ジャガーノーツのTCGカタログ
トレーディングカードゲーム『真女神転生TCG』のルール解説。

真・女神転生 トレーディングカードゲーム

Last Update 03/11/29 文責:DOP


◆◇◆◇◆◇ ゲーム概要 ◇◆◇◆◇◆

●ゲームタイプ
 2人対戦によるライフ破壊戦。プレイヤーは悪魔召喚士となり、 仲間や悪魔召喚プログラムで呼び出した悪魔を率いて相手プレイヤーを打ち倒す。

●原作
 小説『デジタルデビルストーリーズ』(徳間書店)
 コンシューマ用ゲーム『女神転生』シリーズ

●世界設定
 199X年、今まで平和に暮らしてきたあなたは、ふとしたことから悪魔召喚プログラムを手にいれた。 そして普段気付きもしなかった、日常の陰の領域に足を踏み入れる。悪魔召喚師、デビルサマナーとなって。
 あ、もう2000年超えちまったよ……あはは……

●本ゲームについて
 世界中で実際に信仰を集めている神々や悪魔と戦ってしまおうという破天荒な RPGである女神転生も、今ではコンシューマ機の定番シリーズとして定着し、 常に安定した人気を誇っています。いやぁ日本っておおらかでいいよね。 本ゲームはコンシューマ版の華麗なイラストをそのまま採用したトレーディングカードです。 ゲームシステム自体は非常にオーソドックスな作りです。 まあ、発売当初は、あくまでゲーム部分はおまけでしたしねえ。


◆◇◆◇◆◇ 基本構成 ◇◆◇◆◇◆

●○勝利条件○●

●○事前準備○●

●デッキ(1人分のゲームカード)

●その他準備
○6面ダイス: 任意数(各種判定で使用)
○ゲーム間交換カード: 無し

●○ゲーム開始時基本設定○●

●開始時基本設定

●○その他構成○●

●カードの行動表現

●基本構成細則


◆◇◆◇◆◇ ゲームの流れ ◇◆◇◆◇◆

●○開始準備○●


 それぞれ自分のデッキより手札を7枚引く。
 必要に応じてマリガン処理を行う。
 ダイスにより先攻/後攻を決定する(目が大きいほうが先攻)。

●○全体の基本進行○●

 互いにターンと呼ばれる手順を繰り返し、一方が勝利条件を満たした時ゲーム終了。

●○ターン(自分の手番)の進行○●

○プリペアーフェイズ

 自動的に開始宣言される。

○アンタップフェイズ

 仲魔、パートナーをアンタップする(カードを起こす)。

○ドローフェイズ

 デッキからカードを1枚引く。

○メインフェイズ

 ゲームのほとんどの基本行動がとれる。ここでのみ実行できるのは以下のとおり。
※相手プレイヤーの割り込みは、このフェイズにのみ実行できる。

▲▽アタックの処理▽▲

▽アタッカーの指定

▽アタック宣言

▽ブロッカーの指定(割り込み不可)

▽特殊能力の発動可能帯

▽ダメージ判定

▽戦闘の終了

○エンドフェイズ

 手札が上限を超えている場合、上限に収まるようにカードを捨てる。
 仲魔、パートナーのダメージが0に戻る。
 終了を宣言する。

●○1ゲーム終了時の処理○●

 特になし。


◆◇◆◇◆◇ ルール細則 ◇◆◇◆◇◆

●○基本ルール細則○●

●マグネタイト

 悪魔が現世に存在するために必要な、磁力エネルギー。
 悪魔召喚の他、魔法の使用などにも用いられる。
 プレイヤーは、己のHPをニュートラル属性のマグネタイトに換算できる。換算率は、1HP=1マグネタイトである。

●属性

 マグネタイトには5種類(ライト、ダーク、ロウ、カオス、ニュートラル)の属性が存在し召喚時などにそれぞれを必要数消費する。
 この中で、ニュートラル属性は特定の指向性を持たず、他の4属性で代用できる。

●悪魔合体

 一部の悪魔は、召喚のコストの中に、複数の悪魔による合体を必要とする。 合体した悪魔は、合体の素材(!)となる悪魔をカードの下に並べ、素材の特殊能力を継承して使用することができる。
 合体素材は場にいる召喚酔いしていない悪魔であること。タップは無関係。
 合体素材に合体悪魔を使用した時は、「素材合体悪魔の素材」を含めた全素材から、 今回の合体に必要な数だけを素材とし(場に残す)、残りは黄泉へ送る。
 合体を途中で阻止された場合は、合体事故として合体する予定だった悪魔は手札に戻る。
 何らかの能力で合体を解除された場合、場には素材となった悪魔が残る。 この時場に6体以上となれば、過剰分は黄泉へ送る。合体悪魔自体は、合体解除した能力の指示に従うこと。

●○カード構成○●

●永続的に場に残るカード

○仲魔カード(召喚にマグネタイトが必要)

※モブ

○パートナーカード(コスト不要)

○アイテム「配備品」カード(配置にマグネタイトが必要)

○アイテム「装備品」カード(配置にマグネタイトが必要)

●瞬間的に使用するカード

○アイテム「消耗品」カード(使用にマグネタイトが必要)

○アイテム「瞬間消耗品」カード(使用にマグネタイトが必要)

○パートナー魔法カード(詠唱にマグネタイトが必要)

○仲魔魔法カード(詠唱にマグネタイトが必要)

●○場の構成○●


◆◇◆◇◆◇ 商品情報 ◇◆◇◆◇◆

●メーカー アスキー (現: エンターブレイン)
○発売開始 1997年12月

○ラインナップ
名称 発売時期 総枚数 発売形式 (封入枚数/価格)
第1弾 1997/12 180 ブースター(10/333)
第2弾 1998/10 245 ブースター(10/333)
クイックスターター 1999/2 6種 構築済みスターター(61/1500)
第3弾 1999/3 134 ブースター(10/333)
第4弾 ネオ・ジェネシス 1999/9 180 スターター(60/1500)、ブースター(10/333)
第5弾 黙示録戦争 2000/7 180 ブースター(10/333)
第6弾 ケイオス・マスカレード 2001/3 180 ブースター(10/333)
※この時点まで、真・女神転生TC
eins 〜 Seventh Sanctuary 〜 2001/9 180 スターター(60/1500)、ブースター(10/333)
zwei 〜 Artificial Life 〜 2002/3 153 ブースター(10/333)
drei: Monument of Goddess 2003/11 108 ブースター(10/333)
GB版 カードサマナー 関連コンシューマゲーム

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