2013年 10月 14日
殺風景なBVE近鉄奈良線ですが様々な形でのご支援があり、再度公開する運びとなりました。 今回の目玉は、ばんてつ氏の9020系、すかじゅん氏の1010系と拙作5800系の3車種が使用可能になっている点です。 路線側は2011年のBVE5変換以来の累積的パッチワークですが、新型ATSへの変更、緩和曲線などを使用した線路回りの改良を行っています。 ダウンロードはSkyDriveから Kintetsu-Nara-Exp1630.zip (路線+5800系) (66.8MB)と説明書Readme.pdf(2.08MB)をご利用ください。 なお、ATSプラグインの仕様変更により、ATS復帰操作に「Home」キー押下を要するようになりました。 その他詳細は説明書をご参照ください。 2013年 10月 05日
前回改修から1年あまりを経過してBVE本体のバージョンアップで誤動作が見られることから、10-300型の改修を行いました。 主に不具合対応とこの1年間で頂いたご指摘による修正を行ったもので、BVE5.3~5.4の新機能は使っていません。 【ファイルの在処】 SkeDrive上のKO-Uma.zipをご利用ください。 (24.1MB) BVEのScenariosフォルダに入れる際、2012年公開分をお持ちの方は、既存のKO-Umaフォルダを消して入れ換えることを推奨します。 【運転方法などは初回公開時の記事を参照】 http://ec207.exblog.jp/16599522/ 具体的な改修点: (1) 車両性能テーブルの修正 ブレーキをかけた際に滑走する現象の対策です。 (2) KO-ATCプラグイン 1) ATC非常ブレーキ動作条件成立時に信号現示が×にしていたのを「ATC非常」表示灯点灯のみに変更。 (fewrgf 氏の2012/11/28ご指摘による) 2) ATCブレーキ動作時に力行中だった場合における力行遮断を高速化 3) 緩和ブレーキの挙動の見直し (ハルソラ 氏の2012/9/22のご指摘による) (3) ブレーキ緩解音(高圧)のコメントアウトを除去 (BVE5.4で使用した場合に鳴る効果音) (4) BVE5.3で運転士の頭の揺れが加わったことに伴う、運転台パネルの微調整 2013年 05月 24日
電制の性能曲線の注意事項も書き出してみました。 1. 常用ブレーキ用の性能曲線は1つ(1ノッチ)だけ設定できます。 ブレーキ力は空気ブレーキ系の指令値に応じて自動的に計算されます。 従って、この「1つだけ」のノッチ曲線には最大の電流・ブレーキ力を入れることになります。 2. 空車時と満車時の性能曲線を電流・ブレーキ力ともに設定できますが、 ブレーキ力は空気ブレーキ系の指令値に応じて自動的に計算されます。 従って、乗車率の設定(※)がいくらであっても満車時の性能曲線の値が上限値となります。 それでは、なぜ空車時と満車時の性能曲線を設定してやるかというと、 「速度何km/hのときに電流何Aでブレーキ力何N」という計算を行うためです。 ※停車場リストファイル。通例stations.csvとして使われているもの 3. 抑速ブレーキノッチ(マスコンハンドル逆回し)がBVE5.2から設定可能になりましたが、 これは電制の性能曲線に設定して使用します。 これを使用する場合、抑速ブレーキ段いくつかと+前述の常用ブレーキを入れた性能曲線ファイルを作成します。 ハンドルの指令値は正の整数で記述しますが、ATSプラグインにおいてはマスコンハンドルのパラメータに負の数が入った値で受け渡しします。 2013年 05月 22日
BVE5では力行・電気制動の性能には、引張力の単位に力学の「N」を使用するようになりました。 引張力[N]と加速度[km/h/s]との関係などは力学の話なので割愛するとして、 BVEの動作を見る上で重要なのは、応荷重制御やジャーク制御は、引張力の算出に 電流テーブルの値を用いて比例制御している点です。 この電流値は電動機電流を基準とし(パンタグラフ電流ではない)ますが、 その単位は各電流テーブル間で整合性がとれていればよく、 電流計がついていない電車であれば最大値を100[A]などと決めても問題ありません。 しかし、重要なのは「空車時電流」「満車時電流」「空車時引張力」「満車時引張力」の4つのテーブルが 整合性がとれていてはじめて、ジャーク制御や応荷重制御の引張力が正しく計算される点です。 同じノッチ(下図のExcelの列に該当)は、 ・電流が大きければ引張力も大きい ・電流が同じなら引張力も同じ ・小数点以下のゴミに注意。割り算に使われることを考慮する。 ・各CSVファイルの列数が同じであること ・余分な空白や全角文字(読み取り不能)がないこと といった合理的な値が入力されている必要があります。 なお、引張力について特筆すべき点として、BVE5.3では、定員100%は乗車150人×65kgで荷重計算しているそうです。 2013年 05月 19日
BVE5のmapファイルの記述は、ある程度規則性を持たせておくと後々便利かも知れません。 たとえば、コンバーターから出力されるファイルは 距離; [TAB] 構文; [TAB] 構文; [TAB] 構文; 距離; [TAB] 構文; のようになっていますが、これはタブ区切りのため一部を抜粋してExcel上で編集することが容易です。 そのため、下図のように距離程だけをまとめて移動したいときにExcelの関数を使うといったことも簡単です。 ※下図の場合、数式 =IF(ISNUMBER(VALUE(LEFT(A1,5))),VALUE(LEFT(A1,5)-25)&";","") で距離を25m減じたのち、値貼り付けしています |
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