Hatena::ブログ(Diary)

一条真也の新ハートフル・ブログ

2013-02-14

みなさん、お久しぶりです!

一条真也です。

Happy Valentaineday!
バレンタインデーの今日から、新ブログをスタートします。
一条真也のハートフル・ブログ」に続く、わたしのオフィシャル・ブログです。その名も、「一条真也の新ハートフル・ブログ」です。

f:id:shins2m:20130129103113j:image
今日から新ブログをスタートします!




「ハートフル」は、わたしの考え方を集約する言葉です。
いま、あちこちで「ハートフル」という言葉を目にしたり、耳にしたりします。
じつは、わたしが約25年前に『ハートフルに遊ぶ』(東急エージェンシー)という本を書き、はじめて生み出した言葉です。約10年間の休筆期間を経て、2005年には『ハートフル・ソサエティ』を上梓、06年には「ハートフル・マネジメント」を副題とする『孔子とドラッカー』、07年には「ハートフル・リーダーシップ」を副題とする『龍馬とカエサル』を三五館から上梓しました。同社からは、本名の佐久間庸和として『ハートフル・カンパニー』(三五館)も刊行されています。



また、「ハートフル・ティーのすすめ」こと『茶をたのしむ』、「ハートフル・フラワーのすすめ」こと『花をたのしむ』、「ハートフル・ライティングのすすめ」こと『灯をたのしむ』、「ハートフル・フレグランスのすすめ」こと『香をたのしむ』を現代書林から上梓しました。さらには、これまで「ハートフル・ライフ」、「ハートフル・シーズン」、「ハートフル・マネジメント」、「ハートフル・マナー」、「ハートフル・エピソード」、「ハートフル・ブックス」、「ハートフル・メッセージ」、「ハートフル通信」のタイトルで、さまざまな新聞や雑誌に連載コラムを書いてきました。
まさに、「ハートフル」は一条真也の代名詞だと思っています。

f:id:shins2m:20130129083718j:image
「ハートフル」についての著書の数々



言葉を生んだ張本人ということで、いろいろな方々から「ハートフルって何ですか?」とよく聞かれます。
現代は、いわゆる高度情報社会です。IT社会とも呼ばれます。
ITとはインフォメーション・テクノロジーの略ですが、重要なのはI(情報)であって、T(技術)ではありません。その情報にしても、技術、つまりコンピューターから出てくるものは過去のものにすぎません。情報社会の本当の主役はまだ現れていません。本当の主役、本当の情報とは何でしょうか。
情報の「情」とは、心の動きに他なりません。本来の情報とは、心の動きを報せることなのです。だから、真の情報社会とは、心の社会なのです。
そこで「ハートフル」が出てきます。「ハートフル」とは、思いやり、感謝、感動、癒し・・・・・あらゆる良い心の働きを表現する言葉です。それは仏教の「慈悲」、儒教の「仁」、キリスト教の「隣人愛」などにも通じます。それは自らの心にあふれ、かつ、他人にも与えることのできるものなのです。
さらに「ハートフル」の意味を考えたとき、「礼」という言葉が立ち上がってくるのですが、それはまた別の機会にお話ししましょう。



これから「ハートフル」をキーワードに、さまざまな話題をブログに書いていきますが、以前のような更新回数と文章量は期待されないで下さい。
はっきり言って、「一条真也のハートフル・ブログ」ではちょっと書き過ぎました。
ブログを書くことだけがわたしの仕事ではありません。
わたしは、ブログ中毒者でもネット中毒者でもありません。
もちろん、現役をリタイアされたような方がブログ執筆に人生をかけておられる姿は素晴らしいと思います。しかし、現役としてミッションを与えられている者は、「何が最優先か」ということを考えなければなりません。



わたしは、来るサンレー創立50周年のためのさまざまなプロジェクトに向けて、ますます忙しくなっています。
冠婚葬祭互助会業界も大きな転換期にさしかかっています。
そう以前のようには、頻繁に更新できないでしょう。
おそらくは、毎日書くことも難しいと思います。
本の書評や映画の感想も、シンプルに書くことを心掛けます。
それから、今後は必ずしも写真を掲載することにはこだわりません。
あくまでも無理のないペースで、このブログを続けていきたいです。
どうか、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。



何はともあれ、今日はバレンタインデー。
例年通りならば、わたしは家族や社員のみなさん、それから読者の方々から貰うであろうと予想されます。いつも「義理チョコはいらないよ」などと言ってはいるのですが、やはり貰うと嬉しいものですね。
おそらく朝になれば、書斎の机の上に手作りのチョコレートが入った袋が置かれているでしょう。妻と娘が作ってくれたバレンタインのチョコレートです。
また会社へ行けば、社長室にたくさんのバレンタイン・チョコが届けられているかもしれません。あくまでも例年通りならば・・・・・。



というわけで、いよいよ「一条真也の新ハートフル・ブログ」がスタートします。
気張らずに、永ちゃんのナンバーでも口ずさみながら、楽しんで書いていくつもりです。これから、どうぞ、よろしくお願いいたします!

f:id:shins2m:20121227202911j:image
よろしくお願いいたします!



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2013年2月14日 一条真也