助教授 矢吹 雄平
教授
矢吹 雄平
YUHEI YABUKI
e-mail: yabuki[at]e.okayama-u.ac.jp
 ([at]を@に置き換えてください) 外資系コンサルティング会社での業務経験と慶応ビジネススクールでの勉学体験を踏まえた「マーケティング論」と、中央省庁での仕事や地域で暮らす生活者としての実体験等から問題意識を醸成し、考察してきた地域経営(地域マーケティング)モデルを基盤に展開する「公経営論」を担当しています。いずれも、ケース討議の比重が高い授業です。

院ゼミは、例年マーケティング論系・公経営論系の院生それぞれ約1名で構成されています。OG・OBとの関係も密接で、意識の高い方が集まっている点が特徴です(総計10名で、全員が岡山/兵庫/広島県に職場を持つ社会人:留学生の場合、このような方々とのケース・研究討議で議論できる基礎学力・語学力が求められます)。また、修士論文や修士報告書をブラシュアップし、外部雑誌や紀要への投稿にもチャレンジしています。

「手取り足取り」という安易な形式ではなく、私達の研究室でマーケティング論・公経営論を「一緒に考え」、「究めて」(自治体マーケティング論を研究したいという方は特に歓迎します)、「実務に還元できる力」をつけてみませんか?(大学院では、院生さんと指導教員・ゼミとの相性も大変重要です。私達のゼミでは、社会人としての基本を踏まえた人間性を非常に大切にしていますので、希望する際は必ず一報下さい。事前に読んで頂きたい諸資料をお送りします。)
(2012.12.22更新)
主要著作:
(1)『地域マーケティング論---地域経営の新地平---』 (有斐閣2010年:単著、2011年度日本地域学会「学会賞著作賞」受賞、京都大学論文博士号審査書)。
(2)『1からの戦略論』嶋口・内田・黒岩編著(碩学舎2009年:分担執筆)
(3)『顧客ロイヤルティの時代』嶋口・内田編著(同文舘出版2004年:分担執筆)
(4)『マーケティング・ネットワーク論』陶山・宮崎・藤本編著(有斐閣2002年:分担執筆)
(5) 『21世紀のマーケティング戦略』近藤・陶山・青木編著(ミネルヴァ書房2001年:分担執筆)