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家の修理について、ご教示をお願い致します。 去年の夏、家の建て直しを行いまし...
oxo_tttさん
家の修理について、ご教示をお願い致します。
去年の夏、家の建て直しを行いました。しかし先月から火災報知器から水漏れが起こった為、住宅メーカーに調査を依頼したところ、脱衣所の洗濯機
の水漏れが原因であることが判明いたしました。
(一軒家で、2階にお風呂、1階にキッチンがある間取りです)
調査をするために1階の天井の一部に穴を開けたりしているのですが、洗濯機が原因だった為、修理代についてメーカー側は一切保証しないと回答がありました。
しかし天井に穴を開けたのは調査の為とはいえメーカー側の判断で行ったもので、しかも洗濯機からの水漏れは少量、原因が洗濯機であることも最初はわからなかった程度です。寝室などで多量の水をこぼして、などが理由であれば致し方ないと思いますが、風呂の隣の脱衣所は洗濯機洗面台などの水回りのものをおいてあるにもかかわらず、簡単に1階に浸水するという構造自体に問題があるのではないか、と感じております。
住宅メーカーにすすめられて加入した保険も、水漏れでも洗濯機が原因なので適用にならないと住宅メーカーより回答がありました。
メーカーからは1階の天井全ての張り替代や、床と天井の間の石膏ボードを交換する費用等、かなりの金額を請求されておりますが、これは全額こちらで負担するべきものなのでしょうか?
こういったトラブルに遭遇するのは初めてだったので、問い合わせの機関もわからず、こちらにご相談させていただきました。
ご助力の程、よろしくお願い致します。
- 補足
- 迅速なご回答有難うございます。
設置は自分達と引越業者で行いました。直接の原因は洗濯機の故障ではなく風呂の水を注入するホース(一定の水量で停止するもの)が若干洗濯機の許容量を越えて漏れたのが原因、というのがメーカーの回答です。メーカー以外の業者の点検は行っていません。防水バンは標準で設置しない設計でした。
ただメーカーのホースが原因として早急にカタをつけたいという対応に不信感を感じてしまっています…。
この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています。
(ほかの方からの回答を制限するものではありません)
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- 質問日時:
- 2013/10/10 19:21:22
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- 残り時間:
- 5日間
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- 補足日時:
- 2013/10/10 22:05:59
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- 閲覧数:
- 159
- 回答数:
- 8
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- 知恵コイン
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回答
(8件中1〜5件)
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oun_oxoさん
質問者です。
私の行なった別アカウントでの質問がガイドライン違反とのご指摘を受けました為、誠に勝手ながらこちらの質問を削除させていただこうと思います。ベストアンサーの方には別の手段でコインを送らせていただきます。
私の配慮不足で大変ご迷惑をおかけいたしましたが、皆様ご回答本当にありがとうございました。
- 違反報告
- 回答日時:2013/10/12 22:10:21
たくさんの方々が回答されていますが、あえて追答させていただきます
建設業者は水漏れを指摘された場合、建築業者の責任の範囲で調査及び確認をするものです
したがって今回の場合であれば、
問題点
2階の洗面所から下階に水漏れがあった
確認事項
1.2階の洗濯機周りで床に水を大量にこぼしたのではないか? → 水はこぼしていない(明記されてませんけどね)
2.1階天井裏の排水管からの水漏れではないだろうか? → 2階の床をめくると大事になりますので、下階の天井に穴をあけ、点検口を付ける
という順番でしか仕事ができないわけです
建築屋さんは電気屋さんではありませんので、電気製品である洗濯機の以上については調査も確認もしようがありません
したがって、今回の建築屋さんの行動は、いたって正常であり何も問題がないと思いますよ
洗濯機(又はホース?)に問題あがあって水漏れになったのであれば、その賠償請求は電気製品を作ったメーカーにすればいいだけのこと、ただし設置方法に問題があった場合には自分自身で設置したわけですので、自分自身の責任となりますのでご注意を
ちなみに2階に選択パンを設置するかしないかは、施主の自由ですから、建築業者が不要ですよと言ったとしても施主が必要と考えれば設置すればいいだけ、建築業者のアドバイスであったとしてもパンを設置しないという決断をしたのは施主ですから、その点についても責任は自分にありますよ
建築業者の態度に不満があるとすれば、それよりも洗濯機側に問題があると考えなかった自分の責任も考えて見ましょうよ、貴方自信だって排水管に問題があると思ったからこそ建築業者に水漏れを申し出て、その調査を支持したんでしょ?建築業者はその指示に従って、当たり前の手順で点検口を設けて確認しただけですよ
貴方が逆の立場だったら建築物に問題がないのに、あたかも建築物に問題があるかのようにクレームを付けられて、嫌な思いをしていると思いますよ
家電品で言うところのナンセンスコール(故障していないのに修理要請すること)でしょうから、建築業者に作業賃(1階天井への点検口設置費用ほか)を請求されても断れないかもしれないところだと思います
厳しい意見ですが、冷静に考えて見てくださいね
これから長く住み続けていく家です、いろいろなトラブルが発生すると思いますが、その都度気持ちの良い対応をしたいですね
- 違反報告
- 回答日時:2013/10/12 13:01:49
>洗濯機の水漏れが原因であることが判明いたしました。
▼
>直接の原因は洗濯機の故障ではなく風呂の水を注入するホース
>(一定の水量で停止するもの)が若干洗濯機の許容量を越えて漏れたのが原因
補足で内容が別の物に変わっています。
メーカの言うとおり、ホースのくみ上げでのトラブルが原因なら、あなたは水浸しになっている脱衣所を目視しているはずなんです。
それがなければ、メーカーの調査結果に対し「勝手に都合の良い推測をするな」と、あなたなら食い下がると思います。ご自分に非があることを自覚していたからこそ、最初に情報を伏せたのではないですか?
工務店に調査を行わせる前に、ポンプのことを素直に話しましたか?知らない振りをしたからこそ、原因の特定の為に天井を広く取り外し、全体を点検できる環境を作らなければならなかったのではないでしょうか。
施主を信じ、自分たちの仕事を疑いながら点検を行い、結局原因が見つからず、あとあとになってポンプの話が出れば、工事業者のあなたに対する信用も無くなるでしょうし、時間を浪費したと思っても仕方ないでしょう。
文章を読んだ上での勝手な推測を述べましたが、メーカーもあなたに対して同様に不信感を感じていると思います
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別垢から補足なんて、マナー以前に、ガイドライン違反だよ。
回答欄には回答以外を書き込むのは違反報告の対象となっているのはご存知ですか?
500枚の餌をぶら下げて、いつまでこの問答をやり続けるおつもりですか?
おれはベストアンサーは不要と割り切ってこの発言をしたけど、他の人に対して失礼だよね。いかに少ない損失で利益を得るかしか頭にない。相手の手間も慣例もおかまいなし。どれだけ搾り取れるか挑戦しているの?きっとメーカーに対しても同じ事をしているのでしょう。
「どれも気に入らない回答だった」としてそのアカウントに500枚を移すことも可能になりました。
最初に全ての情報を出さずに小出しにしているから、こんな事になるのです。
あなたが回答者に対して誠意を示す意志があるなら、補足回答をする以前の私以外の人でベストアンサーを選び、再度、文章をまとめ直して質問すべきです。
- 違反報告
- 編集日時:2013/10/12 17:19:12
- 回答日時:2013/10/11 14:46:17
◆風呂水を洗濯機に注入するホースが「住宅メーカー」が斡旋したものなら、メーカー責任にしてもいいですけど◆
水周りの施工方法ですが、他の場所と特別変えたりしませんよ。だって、漏れないよう施工しますから。
さて今回の水漏れですが、原因はともかく復旧は必要ですよね。
1F天井全ての張替えが必要ということは、1回の漏れは少量づつでもかなりの広範囲に水がまわってしまっている様子。
変に値切って「いい加減な修繕」になるくらいなら、全額お支払いしてでもきちんと直されることをお勧めします。
ただ、急に費用が用立てできないようなら、「応急処置」として用立てできる費用の中でできる処置だけでも施された方がよいかと思います。
※天井に穴が開いている状態なら、天井裏の状態が目視できますよね。一度自身の目でご覧になって、その緊急性を判断してみては?
※応急処置としてただ単に穴をふさぐだけなら「天井点検口」をつけてもらえば、その範囲(45センチ角)くらいの修繕で済みますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2013/10/11 12:33:37
まず言える事は、事故が起こってから、対策案を論じて責任追及したらキリがないです。
今回の、事故は質問文から読み取ると、質問者さんの管理不足(不注意)となるでしょう。
もちろん、他の原因が見つかれば話は変わりますので、納得出来なければご自身で水道屋に調査依頼をして下さい。
継続して漏水していないと原因の特定は難しいと思いますが、設備の不備がなければ、使用上の問題と判断されるでしょう。
また、調査の為に開口した天井や被害のあった壁や床などの修理は持ち家ならば無理に行う必要はありません。修理を行った場合の見積もりとして捉えて下さい。
賃貸なら損害賠償として請求されるのは当然ですが。
- 違反報告
- 回答日時:2013/10/11 01:25:41
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