IT関連 Yさん (26歳)
能力の低い上司の下で働いています。上司は明るく社交的な人間ではあるのですが、仕事は部下へぶん投げて、本人はほとんど何もやっていません。そのくせ部下の仕事には「こんなのユーザーは求めていない」とか、あれこれ口出ししてきます。よりクオリティの高い仕事を実現しようと頑張っている私たちと衝突するばかりです。
私たちが遅くまで残業している時も、上司はとっとと夜の街へ消えていきます。他の部署の人間や取引先の人としょっちゅう飲みに行っているようです。残業で頑張ってる部下へ差し入れの一つでもするのが、本来の上司の姿ではないでしょうか?
そんなダメ上司ですが、会社の上層部からは評価されているようで、先日も昇進を果たしていました。どうにも納得がいきません。こんな会社にいてはダメなんでしょうか? それとも、こんな上司ともうまく付き合っていく方法があるんでしょうか?
そもそも上司とお前とじゃ、仕事の内容が全然違うじゃろ。お前らのやった仕事が最終的にうまくカタチになって金を生むために、いろいろと骨を折るのが上司の仕事なんじゃ。そこをはき違えるなや。
お前らは現場でカリカリ仕事しとるから、どうしても視野が狭い。自己満足の仕事をしがちじゃ。それを調整するために、上司は高い目線からお前らの仕事へ口出しせにゃいけん。衝突もするじゃろうが、あたりまえ。残業は、お前らがトロいだけじゃ。
上司が飲みに行っとるのも、仕事じゃ。お前らの仕事がスムーズにいくよう社内外を調整しとるんじゃろう。影となって縁の下でしっかりお前ら部下を支えとる、ええ上司じゃ。昇進するのも分かるわ。
(原則として氏名等の個人情報は公開しませんので、ご安心ください)