サブカテゴリー

PR:

元日本代表が逮捕…前園容疑者 タクシー運転手に暴行

暴行容疑で逮捕された元サッカー日本代表でスポーツジャーナリストの前園真聖容疑者
暴行容疑で逮捕された元サッカー日本代表でスポーツジャーナリストの前園真聖容疑者
Photo By スポニチ

 96年アトランタ五輪でサッカー日本代表主将を務め「マイアミの奇跡」を演出したスポーツジャーナリスト前園真聖容疑者(39)が13日、暴行容疑で警視庁玉川署に逮捕された。タクシーの運賃を支払うよう呼び止めた運転手を殴り、蹴った疑い。逮捕直前にはテレビに生出演し、ザックジャパンが完敗したセルビア戦を酷評していた。

 逮捕容疑は13日午前9時15分ごろ、東京都世田谷区等々力の自宅近くの路上で運転手の男性(45)の右頬を拳で殴り、右太腿を蹴った疑い。

 玉川署によると、前園容疑者はタクシーの運賃を支払わずに降車。自宅に向かって歩いたため、運転手が「まだ払ってないよ」と呼び止めると、いきなり殴り、蹴った。通行人が「男性同士がけんかしている」と110番、駆け付けた同署員が現行犯逮捕した。

 13日未明から飲酒していたとみられ、タクシーに乗って行き先を告げた後は爆睡。泥酔状態だったといい、署に連行する時も足取りはおぼつかない状態だった。夕方になって酔いが覚め、同署も、ようやく取り調べを開始。「酔っぱらっていて何も覚えていない」と話している。運賃を支払うだけの現金は持っていたとみられ、運転手にケガはない。

 前園容疑者は12日午後11時から約30分間、港区内のスタジオからテレビ東京「ネオスポーツ」に解説者として生出演。関係者によると、番組終了後、飲食店に寄った。

 前園容疑者は92年、横浜フリューゲルス(現横浜F・マリノス)に入団。U―23日本代表の主将を務め、中田英寿氏(36)らとアトランタ五輪で強豪ブラジルに1次リーグで勝ち、「マイアミの奇跡」と呼ばれる大金星を挙げた。98年にブラジルの名門、サントスFCにレンタル移籍して以降はチームを転々とし、05年に引退した。

 ▽前園 真聖(まえぞの・まさきよ)1973年(昭48)10月29日、鹿児島県生まれ。鹿児島実業高卒。スピードとドリブルを武器に94年ごろから頭角を現し、U―23日本代表に。アトランタ五輪ではブラジルを破るも決勝トーナメント進出は逃す。ポジションはFW、MF。昨年、JFA公認S級コーチライセンスを取得。愛称ゾノ。

[ 2013年10月14日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング

        ※集計期間:

        » 続き

        【楽天】オススメアイテム
        クイックアクセス

        Jリーグ

        日本代表

        ACL

        海外サッカー

        コラム

        動画

        スペシャルコンテンツ