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JTB、国内商品事業本部を分社化 企画開発力を強化

2013/10/15 20:37
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 JTBは15日、国内商品事業本部を2014年4月1日付で分社化し、全額出資子会社のJTB国内旅行企画(東京・品川)を新設すると発表した。旅行商品の企画力を高め、台頭する旅行通販サイトとの違いを鮮明にする。

 新会社は売上高3000億円、従業員1000人の商品企画会社となる見込み。従業員はJTBから転籍もしくは出向となるほか、地域子会社の商品事業部からも合流する。社長は未定。

 国内商品事業本部では国内ツアー「エースJTB」を手掛けるが、新会社では地方の魅力を訴えた特色のあるツアーを増やす。訪日旅行客向けの商品も増やす。中長期では、チケットや宿泊施設などからの仕入れ業務も一本化する。20年には売上高5000億円を目指す。

 記者会見した田川博己社長は「旅行通販サイトが台頭しているが、新会社を通じて価値ある商品を増やして違いを出していく」と話した。

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JTB国内旅行企画、エースJTB、田川博己

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