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───────────────────────────────── ───────────────────────────────── 【増客=購買客へのフォローで満足度を増しリピーターと口コミ発信源へと育てる】 ───────────────────────────────── ───────────────────────────────── ───────────────────────────────── ■ フォローメールを出しましょう ───────────────────────────────── フォローメールとはその名の通り、購入してくれたお客さんに対する アフターフォローのメールなのです。 実はこのメールがお客さんを皆さんのお店のファンにしてしまうのに すごく効果的なんです。 フォローメール配信のタイミングを受発注の手順で言うと ・お客さんから注文が入った。 ↓ ・お礼・確認メール(サンクスメール)配信 ↓ ・商品発送 ↓ ・フォローメール配信 ←このタイミングです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 通常は商品を納品した時点で、お客さんとのやりとりは終了すると 思われがちですが、その後にもメールを使ってコミュニケーション をとるわけなのです。 それではフォローメールは、どんな内容で送ればいいかというと 「商品はちゃんと配送予定日に届きましたか?」とか 「ご購入いただいた商品は問題なく動いておりますか?」とか 「あと1ヶ月でメーカーの保証期間が過ぎますが、商品の調子は いかがですか?」とか。 こんな感じが一般的かと思います。商品が届いた後に、店舗からこ のようなメールが届いたら、お客さんは、 「あら、このお店、売ったっきりのお店じゃないんだ。」 なんてお店に対する印象も良い意味で強く残るはずです。 こんなメールを配信するお店なら、お買い物をする側も安心。 購入したお客さんに、効率良くフォローメールを出すには、 R-MAILの絞り込みの機能を使うと簡単です。 お客さんに「次買うときもまたこのお店。」そんな風に思ってもら うためにも、是非、試してみてください! ───────────────────────────────── ■ グリーティングカードで季節の挨拶を出しましょう ───────────────────────────────── 楽天のグリーティングカードを利用したことはおありですか? こちらは無料でご利用できるサービスです。 http://greeting.rakuten.co.jp/ これを、一括でお客様にお送りしてみませんか? 例えば、今まで買った事のあるお客様に 「残暑お見舞い申し上げます」。 そして 「先日はお買い上げ頂きありがとうございました。 その後、商品にはご満足頂いておりますでしょうか?」 さらに 「ただいま、当店では○○セールをやっております。 よろしければ、是非また当店までお越し下さい。」 最後にURLを載せておしまい。 昔のお客様もまた戻ってきてくれそうな気がしませんか? 是非チャレンジしてみてください! ご利用方法は・・ 1、http://greeting.rakuten.co.jp/ をまずご覧下さい。こちらからグリーティングカードを 送信することができます。詳細は一番下の欄にリンク が貼ってあります。 2、通常グリーティングカードは20名様までしか送信できません。 そこで、まずはご自分あてに一通送信してください。 その際気をつけていただくことは、 『送る相手の名前』にスペースだけを入れ、 『相手の名前の後に付ける』のところにもスペースだけを入れて下さい。 そして『送る相手のメールアドレス』に自分のメールアドレス を入れメッセージを入力して、自分あてに送信します。 画像をオリジナルにしても面白いですね。 ↓ 3、『メッセージが届きました』のメールが届いたら、そこに明記 されているURLをコピーし、R-mailでお客様に一斉配信します。 念の為、お客様に送る前に、まず自分に送りましょう。 最初は分かりづらいかもしれませんが、何度か試してみてください。 出来なくても、ページの1番下に「よくある質問」がありますので ここを見るとすぐ解決できるかもしれません。 http://greeting.rakuten.co.jp/ 件名は「グリーティングカードっぽい」ものにしておけば完璧です! URL部分は、リンクタグを使用してください。 後は、届いたメールにあるURLをクリックしたお客様が「お!グリ ーティングカードだ!」と思ってくれればしめたものです。 感激して、すぐに店舗ページに来てくれるかもしれません。 ───────────────────────────────── ■ 商品に同梱する送り状・・ちょっとした気遣いが大事 ───────────────────────────────── あたりまえのことからもしれませんが、商品と明細のみで 商品を発送しているなんてしていませんよね? 1枚、送り状やちょっとしたメッセージ、 商品の使い方の提案や注意事項を記した紙を入れると効果的です。 メリットとしては、お客さんの好感度が上がり、 ・リピートが増える ・感情的なクレームが減る? ・口コミが発生しやすくなる など。 売れているお店はあたり前のようにやっていることだと思います。 ───────────────────────────────── ■ お客様だってしゃべりたい! ───────────────────────────────── お店がしゃべるというのは、すでにほとんどのみなさんが実践されて いると思います。 例えば、R-Mailを配信する、商品ページ、トップページの情報を充実 させる、など。 では、お客様のしゃべる場所って、うまく提供できていますか? ちょっと考えてみてください。 ・・・伝言板? これしか浮かばなかった店長さん、お客様にももっとしゃべらせてあげましょう! お客様が発言できる企画って、ほぼ間違いなく盛りあがります。 もしくは、盛りあがっているように見えます。 これは、あとからページを見に来た人の安心感、親しみやすさにつながります。 例えば下記の企画を見てください。 http://www.rakuten.co.jp/tbl/439467/437007/466462/ http://www.rakuten.co.jp/udonya/404239/ http://www.rakuten.co.jp/yumebokujo/107378/131596/ お客様をうまく、主役にできていると思いませんか? 人気(ひとけ)の演出は、単に店長の顔写真を載せればいいというだけ ではなくて、お店とお客様のコミニュケーションがとれている様子を 他のお客様に伝えることが重要なのだと思います。 つまり、店長とお客さまが存在していて、お店がにぎわっている様子が 伝わればいいんですね。 |