している。

In area with 5mSv, those under 18 year old cannot enter, eat or drink.  However, children in Fukushima are leading ordinary lives in such area.

(注:チェルノブイリでは1mSvから移住の権利が出るので、実際は20倍と言っていいだろう。そして1mSv以下の地域であっても健康被害が絶えない。それはmSvの基準自体がおかしいからである。詳しくはhttp://savekidsjapan.blogspot.jp/2013/10/bqmsvicrp-conversion-from-bq-to-msv-is.html

(Note: There is relocation option for those living in 1mSv or above in Chernobyl Law, so it is actually 20 times high.  In addition, in case of Chernobyl, heath hazards are continuing for those living in less than 1mSv area, which shows the unit mSv itself does not show the legitimate reference.  For details, please see http://savekidsjapan.blogspot.jp/2013/10/bqmsvicrp-conversion-from-bq-to-msv-is.html)

しかしTVは真実を伝えない。東電は年間290億の広告宣伝費を使っていた。9電力合わせると1000億にもなる。

However, TV does not give us truth.  TEPCO spends 29 billion yen (290 million US dollars) for advertisement every year.  Along with other electric companies, it amounts to 100 billion yen (1billion US dollars) each year. 

ただで見れるTVというのは、その程度のものなのだ。

TV programs are free to watch, which goes with their quality.

(注:NHKは年間2万4千円以上を受信料としてとりながら、真実を伝えていない!怒!)

(Note: However, NHK, the sold public TV takes as much as 24000 yen-240 US dollars yearly, but it does NOT broadcast true information!  See http://savekidsjapan.blogspot.jp/2013/01/x-sins-of-japanese-media.html)

新聞も6~7割が広告費で賄われている。

Newspaper depends on advertisement fee for their 60~70%.

そして今、新たな危機が訪れている。

Now a new crisis is approaching to Japan.

秘密保全法(特定秘密保護法)である。

That is Secrets Protection Law (Specified Law for Secrets Protection)

これが発行すると、

1、情報が遮断されてしまう。
2、国民が監視される。

If this law gets enacted,

1, Provision of information is to be suspended
2, People in the nation will be subject to surveillance



仕組みを説明すると、まず秘密の対象とする情報を大臣が決める。つまり実際は官僚が決める。

Let me explain this system.  First, the information subject to become "secret" will be decided by Ministers, or in another word, bureaucrats.

もちろん何を秘密にするかは教えてもらえない。

Of course, we cannot be told which information became a secret.

そしてその情報は5年間秘密にできる。30年秘密にするのは、内閣の承認が必要だ。

That information can be kept secret for at least 5 years.  If the Cabinet decides, it can be kept secret for the duration of 30 years.

そして秘密を洩らした人は、10年間も投獄される。

Those who reveal the secret will be sentenced for 10 years in jail.

つまりこれは内部告発をできなくするということ。

This means that the government is trying to prevent whistle blowing.

また、秘密をアクセスしようとした人(専門家やジャーナリスト、その他)も罰則の対象となる。

Those who just try to access the secret (such as experts and journalists) will be subject to the above sentence.

「教えてくださいよ~」なんていうのは、「教唆の罪」、
「あの情報はどうなっているんだろう」なんて複数で相談するのは、「共謀罪」、
「明らかにすべきだ」なんていうのは、「扇動罪」となってしまう。

Just saying,

"Will you tell me...?" applies to crime of "abet"
"What happened to that information?" applies to crim of "conspiracy"
"That information should be revealed" applies to crime of "instigation"


政治家たちは、「原発問題は除外する」と言っている。
しかし誰が信じられるだろうか?

Japanese politicians are saying, "We will exclude nuclear related information," but who could believe their words?

彼らは安全保障に関わる問題で特に秘匿するのは、外交、防衛、テロ防止、特定有害活動の防止としている。

They specified the scope of subject information to the areas of foreign policy,
self defense,
prevention of terrorism,
prevention of specified harmful activities.

防衛に関しては既に、自衛隊法が2001年に改正されてからは、秘密漏えいに罰則が設けられ、保護されている。

As for self-defense, the information has already been protected since they revised the Self Defence Law in 2001 with panalty imposed on information leakage.

これ以上、なにを加える必要があるだろうか。

I wonder what else need to be added.

だいたい、「日本はスパイ帝国だから、スパイから国民を守れ」と、スパイそのものである、国会議員が言っている。

"Japan is a spy paradise nation.  So, let's protect our people from spies."  These are the words of members of parliament, who are the spies themselves.

(注:国会議員の「CIAリスト:要確認」はこちらをご覧ください。http://fukushimaworkerslist.blogspot.jp/2013/05/cia.html

(Note: As for the CIA List (need to be confirmed) in Japan with many member of parliament names, please refer to http://fukushimaworkerslist.blogspot.jp/2013/05/cia.html )

そして「外国から日本を守れ」と。

Now these member of parliaments are saying, "Let's protect Japan from foreign nations."

ここでいう外国というのは、思いやり予算をもらっているあの国のことを言うのだろうか?

Protect Japan from foreign nations?  Are they talking about the country for which Japan is providing the sympathy budge (for military bases)

(注:米軍基地が集中している沖縄の聴衆には非常に受けていた)

(Note: Since this lecture was made in Okinawa, with heavily military base burden, the audience was laughing)

実際にすでに日本では、反原発のデモにただ立っていただけで、半年刑務所に入れられてしまった人もいる。

In fact already in Japan, there is a situation where people just standing in anti-nuclear demonstration got detained for half a year.

秘密保全法が通れば、逮捕の理由も教えられずに拘留される可能性がある。

If the Secrets Law gets passed in the Diet, people could be detained without knowing the reasons.

このような、表現の自由を奪う行為は、明らかに憲法違反である。

Depriving of freedom of expression is clearly a violation of Constitutions.

この10月15日に通過しようとしている秘密保全法の下には、消費税法、商法、道路交通法など、600種類もの項目があるという。

Under the Secret Law, there are as many as 600 items underneath, such as consumption tax law, trade law, road traffic law, etc.

これではまるで戦時中の治安維持法と同じである。

This is almost like Public Order and Police Law under the Japanese Empire system during World War II.

そしてこのままでは日本が進む道はファシズムしかないではないか。

And now it seems that Japan is going toward facism.

実際、自民党(注:米国CIAが資金提供していた)は憲法を改正し、集団的自衛権を通そうとしている。

In fact, Liberal Democratic Party (Note: LDP had been funded by CIA)
is now trying to revise the Constituion and make the Collective Defense Right legal.

イラク、シリアなど米国の政策に政権は議論なしに従い、今も米国の植民地状態である。

Japanese government support the US policy on Iraq and Syria without any discussion, which shows Japan is still a colony of the US.

安倍政権が誕生し、まずやったことは、生活保護の切り下げだった。

After Abe regime was born, the first thing they did was to cutback on welfare.

人々の切り捨てが現政権の特徴である。原発事故でも同じだ。

Diregarding people's lives is the characteristics of the current regime.  This applies to the nuclear accident as well.

TPPでも、全貌を知っている人はわずかしかいないが、600の企業の顧問レベルだけは閲覧許可があるらしい。このTPPの全容は、4年後になってやっと知ることができるらしい。

There are very few people who knows the engire picuture of TPP, but it seems that advisor level personnel of 600 companies are allowed to see the contents.  The entire contents of TPP will be revealed only 4 year after from now.

まるで今の日本は国全体が壮大な収容所である。

It seems that Japan as a nation has reduced to be a grand concentration camp.

僕自身、この国の仕組みに気づいたのは、原発事故が起きた2年半前だ。

I myself came to be aware of the true figure of our nation only 2 and half years ago.

恥ずかしく思う。その前までの無関心だったじぶんを。

I feel very ashamed of myself, who was indifferent to the social issues.

無関心な国民が今の社会を作ってきた。

The current Japanese society was established upon indiferent people.

その分を取り返したいと思っている。

I would like to make up for it.

いろいろな問題があるが、すべては情報があるからできることである。

There are various issues in Japan, but everything starts with information.

その情報が奪われたら、声を上げることができない。

If we are deprived of information, we even cannot raise our voice.

政府の情報はうのみにしてはならない。

We should not take the government information as it is.

原発事故ではSPEEDIを米国には3日後に渡していたのに、日本国民にはふせていた。

When the nuclear accident took place, Japanese government gave the SPEEDI data to the US but concealed it to the Japanese people.

鹿児島の南大隅では、100万年管理しない核のゴミを今押し付けようとしている。
(決定ではないが)

Now they are trying to make the final disposal site of nuclear waste in Minami-Osumi, Kagoshima. (thought not decided)

福島大学で講演会をしたときは、大学の教師たちが、僕の講演会の部屋に生徒たちが入れないように通せんぼしていた。

When I made a lecture in Fukushima University, teachers of the University physically blocked their students to go into the hall of my lecture.

彼らは正義感が強く、利害関係がなく、時間のある若い人たちに真実を知られるのを怖がっている。

Students are free of interest and have strong sense of justice.  The government is afraid of letting the truth known to the young people.

音楽と若者を通して真実が伝わるのも極端に怖がっている。

They are also afraid that the truth being conveyed through music.

僕が活動をしていたら、「左翼」だとか言う人がでてきた。

One day, when I was doing my activity, somebody called me, "Left winger."


「はあ?サヨクー?」僕は左翼なんて言う言葉を、自分の人生で聞いたことも使ったこともなかったから、びっくりした。

I was like, "What? A left-winger?" In my entire life, this vocabulary had never existed in my conversation, so I was taken aback.

「反日極左テロリスト」だとか呼ぶ人も出てきた。まるで「Dances with Wolves」のような命名だ。

There were others who called me, "Anti-Japan Extreme Left Terrorist."  I thought, their way of naming was as if calling a man, "Dances with Wolves."

米国では、9.11が起きた時に、愛国者法が成立し、7万ものブログがシャットダウンされた。

In the US, when 9.11 took place, Patriot Act was enacted, and 70,000 blogs were shut down.

秘密保全法が通ったら、同様のことが起きるかもしれない。

If the Secret Law is passed, I am afraid the same kind of thing would happen in Japan.



山本太郎さん講演要旨は以上************
The end of lecture by Mr. Taro Yamamoto

うへえ~大変だ!

Oh, my God!

そんなことになったら、このブログも閉鎖されてしまう。

If that happens, this blog will be closed, too!

大変だと思った人はFAXを!

For those who were shocked to read this page, please send FAX to Japanese MPs.

そして下のtのところにカーソルを持っていくとブルーに色が変わるので、クリックして拡散してください!

You can spread this information by clicking "t" below.

   ↓