はぶらし さん、ご返信ありがとうございます。
現在は、症状が出ていないとのご報告をいただき
ありがとうございます。
様子を見ていただき、問題が再発するようでしたら
現在の詳しい状況をお知らせください。
なお、Excel ファイルの添付メールをテスト送信された際に、
該当の添付メール以外に、dat ファイルが添付されたメールが届く状況については、
Windows Live メールの分割送信の設定が影響している可能性があります。
そのため、メールの送信元の Windows Live メールで
次の設定を無効にすることで、改善があるかお確かめください。
■ 分割送信の設定
1. Windows Live メールを起動します。
2. 画面上部 [ホーム] の左横にあるメニューボタンから
[オプション] - [電子メール アカウント] をクリックします。
3. 設定を変更したいアカウントを選択し、[プロパティ] をクリックします。
4. [詳細設定] タブをクリックします。
5. [送信] の「次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する」のチェックを外します。
※分割送信の設定をご希望の場合は、
チェックを入れた状態で任意の数値に変更してください。
6. [適用] および [OK] をクリックします。
≪ご参考≫
Windows Live メールの再インストール手順については、
以下をご参照ください。
<操作手順>
1. 以下のページにアクセスし、アンインストールファイルをダウンロードします。
http://g.live.com/1rewlive4arp/wlarp.exe
2. ダウンロードが完了したら、ファイルを開き、[実行] をクリックします。
3. 英語の画面が表示されたら、[OK] をクリックします。
※[OK] をクリックすると、自動的に処理が行われます。
進行状況のバーが消えたらコンピューターを再起動します。
4. 以下のページにアクセスし、オフラインインストールファイルをダウンロードします。
http://g.live.com/1rewlive4-all/ja/wlsetup-all.exe
5. ダウンロードが完了したら、ファイルを開き、インストールを開始します。
問題が解決しましたら、この回答が同様の問題でお困りの方の参考となるよう、
Community へサインインし、
回答としてマークをお願いします。