2010年11月18日(木) 16時34分59秒

ポロリ。

テーマ:お肉料理
11月17日(水)の晩御飯は・・・

藤原家の毎日家ごはん。 豚小間でドデカトンカツ丼と豆腐のきのこあんかけ、鶏とじゃが芋の照り焼き、大根餅。あらら、パン粉がない。でも大丈夫~!食パンがあるさ。パンをすってパン粉にするか。よしよしうまく揚がった。切ったとたんポロリ。しまったーーーーー!!!!崩れてしまった。がっくり。気を取り直して、一気に行ってみよ~!!!




まずは、きのこのあんかけを作っておいて~、
藤原家の毎日家ごはん。
水150cc・麺つゆ(大さじ3)・砂糖(少々)・きのこ2個・人参少々を入れ煮立たせ、一番最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。





お次は、鶏とじゃが芋の照り焼きを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。
じゃが芋(4個)を炒め、骨付きの鶏もも肉(7本)を炒め、水(200cc)を煮たて蓋をして、じゃが芋がやわらかくなる手前で、醤油とみりんと砂糖(各大さじ2)・酒(大さじ1)・生姜(小さじ1/2)を入れて煮からめる。





大根1/3本を使って、大根もちを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

千切りにした大根(1/3本)・薄切りにした葱(1/2本)・千切りにした人参(1/3本)・片栗粉(大さじ4)・小海老(大さじ1)・鶏がらスープの素(小さじ1)を入れて混ぜ合わせ、フライパンいっぱいに広げて蓋をして弱めの中火で両面焼く。




食べやすい大きさに切って、大根餅ができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

モチモチで美味し~。具がいろいろ入ると美味しいな。





豚小間を重ねてどでかトンカツを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

豚小間をせっせと重ねる。300g分。18㎝のどでかカツになった。表面に水を付けてパン粉を全体に付ける。






げ、げ、げ、パン粉がない!!!!





・・・・食パンがあった。ホ。





食パンをおろし金ですって全体にまぶしてさっくり揚げたら~、
藤原家の毎日家ごはん。
パン粉だけでサクサクに揚がる。両面各大さじ2ずつの油でサクサク。全体に水を付け、パン粉をくっつける。ここまではよかった。





ドデカトンカツ丼ができた~~!!切ったら、端っこがポロリ。がっくり。藤原家の毎日家ごはん。

普通のパン粉だとうまく行ったのにな。でもね、生パン粉のトンカツの味は最高だった。ご飯4杯分盛った。




鶏とじゃが芋の照り焼きができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

これ。ご飯が進むな。





温めた豆腐に熱々のあんかけをかけて、豆腐のきのこあんかけができた~!!!
藤原家の毎日家ごはん。

温めた豆腐にあんをかけただけなのに美味し~。




昨日の晩御飯は、しめて700円でした~~~~!!!

豚小間肉300g180円。鶏肉7本130円。



パン粉だけで、どでかトンカツまたやるぞ~っと!!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →レシピブログ
こちらもお願いしま~す→人気ブログランキング
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆ 




コメント

[コメントをする]

1 ■こんにちは♪

『食パンをおろし金でする=パン粉』
確かに・・・
よく考えればわかるコトなのに、すぐさま行動するみきママに頭が上がりません!!
凄い!!!
『大根餅』のレシピが以前から気になってたので嬉しい★
これで、作れるぅ~ヾ(@^(∞)^@)ノ

さてさて、
講談社さん
『安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん』、
GETしましたっ('-^*)/
れんクンとお手々繋いでルンルンルン♪の
買物帰りの1ページにほっこりですо(ж>▽<)y ☆
昼間は、こんな感じで過ごしてるんだぁ~
って思ったら、温かい気持ちになりました♪♪♪
日々撮影されてるブログ用のお写真も、
きっと、れんクンが確認してるんだろなぁ~って思ったり・・・(笑)
得意料理が中華料理って響きは、
何度聞いても、何度読んでも気持ちいいですねぇぇ(*゜▽゜ノノ゛☆

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み