致命的な欠点は、開発するゲームはPSヴィータに加え、対応するアンドロイド端末でも同じように動作するよう求められていることだ。PSヴィータより性能の低いアンドロイド端末にも合わせてゲームをつくらなくてはならないため、画像表示など様々な制約がある。「だったら最初からアンドロイド端末向けのみにゲームを開発した方が楽」と多くのインディーズ開発者が考えているのが実態なのだ。
■マイクロソフト、対抗姿勢を鮮明に
ただ、個人のインディーズ開発者の間では「PSヴィータ向けゲームを開発したい」という声が少なくない。PSヴィータは専用コントローラーを持つなど、ゲーム機としての機能が魅力的だからだ。今後、PSモバイルをテコ入れして成功させるためには、アンドロイド端末への対応を切り離していく必要があると思われる。SCEのオープンプラットフォーム事業推進部の浅野剛史氏は、インディーズ開発者のそうした声が多くあることを理解したうえで、「現在ヴィータ向けのみ開発・販売できるようにする可能性についても検討中」と述べている。
マイクロソフトは8月、欧米で11月に発売する新型の家庭用ゲーム機「XboxOne(エックスボックスワン)」向けに、新しいインディーズゲームを開発・販売する仕組み「インディペンデントデベロッパー@Xbox」を展開すると発表した。インディーズ分野でSCEに対抗する姿勢を鮮明にした格好だ。本格的なスタートは14年の早い時期だという。
しかし、現時点では「商品化されたゲームの開発実績があるデベロッパーが対象」という条件が付いており、どの程度の自由度があるのかは明確ではない。日本での展開についても詳しい内容が発表されておらず、Xbox360と同様に、日本のインディーズ開発者にとっては参入が難しいサービスになりそうだ。
■“ライバル”に活性化を託す
スマホの爆発的な普及に伴い、ゲーム端末としてのスマホの存在感は大きくなる一方だ。スマホに押される家庭用ゲーム機が、今後巻き返していくためには、家庭用ゲーム機だからこそ楽しめる新しい分野のゲームをつくりだせるかにかかっている。
SCEやマイクロソフトは、優れたインディーズゲーム開発者を取り込み、今までにない独創的な世界が楽しめるインディーズの世界を広げていくことに活路を見いだそうとしている。家庭用ゲームの“ライバル”ともいえるスマホゲームで急成長したインディーズに家庭用ゲームの活性化を託すのは、何とも皮肉な構図といえそうだが……。
新清士(しん・きよし)
1970年生まれ。慶応義塾大学商学部および環境情報学部卒。ゲーム会社で営業、企画職を経験後、ゲーム産業を中心としたジャーナリストに。立命館大学映像学部非常勤講師も務める。グリーが設置した外部有識者が議論する「利用環境の向上に関するアドバイザリーボード」にもメンバーとして参加している。著書に電子書籍「ゲーム産業の興亡」 (アゴラ出版局)がある 。
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ソニー・コンピュータエンタテインメント、マイクロソフト、Xbox360、インディーズゲーム、プレイステーション
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