はぶらし
この質問の回答が知りたい 1
質問
はぶらし 質問日

ウインドウズライブメール 添付ファイルが勝手にDATに変わる

ウインドウズライブメールでエクセルファイルの添付の操作をして41名に送信すると、何故か添付ファイルがdat形式に変換されてしまいます。

ファイル名が長すぎるのかと思い、短くしましたが同じ症状が出ます。
マイクロソフトFix it 50041も試しましたが上手くいきません。

勝手にファイル形式が変換される原因は何でしょうか?
どうしたらまともに送信できるのでしょうか?

ご存知の方お教えください。
小川 英子
この回答が役に立った 1
回答
小川 英子 返信日
Microsoft フォーラムモデレーター
はぶらし さん、ご返信ありがとうございます。
 
現在は、症状が出ていないとのご報告をいただき
ありがとうございます。
 
様子を見ていただき、問題が再発するようでしたら
現在の詳しい状況をお知らせください。
 
なお、Excel ファイルの添付メールをテスト送信された際に、
該当の添付メール以外に、dat ファイルが添付されたメールが届く状況については、
Windows Live メールの分割送信の設定が影響している可能性があります。
 
そのため、メールの送信元の Windows Live メールで
次の設定を無効にすることで、改善があるかお確かめください。
 
■ 分割送信の設定
 
1. Windows Live メールを起動します。
2. 画面上部 [ホーム] の左横にあるメニューボタンから
   [オプション] - [電子メール アカウント] をクリックします。
3. 設定を変更したいアカウントを選択し、[プロパティ] をクリックします。
4. [詳細設定] タブをクリックします。
5. [送信] の「次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する」のチェックを外します。
 
  ※分割送信の設定をご希望の場合は、
  チェックを入れた状態で任意の数値に変更してください。 
 
6. [適用] および [OK] をクリックします。
 
 
≪ご参考≫ 
Windows Live メールの再インストール手順については、
以下をご参照ください。
 
<操作手順>
 
1. 以下のページにアクセスし、アンインストールファイルをダウンロードします。
 
 http://g.live.com/1rewlive4arp/wlarp.exe
 
2. ダウンロードが完了したら、ファイルを開き、[実行] をクリックします。
3. 英語の画面が表示されたら、[OK] をクリックします。
 
 ※[OK] をクリックすると、自動的に処理が行われます。
 進行状況のバーが消えたらコンピューターを再起動します。
 
4. 以下のページにアクセスし、オフラインインストールファイルをダウンロードします。
 
 http://g.live.com/1rewlive4-all/ja/wlsetup-all.exe
 
5. ダウンロードが完了したら、ファイルを開き、インストールを開始します。
 
 
問題が解決しましたら、この回答が同様の問題でお困りの方の参考となるよう、
Community へサインインし、回答としてマークをお願いします。
小川 英子 – Microsoft Support
山田 花江
この回答が役に立った 0
山田 花江 返信日
Microsoft フォーラムモデレーター

はぶらしさん、こんにちは。
Microsoft Community のご利用ありがとうございます。
 
お困りの現象は、Windows Live メールから送信した添付ファイルが、
送信先で .dat 形式になっている状況でよろしいですか?
 
送信先が Microsoft Outlook などのメールソフトをご利用の場合、
メール形式などの違いによって添付ファイルの受信に問題が発生する場合があります。
 
そのため、HTML 形式で送信している場合は、
テキスト形式でメールを作成して正常に受信できるかどうかご確認ください。
 
【メッセージ形式をテキスト形式へ変更する方法】
1. Windows Live メールのメッセージ作成画面を表示させます。
2. 画面上部の「メッセージ」欄にある [テキスト形式] をクリックします。
3. [OK] をクリックします。
 
 ※手順 2 でクリックした項目が、[テキスト形式] から
   [リッチテキスト(HTML)] に変わっていることを確認します。
 
なお、Windows Live メールから Windows Live メールに送信した時、
または、はぶらしさんの「送信済みアイテム」内でも問題が発生する場合は、
ご利用のメールアドレスなど詳しい状況を確認させていただきたいと思いますので、
プライベートメッセージで情報をお知らせください。
 
 ※ プライベートメッセージを閲覧するには、Community 画面右上の
    [サインイン] をクリックし、質問を投稿されたアカウントでサインインします。
    サインイン後、スレッド上部の「このメッセージに対するプライベート返信があります。」の文字、
    または「すべての返信」右横の「プライベート メッセージ」をクリックします。
    プライベートメッセージは、投稿者のみが閲覧できます。
 
はぶらしさんからの返信、お待ちしています。
 
 

山田 花江 - Microsoft Support
小川 英子
この回答が役に立った 1
回答
小川 英子 返信日
Microsoft フォーラムモデレーター
はぶらし さん、ご返信ありがとうございます。
 
現在は、症状が出ていないとのご報告をいただき
ありがとうございます。
 
様子を見ていただき、問題が再発するようでしたら
現在の詳しい状況をお知らせください。
 
なお、Excel ファイルの添付メールをテスト送信された際に、
該当の添付メール以外に、dat ファイルが添付されたメールが届く状況については、
Windows Live メールの分割送信の設定が影響している可能性があります。
 
そのため、メールの送信元の Windows Live メールで
次の設定を無効にすることで、改善があるかお確かめください。
 
■ 分割送信の設定
 
1. Windows Live メールを起動します。
2. 画面上部 [ホーム] の左横にあるメニューボタンから
   [オプション] - [電子メール アカウント] をクリックします。
3. 設定を変更したいアカウントを選択し、[プロパティ] をクリックします。
4. [詳細設定] タブをクリックします。
5. [送信] の「次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する」のチェックを外します。
 
  ※分割送信の設定をご希望の場合は、
  チェックを入れた状態で任意の数値に変更してください。 
 
6. [適用] および [OK] をクリックします。
 
 
≪ご参考≫ 
Windows Live メールの再インストール手順については、
以下をご参照ください。
 
<操作手順>
 
1. 以下のページにアクセスし、アンインストールファイルをダウンロードします。
 
 http://g.live.com/1rewlive4arp/wlarp.exe
 
2. ダウンロードが完了したら、ファイルを開き、[実行] をクリックします。
3. 英語の画面が表示されたら、[OK] をクリックします。
 
 ※[OK] をクリックすると、自動的に処理が行われます。
 進行状況のバーが消えたらコンピューターを再起動します。
 
4. 以下のページにアクセスし、オフラインインストールファイルをダウンロードします。
 
 http://g.live.com/1rewlive4-all/ja/wlsetup-all.exe
 
5. ダウンロードが完了したら、ファイルを開き、インストールを開始します。
 
 
問題が解決しましたら、この回答が同様の問題でお困りの方の参考となるよう、
Community へサインインし、回答としてマークをお願いします。
小川 英子 – Microsoft Support