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技術分野( 分野番号表示ON )※整理標準化データをもとに当社作成
概要
背景
コレクタブルトレーディングカードゲーム(Collectible trading card game)は公知である。特許文献1及び特許文献2には、そのようなカードゲームが記載されている。そのようなゲームの 商業的な例は、マジック:ザ・ ギャザリング、ポケモン、スター・ウォーズ、マジャイ・ネーション及びシャーマンキングを含む。これらのゲームの各々は、異なる ルールを用いるものであるが、トレーディングカードゲームとして、コレクタビリティ(collectability)、 キャスティング・コスト(casting cost)、 デッキ構築(deck construction)、 タップ(tapping)、特別能力カードの一部又は全部を含む。コレクタビリティとは、収集可能要素を有する、例えば、それぞれが コモン(common)、アン コモン(uncommon)、 レア(rare)といった レア度(rarity)のレベルを有するカード/ゲーム部品(game piece)を追加のカード/ゲーム部品として購入することができるゲームをいう。 キャスティング・コストとは、他のカード/ゲーム部品をプレイする(play)前に少なくとも一枚のカード又は他のゲーム部品をプレイしな けらばならないようにするゲーム 仕掛け(game mechanic)要素をいう。言い換えれば、プレイヤーは、他の種類のカード/ゲーム部品をプレイする前に、総 ポイント数(又は色若しくは色の組み合わせといった他の属性、又は適切な数の シンボル)を有する一又はそれ以上のカード/ゲーム部品をプレイしなければならない。 デッキ構築とは、プレイ ルールの下での対戦相手に対するプレイにおいて用いるための手持ちのカード又はゲーム部品を、プレイヤーが カスタマイズできることをいう。 タップとは単に、カード又はゲーム部品の方向を変えるか、又は他に明示することによって、それらのカード又はゲーム部品がプレイ中又は使用中であることを明示することをいう。特別能力カード又はゲーム部品とは、ゲーム中の少なくとも一つの回(round)についてプレイ ルールを変更するカード又はゲーム部品をいう。
様々なコレクタブルカードゲームの各々は、異なる特徴を含む。例えば、スター・ウォーズトレーディングカードゲームでは、プレイヤーが同じスター・ウォーズの登場人物を表す 二又はそれ以上のカードをプレイし、それによってその登場人物のパワー値を高めることができる。他のゲームは、 下にある数字を露出する スクラッチ表面、カードのポイントを 追跡するクリップ、カードの上に載せる トークン等を用いる。
カードのみを使用するのではないコレクタブルゲームの例は、ダンジョンズ&ドラゴンズミニチュア、Xevos、ウォーハンマー、シャドウラン、Duels及びメイジナイトを含む。
米国特許第5,622,332号明細書 米国 再発行特許発明37,957号明細書
概要
コレクタブルカードゲームのカードといった、ユーザ修正可能なゲーム構成要素を用いるゲームが、スリーブ、透明カード、 ステッカー及び他の要素を含む、ユーザ修正可能性を与える様々な特徴を用いる。電子版のゲーム及び様々な他の特徴が含まれる。
目的
以下の記載は、本発明のこれらの実施形態を十分に理解し、説明することができるように具体的な詳細を提供する
効果
その結果、カード304上のテキスト310によって定義される能力が、今やプレイヤーに利用可能である
※以下の情報は 公開 日時点( 2008年07月31日 )のものです。
要約・請求項
課題・解決手段
請求項1
ゲームシステムであって、 1組のゲーム ルールと、 第1及び第2のプレイヤーそれぞれに関連づけられたカードの第1及び第2の デッキと、 を備え、 カードの前記第1及び第2の デッキは、プレイのための前記 ルールの下で、前記第1及び第2のプレイヤーによってそれぞれ収集及び カスタマイズされており、且つ前記第1及び第2の デッキは、大きなカードの組に基づいており、該大きなカードの組から選択されたものであり、 前記第1及び第2の デッキの少なくとも幾枚かのカードは、前記第1及び第2のプレイヤーそれぞれによって カスタマイズされるように構成され、 前記 カスタマイズは、 前記第1及び第2の デッキからカードを受けるための、透明な又は部分的に透明なスリーブを含み、前記スリーブの各々に受けられるカードは、前記ゲーム ルールの下でのゲームプレイ中の前記カードの使用又はプレイを律するための最初のしるしを含み、前記スリーブの各々は、前記カードの使用又はプレイを律するための前記最初のしるしを修正し、又はそれに取って代わるためのしるしを含むものであるか、 前記第1及び第2の デッキの各々における少なくとも第1及び第2の透明な又は部分的に透明なカードを含み、前記第1及び第2のカードの各々は、ゲームプレイ中の使用又はプレイを律するためのしるしを有し、少なくとも前記第2のカードは、前記第1のしるしが前記第2のカードを 透かして表示されている状態で、前記第1のカードの上でプレイされるように構成され、前記第2のゲームプレイ中の使用又はプレイを律するためのしるしは、前記第2のカードが前記第1のカードの上でプレイされているときに利用可能であるようにされるか、又は、 前記第1及び第2の デッキの各々に少なくとも1枚のプレイヤーにより修正されたカードを含み、前記プレイヤーにより修正されたカードは、カード・ベース、及び前記プレイヤーにより修正されたカードを形成するために選択され、前記カード・ベースに貼られる2枚の粘着 ステッカーの少なくとも1枚を含み、前記2枚の粘着 ステッカーの各々は、ゲームプレイ中の使用又はプレイを律するためのしるしを含むものであり、 前記第1及び第2の デッキの各々は、前記大きなカードの組に関して異なるレベルの レア度を有し、 コモンなカード及びアン コモンなカードを含む、コレクタブルカードを含んでいることを特徴とするシステム。
請求項2
前記スリーブに受けられる前記カードの前記しるしは、前記スリーブに受けられる前記カードがゲームプレイの際に有するパワー又は効果を表すカードテキストを含み、前記スリーブは、前記カードテキストを覆い、これに置き換わる修正用又は置き換え用テキストを設けるように構成され、 前記ゲーム ルールの下でのプレイの前に、前記第1及び第2のプレイヤーが、前記ゲーム中に使用するための所定の数のスリーブを選択するようにするか、又は、 前記ゲーム ルールの下でのプレイの前に、前記第1又は第2の デッキにあるすべてのカードが前記スリーブのうちの1つを有するようにするか、又は、 前記第1及び第2の デッキにあるどのカードがスリーブを受けるものとするかを 無作為化器が決定するようにする、請求項1に記載のゲームシステム。
請求項3
請求項4
2人のプレイヤーの間でプレイするためのゲームであって、 ゴール、及び2人又はそれ以上のプレイヤーの間の ゴールを達成するための一連のプレイの行為を定義するための ルール手段と、 前記 ルール手段の下で使用するための修正可能なゲーム部品手段と、 を備え、 少なくともいくつかの前記ゲーム部品手段は、透明であるか、部分的に透明であるか、又は空隙が切られた部分を含み、 前記修正可能なゲーム部品手段は、 前記2人のプレイヤーの1人によって最初にプレイされるように構成され、ゲームプレイに関して有する第1のパワー又は効果を表すテキスト、記号又は色の第1の部分と、ゲームプレイに関して有することができる第2のパワー又は効果を表すテキスト、記号又は色の第2の部分とを含む一番下のゲーム部品と、 前記テキスト、記号又は色の第1の部分が、一番上のゲーム部品の前記透明な部分、部分的に透明な部分又は空隙の部分を 透かして、依然として表示可能であり、ゲームプレイに関する前記第1のパワー又は効果を依然として有するように、前記2人のプレイヤーの1人によって前記一番下のゲーム部品の上にプレイされるように構成された一番上のゲーム部品と、 を含み、 前記一番上のゲーム部品は、 ゲームプレイに関して有する第3のパワー又は効果を表すテキスト、記号又は色の第3の部分と、 前記一番上のゲーム部品が前記一番下のゲーム部品の上にプレイされた場合に、前記一番下のゲーム部品の第2のパワー又は効果はゲームプレイに関して効果がないが、前記一番上のゲーム部品がゲームプレイに関して有する第4のパワー又は効果を表すテキスト、記号又は色の第4の部分とを含むゲーム。
請求項5
前記一番上及び一番下のゲーム部品はカードであって、四角形、 五角形又は六角形の形状を有する請求項4に記載のゲーム。
請求項6
前記ゲームは電子ゲームであり、前記修正可能なゲーム部品手段は、前記修正可能なゲーム部品手段を表す データ構造である請求項4に記載のゲーム。
請求項7
前記一番上及び一番下のゲーム部品は、平面状の半可撓性材料で形成され、前記一番上及び一番下のゲーム部品は、前記一番上のゲーム部品が前記一番下のゲーム部品の上にプレイされた場合に、前記テキスト、記号又は色の第2の部分は、前記一番上のゲーム部品によって覆い隠されるように構成される請求項4に記載のゲーム。
請求項8
前記修正可能なゲーム部品手段は、少なくとも1つの前記修正可能なゲーム部品手段を覆い隠すように、配布のために包装され、前記修正可能なゲーム部品手段の各々は、それぞれが3つのレベルの配布 レア度に対応する、 コモン、アン コモン及び レアである3つの流通カテゴリーの少なくとも1つを有する請求項4に記載のゲーム。
請求項9
少なくとも2人のプレイヤーの間でゲームをプレイする方法であって、 少なくとも1つのカード・ベースとプレイヤーにより修正されたカードを形成するためにプレイヤーによって前記カード・ベースに貼られる少なくとも第1及び第2のしるし担体とを含む1組のカードを得るステップと、 前記プレイヤーにより修正されたカードを形成する前記第1及び第2のしるし担体を用いて前記カード・ベースを修正するステップと、 前記1組のカードの一部分から、前記プレイヤーにより修正されたカードを含むカード デッキを構築するステップと、 前記カード デッキを切るステップと、 プレイのための ルールの下での前記ゲームの回をプレイするステップと、 を含み、 前記第1及び第2のしるし担体の各々は、前記プレイヤーにより修正されたカードのパワー又は効果をゲームプレイの間、律するしるしを含み、 前記1組のカードは、前記カードの配布に関する、 コモン、アン コモン及び レアのカードを含む方法。
請求項10
前記第1及び第2のしるし担体は、第1及び第2の粘着 ステッカーであり、前記修正は、前記第1の ステッカーを前記カード・ベースに貼り、少なくとも1枚の アートワーク ステッカーを前記カード・ベースに 貼ることを含む請求項9に記載の方法。
請求項11
前記修正は、不 透明塗装を削るか、又は前記カード・ベース上の2つのしるしのうちの1つを筆記用具で線を引いて消すことを含む請求項9に記載の方法。
請求項12
請求項13
前記修正は、前記カード・ベースから、前記第1及び第2のしるし担体を引きちぎることを含む請求項9に記載の方法。
請求項14
前記修正は、前記カード・ベースに関して、前記第1及び第2のしるし担体の1つを折りたたむことを含む請求項9に記載の方法。
請求項15
前記ゲームと共に配布される、前記ゲームの仕方を学ぶための、予め記録された視聴覚補助手段を再生する請求項9に記載の方法。
請求項16
製造物であって、 ゴール、及び2人又はそれ以上のプレイヤーの間の ゴールを達成するための一連のプレイの行為を定義するための ルール手段と、 前記 ルール手段の下で使用するための修正可能なゲーム部品手段と、 を備え、 少なくともいくつかの前記ゲーム部品手段は、 各々が、ゲームプレイに関して有する標準パワー又は標準効果を表すテキスト、記号又は色を含む複数の標準ゲーム部品手段と、 少なくとも1つの前記複数の標準ゲーム部品手段に対する、プレイヤーにより選択された修正について、少なくとも1つのしるし変更手段と、 を含み、 前記しるし変更手段は、前記少なくとも1つの標準ゲーム部品手段のテキスト、記号又は色を変更し、それにより、前記標準パワー又は標準効果を変更し、前記少なくとも1つの標準ゲーム部品手段がゲームプレイに関して現在有する、変更されたパワー又は効果を与えるように構成されることを特徴とする製造物。
請求項17
前記標準又は変更されたパワー又は効果の期間を与えるためのタイマーを更に含む請求項16に記載の製造物。
請求項18
前記しるし変更手段は、選択的に前記テキスト、記号又は色を表示する、色づけされ、透明な窓を含む請求項16に記載の製造物。
請求項19
前記しるし変更手段は、外側のスリーブに形成された窓を含み、該外側のスリーブに前記少なくとも1つの標準ゲーム部品手段が挿入され、前記テキスト、記号又は色のいくつかが選択的に表示される請求項16に記載の製造物。
請求項20
前記しるし変更手段は、少なくとも1つの前記複数の標準ゲーム部品手段を受ける少なくとも1つのポケットを備えたスタンディー又はスリーブを含む請求項16に記載の製造物。
請求項21
前記製造物は、コンピュータ読み取り可能な媒体である請求項16に記載の製造物。
請求項22
電子ゲームであって、 予め決められたプレイのための ルールと、 前記予め決められたプレイのための ルールの下で、互いに又は他のゲーム要素と相互作用を行う、複数のゲーム構成要素と、 を備え、 前記複数のゲーム構成要素の各々は、ゲームプレイに関して前記ゲーム構成要素が有する標準パワー又は標準効果を有し、 前記複数のゲーム構成要素の各々は、前記ゲーム構成要素と、特定の他のゲーム構成要素又は特定の他のゲーム要素との相互作用の履歴を表す、蓄積された電子データを含み、 前記標準パワー又は標準効果は、前記ゲーム構成要素と、特定の他のゲーム構成要素又は特定の他のゲーム要素との相互作用の前記履歴に基づいて修正されることを特徴とする電子ゲーム。
請求項23
前記ゲーム構成要素は、半導体メモリ又は電子カードと結合されたミニチュアであり、前記相互作用の履歴は、前記ゲーム構成要素が特定の種類のゲーム要素に勝った回数を含む請求項22に記載の電子ゲーム。
詳細
以下の情報は、特許登録日時点(2008年07月31日)のものです。
背景技術
0001
コレクタブルトレーディングカードゲーム(Collectible trading card game)は公知である。特許文献1及び特許文献2には、そのようなカードゲームが記載されている。そのようなゲームの商業的な例は、マジック:ザ・ギャザリング、ポケモン、スター・ウォーズ、マジャイ・ネーション及びシャーマンキングを含む。これらのゲームの各々は、異なるルールを用いるものであるが、トレーディングカードゲームとして、コレクタビリティ(collectability)、キャスティング・コスト(casting cost)、デッキ構築(deck construction)、タップ(tapping)、特別能力カードの一部又は全部を含む。コレクタビリティとは、収集可能要素を有する、例えば、それぞれがコモン(common)、アンコモン(uncommon)、レア(rare)といったレア度(rarity)のレベルを有するカード/ゲーム部品(game piece)を追加のカード/ゲーム部品として購入することができるゲームをいう。キャスティング・コストとは、他のカード/ゲーム部品をプレイする(play)前に少なくとも一枚のカード又は他のゲーム部品をプレイしなけらばならないようにするゲーム仕掛け(game mechanic)要素をいう。言い換えれば、プレイヤーは、他の種類のカード/ゲーム部品をプレイする前に、総ポイント数(又は色若しくは色の組み合わせといった他の属性、又は適切な数のシンボル)を有する一又はそれ以上のカード/ゲーム部品をプレイしなければならない。デッキ構築とは、プレイルールの下での対戦相手に対するプレイにおいて用いるための手持ちのカード又はゲーム部品を、プレイヤーがカスタマイズできることをいう。タップとは単に、カード又はゲーム部品の方向を変えるか、又は他に明示することによって、それらのカード又はゲーム部品がプレイ中又は使用中であることを明示することをいう。特別能力カード又はゲーム部品とは、ゲーム中の少なくとも一つの回(round)についてプレイルールを変更するカード又はゲーム部品をいう。
0002
様々なコレクタブルカードゲームの各々は、異なる特徴を含む。例えば、スター・ウォーズトレーディングカードゲームでは、プレイヤーが同じスター・ウォーズの登場人物を表す二又はそれ以上のカードをプレイし、それによってその登場人物のパワー値を高めることができる。他のゲームは、下にある数字を露出するスクラッチ表面、カードのポイントを追跡するクリップ、カードの上に載せるトークン等を用いる。
0003
カードのみを使用するのではないコレクタブルゲームの例は、ダンジョンズ&ドラゴンズミニチュア、Xevos、ウォーハンマー、シャドウラン、Duels及びメイジナイトを含む。
0004
発明を実施するための最良の形態
0006
様々な図示された要素は、必ずしも縮尺通りに描かれておらず、これらの様々な要素は、見やすいように任意に拡大されている場合がある。
0007
本特許文書の開示の一部は、著作権の主張がなされる事項を含む。本著作権者は、何人に対しても、特許商標庁の特許包袋又は記録において現れる本特許文書又は特許の開示(図面を含む)の複製に対して異議を唱えないが、その他の点については、すべての著作権を留保する。
0008
トレーディングカードを用いるようなカスタマイズ可能なゲームにおいて、プレイヤーは、修正されたカードが修正されないカード自身を超えた能力を持つように、ゲームの前又はゲーム中にカードを修正することができる。カードは、様々な任意の方法で修正することができ、そのうちのいくつかはここで詳細に説明される。多くの他の詳細は以下で示される。コレクタビリティ(レア度を有する追加のカードを購入することができること)、デッキ構築(ゲームルールの下での対戦相手に対するプレイにおいて用いるための自分のカードの組を、プレイヤーがカスタマイズできること)、特別能力カード(少なくとも一つの回についてプレイルールを変更するカード)、及び/又はキャスティング・コスト(ある他のカードをプレイする前に一又はそれ以上のカードをプレイすることを要求すること)を含む、トレーディングカードゲームの一部又は全部の態様を用いることができる。
0009
さて、本発明を様々な実施形態に関して説明する。以下の記載は、本発明のこれらの実施形態を十分に理解し、説明することができるように具体的な詳細を提供する。しかしながら、本発明がこれらの詳細がなくとも実施することができることを当業者は理解するであろう。他の場合において、本発明の実施形態の記載が不必要に不明瞭になることを避けるために、周知の構造及び機能は、詳細が示されないか又は記載されていない。
0010
以下に示される記載における用語は、本発明のある特定の実施形態の詳細な説明と共に用いられているが、最も広く合理的に解釈されることを意図している。ある用語は以下において強調されることもあるが、何らかの限定的態様で解釈されることが意図される用語は、その旨が、この詳細な説明の項において明白に且つ特定的に定義されるであろう。
0011
一つの実施形態において、基本カードを修正するために基本カードを受ける透明なカードスリーブ(card sleeve)が用意される。基本カードは、上記のようなトレーディングカードゲームの一部を形成することができる。スリーブは、スリーブに受けられたカードを修正するいくつかのゲーム仕掛け又は他の情報を有する。例えば、スリーブのゲーム仕掛けは、カード上の既に存在するゲーム仕掛けに被さり、下のカードのパワーを高め、又は修正する。スリーブは、ポイントの値、マナの値又はその両方を含むことができる。スリーブの一部は、カードの既にある一部、例えばそのカードのポイントの値を修正し、又は覆い、それによって下にあるカードの値を変えることができる。
0012
図1を参照すると、本発明の一つの実施形態が示されており、トレーディングカード102、104、106及び108は、通常のトレーディングカードゲームのプレイルールの下でプレイされることができ、又は(図2に示される)透明プラスチックスリーブ110、112、114又は116それぞれと組み合わせられることができる。これらのスリーブは、2つ又は3つの端が熱融着された可撓性透明プラスチックの2枚のシートからなるものとすることができる。プラスチックスリーブ110、112、114及び116の各々は、下のカードがゲームプレイの前又は間にカスタマイズされることができるように、スリーブの中に挿入されたカードを修正するいくつかのテキストを含む。例えば、スリーブ110は、その中に挿入されたカードのパワーに「+4000」を加える(パワー「2000」を有するカード102はスリーブ越しに示される(図2の組み合わされたカードに示されるように))。もちろん、様々なカードが任意の示されたスリーブの中に挿入されることができ、所定のゲームにおいて、多くの他のスリーブ又はカードが用意されるものとすることができる。
0013
例えば、スリーブは、デュエルマスターズ又はマジック:ザ・ギャザリングといった既存のトレーディングカードゲームで用いることができる。これらのスリーブ(又はここで言及した他の物体(object))は、プレイ中に通常のゲームカードに付加され、そのカードの修正版又は改良版を生成することができる。ゲームプレイの前に、プレイヤーは、そのうちのわずか一つが任意の所定の色であるとすることができる、最大所定のポイント数のスリーブを選ぶ。プレイヤーがクリーチャー(又はそのゲームにおける他のテーマ要素)をキャストし(cast)、又はプレイする場合には、プレイヤーはクリーチャーにそれらの物体/スリーブの1つを与え、それによってそのクリーチャーを修正することができる。クリーチャーが場を離れると、物体は捨てられる。一つの変形において、プレイヤーが、カードのデッキに加えて、スリーブのデッキを持つように、すべてのカードは、プレイされる時にスリーブが付けられている。他の変形において、いくつかのランダム化イベント(例えば、さいころを振る)が、どのカードがスリーブを受けるかを決定する。
0014
図3及び4に示される代替実施形態の下において、透明な基板302及び304の上に印刷されたカードは、そのカードが別のカードの上に積み重なった場合に、一部が透けて見え、図4に示されるような結合されたカードを提供するように、そのカード上に特に配置されたテキスト及び画像を含む。(これに代えて、又はこれに加えて、カードは、部分的に、又は全部が不透明であって、下にあるカード上の情報がそれを通して見えるような穴又は窓が切られたものとすることができる。)示されるように、カード302上の青のドット306が、カード304上の窓308を透かして見えるように、カード304がカード302の上に被せられる。その結果、カード304上のテキスト310によって定義される能力が、今やプレイヤーに利用可能である。又、カードの周辺に沿ってあるテキストは、ゲームプレイ中、回から回へと効果が続き、又はそのままであるが、カード(後に被さるカードによって覆い隠される)の中央の任意のテキストは、その所定の回にのみ適用される。
0015
図3及び4のカードを用いたゲームの一つの実施形態の下において、ゲーム(「Crystal Warriors」ということができる)は、プレイヤーの各々が5ライフポイント及び4枚の手札で開始する、ゲーム方法又は「ゲーム仕掛け」を用いる。最初のターンで、先攻のプレイヤーはカードを引かず、ターンの順序は以下のように進む。
1. アンタップ
2. カードを2枚引く
3. 手札からマナカードをプレイする
4. 呪文及び部品をプレイする
5. 攻撃
0016
呪文又は部品をプレイするために、プレイヤーは、マナポイント数の合計がそのカードをプレイするコストと等しい、プレイされていた一又はそれ以上の「マナ」カードをタップし、又は他に明示する。プレイヤーは、プレイされるカードの呪文又は部品と色を共有する少なくとも一つのマナをタップしなければならない。プレイヤーが呪文をプレイした場合には、プレイヤーはその指示に従い、次いでそれを捨てるか、又は「墓地」の山に置く。
0017
部品がプレイヤーの手からプレイされた場合には、それは場に出る(comes into play)。一般に、部品は、2つから4つの部品からなることができるクリーチャーの一部を表す。プレイヤーは、完全なクリーチャーではなく、単一の部品を表す「断片(fragment)」として、部品をプレイし場に出すことができる。部品は、他の部品の上にプレイされ、クリーチャーを生成することができる。プレイヤーが、部品を直接他の部品の上にプレイし、その下にある部品のパワー数を覆うようにすると、そのゲームにおいて、この他の部品は破壊されたものとなる。
0018
上の部品の穴が、下の部品の色ドットとぴったり合うと、(部品の中央に記載された)能力が誘発(trigger)される。常在(static)能力は、部品がクリーチャーの中にあるか、又はクリーチャーと結合されている限り、アクティブであるが、部品が単に断片であるとアクティブでない。(二又はそれ以上の部品の)クリーチャーのみが攻撃を行うことができ、上の部品が所定のターンに置かれたクリーチャーは、そのターンには攻撃を行うことはできない。攻撃によってクリーチャーはタップされ、クリーチャーは一時に一つ攻撃する。すべてのクリーチャーはブロックを行うことができ、ブロックによって又、クリーチャーはタップされる。クリーチャーがブロックされないと、対戦相手は1ライフを失うが、クリーチャーがブロックされると、2つのクリーチャーは、各々のクリーチャーの総パワー数を比較することにより戦闘を行い、次いで、パワーの小さい方のクリーチャーが墓地に送られる。両方の総パワー数が同じであれば、両方のクリーチャーが墓地に送られる(すなわち、彼らは「死ぬ」)。
0019
図5及び6に示される実施形態は、図3及び4のものと同様であるが、図示のようにカード502及び504は、五角形の形状である。(もちろん、任意の形のカードを用いることができる。)繰り返しになるが、カード502は、カード504の上に被せられ、図6に示す結合されたカードを提供することができる。この場合において、カード502の開口部508の近傍に位置するテキスト506は、下にあるカードの同様の色ドットと対応するものとすることができる。しかしながら、この場合において、黒ドット510が開口部508越しに位置されるので、開口部508の周囲の色が異なる(黒に対して赤)ために、テキスト506は結合されたカードに適用されない。
0020
図7は、図5のカードと同様であるが、オンライン又は電子版のカードゲームに用いることができる4枚のカードの例を示す。ここで、様々な他のカード、例えば呪文カード又はアイテムカードを用いることができるが、様々な異なるクリーチャーカードが示されている。電子カードにおけるカードの各々は、データ構造が示され、互いに関連づけられる固有の通し番号を有することができる電子カードである。
0021
図5から7の例の下でのゲームプレイは一般に、二又はそれ以上の五角形の「ミニオン(minion)」カードを結合し、プレイヤーが互いに攻撃し、又はブロックするために用いる「アボミネーション(abomination)」を作ることを含む。アボミネーションのパワーは、強さ又は攻撃の値512によって表されるカードのパワーの合計に等しい。上に言及したように、カードの各々は2つのテキストボックスを有し、そのうちの1つは結合された場合に透かして見え(テキストボックス514)、1つは見えない(テキスト506)。下にあるカードの色づけされた領域と結合される場合に色分けされる透明領域508は、テキスト506に記述された能力が所定のアボミネーションに適用されるか否かを決定する。ゲームにおけるカードはアボミネーションを分解し、又は異なるアボミネーションに再結合することができる。
0022
概して、プレイヤーの各々は一般に、40枚のカードのデッキ、カウンタ(「魂カウンタ(soul counter)」)の支給及び5つのそのカウンタでプレイを始める。プレイヤーの各々は、カードを4枚引き、最初のプレイヤーは、最初のターンでは、カードを2枚に代えて1枚引く。
0023
ターンの各々の始めにおいて、プレイヤーは以下のことを行う。
1.最初に20カウンタを得たものが勝者である、魂カウンタを1つ引く。
2.カードを2枚引く。
3.任意のタップされたマナカードをアンタップする。
4.魂カウンタを有していないアボミネーション及び/又は積み重ねられていないミニ オン(キャラクター/クリーチャー)の各々の上に、プレイヤーのプールからの魂 カウンタを1つ置く。
0024
次いで、プレイヤーはターンの間、以下のことを任意の順序で行うことができる。
・手札からカードを1枚マナゾーンに置く。これは各ターン1度しかすることができな い。
・以下で説明するように、手札からミニオンカードを場に出す。
・手札からアイテムカードを場に出し、
・呪文カードをプレイし、又は
・以下で説明するように、一又はそれ以上のアボミネーションで攻撃する。
0026
ミニオンカード、アイテムカード又は呪文カードをプレイするためには、プレイヤーは、そのカードに関するマナコスト516を支払わなければならない。これを行うために、プレイヤーは、そのカードのマナコスト又はキャスティング・コスト(casting cost)に等しいマナをタップしなければならない。少なくとも一つのタップされたマナは、プレイされているカードの色に一致していなければならない。ミニオンカードは、別の積み重ねられていないミニオンの上、既にあるアボミネーションの上、又はプレイヤーが新しいスタック(stack)を開始する場所にプレイすることができる。別の積み重ねられていないミニオンの上にプレイされた場合には、これらのミニオンは積み重ねられ、アボミネーションを形成する。既にあるアボミネーションの上にプレイされた場合には、そのミニオンは積み重ねられ、そのアボミネーションの一番上の層となる。ミニオンカードが積み重ねられずにプレイされた場合には、プレイヤーは、自身のプールから魂カウンタを取り、そのミニオンの上に置く。この魂カウンタはまだそのプレイヤーの総カウントに数える。
0027
アボミネーションのみが攻撃を行うことができ、アボミネーションは、プレイされたターンでは攻撃を行うことはできない。アボミネーションは、最初に攻撃を行うことができ、次いでターンの終了の前に層が加えられるが、別の層が加えられたターンと同じターンには攻撃を行うことはできない。アボミネーションで攻撃を行うために、プレイヤーは、魂カウンタをアボミネーションから取り除き、それをプレイヤーの魂カウンタプールに戻す。アボミネーションは単独で、又はチームで攻撃を行うことができる。対戦相手が魂カウンタを載せたアボミネーションを有している場合には、その対戦相手はブロックすることを選択できる。ブロックは、ブロッカから魂カウンタを取り除かない。攻撃を行っているアボミネーションがブロックされた場合には、両方のアボミネーションが自身のパワーに等しいダメージをお互いに与える。ダメージは、スタック(stack)の一番上の層から下へ与えられる。アボミネーションがブロックされない場合には、そのプレイヤーは、対戦相手から、攻撃を行ったアボミネーションの層の数と等しい数の魂カウンタを奪う。
0028
他の代替実施形態の下において、トレーディングカードゲームは、一部分に背景アートワークを有し、残りが空白部分である、ステッカー受け取りカードを含む。二又はそれ以上の組のゲーム仕掛け及びアートワークステッカーが用意され、ステッカー受け取りカードに貼ることができる。アートワークステッカーは背景部分に貼られ、ゲーム仕掛けステッカーは、その下の部分に貼られる。一般に、1枚のアートワークステッカー及び1枚のゲーム仕掛けステッカーのみが、ステッカー受け取りカードに貼られる。その結果、生の又は基本のカードにステッカーを被せることによって、プレイヤーは効果的に自身の新しいカードを作り出すことができる。
0029
図8は、ステッカー受け取りカード800及び一組のカードのステッカー802を用いた、この代替実施形態の例を示す。2枚のゲーム仕掛けステッカー804又は806の1枚は、ステッカー受け取りカード800の一部808に貼ることができる。2枚のアートワークステッカー810の1枚は又、背景部分812に貼ることができる。
0030
図8のカードゲーム(これは、The Kids Next Door Card Gameとして知られているであろう)の下において、プレイヤーは「1、2、3」と同時に数え、次いで自分のデッキの一番上のカードをひっくり返す。一番大きな数のカードがその戦いに勝つが、その数が同じであった場合には、両方のカードが負ける。両方のカードが(数とはかかわりなく)色が同じであった場合には、「パニックボタン」を最初に叩いたプレイヤーがその回は勝つ。プレイヤーは一又はそれ以上のカードを貯蔵部に置くことができる。プレイされたカードの図像とプレイヤーの貯蔵部のカードの図像が一致した場合には、プレイヤーは、自分のカードのポイント値に「パワーアップ」値を加えることができる。
0031
このゲームの下において、カードの組の一部分は、ステッカー受け取りカード(プレイヤーがその上にステッカーを貼るゲームカード)である。これらのカードは、空白のパワーアップボックス(部分808)を有する以外は、通常の情報をすべて有する。それらは又、キャラクターが描かれていない、アート部分812に風景場面を有する。1枚のステッカー(ステッカー802のような)シートは、二又はそれ以上のステッカー(ステッカー804、806)及びキャラクターアートステッカー(ステッカー810)を含む。ゲームが始まる前に、プレイヤーは、1枚のパワーアップステッカー及び1枚のキャラクターアートステッカーをカードに貼り、そのカードをカスタマイズする。
0032
このように、ステッカーは、関連するゲーム要素、非ゲーム関連要素又はその両方に影響を与えるために用いることができる。このゲームの下において、パワーアップボックスは、カード上の戦闘数ではなく表示されたパワーアップ数を用いることができるために、プレイヤーが貯蔵部(「樹上の家(treehouse)」)に持っている必要のあるスナック(資源)の種類と並んで、カードのパワーアップ数がいくらであるかをプレイヤーに知らせるカードの領域である。
0033
上に言及した多くのカードゲームに関して、同じ色のカードが一緒にプレイされなければならないように、又は色づけされたカードの特定の組み合わせがプレイされなければならないように等、様々なカードは異なる色又は特色を有することができる。もちろん、カードが説明されているが、ミニチュアフィギュア、タイル、カスタマイズ可能な建物のモデル等といった様々なゲーム構成要素を用いることができる。更なる詳細は、名称「コレクタブルゲームの製造方法及び製造物」、2003年10月20日に出願された米国特許出願第10/689,971号(代理人整理番号23652.8002.US2)に見ることができる。
0034
様々な形での変更が可能である。例えば、カードは、スクラッチ以外の不透明塗装で覆われた二又はそれ以上の選択肢を有することができる。プレイヤーは、ゲームの最中又はゲームの前にその選択肢の一つを削り出し、そのカードに追加の能力又はパワーを与えることができる。次いで、カードはその修正された形で固定される。これに代えて、カードが次にプレイされた時、別の部分を削ってその下にあるテキストを露出するようにすることができる。これに代えて、又はこれに加えて、カードの各々には、二又はそれ以上の組の選択肢が印刷され、プレイヤーは単に、自分がそのカードに適用したくない選択肢を線を引いて消し、又は削り出すことができる。
0035
インクスタンプを用いて、カードに能力をスタンプすることができる。これは所定のカードをカスタマイズする別の方法であり、単に画像を付け加えるために用いること、又はゲームプレイに関係なくカードをカスタマイズする他の方法であること(これに代えて、ゲームプレイに影響を与えることができるが)も又できる。
0036
プレイヤーは、所定のカード、スリーブ又は他のゲーム要素をデザインするためにウェブサイトに行き、次いで、その後のゲームプレイで用いるために、その要素を印刷することができる。従って、プレイヤーは、所定のウェブサイトにアクセスし、そのサイトでツールを用いてカードをデザインし、印刷することができ、そのカードは単独で、又はスリーブと共に用いることができる。プレイヤーは、所定のゲームのカードについて様々な要素をウェブサイトで選ぶことができる(例えば、直接データを入力することによって、又は関係のある、若しくは関係のない多くの質問に答えることによって等)。プレイヤーが選ぶ要素は、ウェブサイトで予め選択され、ウェブサイトはカードの(ゲームプレイの、又は金銭的な)コストを計算し、完成されたカードを表示することができる。プレイヤーは次いで、カードを印刷し、紙から切り出し、そのカードを通常のゲームで用いるために、通常のスリーブに入れることができる。
0037
カードは一部にミシン目を入れることができる。例えば、カードを起動するためにカードの一片を引きちぎることができる。これによってカードは限られた回数プレイされることができるであろう。例えば、ドラゴンカードは、その四隅の各々に+6攻撃を有することができる。ゲームプレイ中にドラゴンが攻撃する毎に、攻撃の各々について、ミシン目が入れられた四隅の1つが引きちぎられる。その結果、このカードはゲーム中に消費され、再びプレイすることはできない。これに代えて、プレイヤーは、カードの四隅の3つの隅を引きちぎり、4番目の隅と結びついた能力をカードに永久的に与えることができる。
0038
カードは、例えば2つの反対の方向に伸びる翼又はパネルといったような折りたたみ部分を有するものとすることができる。プレイヤーは、2枚のパネルの1枚をカードに折りたたみ、例えば、左側のパネルが折りたたまれた場合には、カードのキャラクターに剣を装備し、右側のパネルが折りたたまれた場合には、シールドを装備することができる。このように、異なる方向に折りたたまれ、カードの一部を隠し、又は露出するようにすることができる。このようなカードは、前側又は後側のいずれかに折りたたまれて、カードのある部分を隠し、又は露出する特別な翼を有するカードとし、この翼がゲームプレイ中には折りたたまれるものとすることができる。
0039
ゲームプレイについてオプションが可能である。例えば、他のカードのスタックの上にカードをプレイすることによって、そのカードが更に高いレベルの数値又は能力に到達できるようにすることができる。この能力はそのカード固有のものであろう。そして、この能力は下にあるスタックのカードの種類又は数に基づいて修正することができる。カードの各々は、カード上に順番に並べられた二又はそれ以上の「レベル」の数値を有することができる。カード自身のプレイでは、数値の一番下のレベルにしか到達できない。別のカードの上にカードをプレイすることによって、最初のカードの表は伏せられるが、プレイヤーは新しいカードの第2のレベルの数値等に到達することができる。
0040
カードは、そのカードに異なる数値を与えるために、互いに相対的に動く二又はそれ以上の部分を有することができる(例えば、「計算尺」のように)。例えば、カードは、外側のカードに挿入され、その外側のカードは、挿入されたカードがその中を動くにつれて異なる値を表示する窓を有するものとすることができる。これに代えて、色に基づく選択を用い、カードが受けられたスリーブの色に応じて、いくつかの能力の1つが与えられ、示されることができる。
0041
代替実施形態においては、カード又はゲーム部品は、ミニチュアフィギュアを用いてプレイするようにすることができる。例えば、カードの上でプレイされるミニチュアをパワーアップするカードを用意することができる。マーカーは、その上でプレイされるミニチュアクリーチャーに特定の特徴又は能力を与えることができる。カードとしてのマップタイル(terrain tile)が用意され、ゲームボードにおいて互いの上に積み重ねられ、ミニチュアゲームプレイ中に地形を変更することができる。
0042
物理的な結合が可能である。例えば、カードが置かれたスタンディー(standee)又は台は、それらに置かれたカードに追加的な数値又はパワーを与えることができる。直角に二又はそれ以上のカードを受けるL型又はT型のスリーブといった複数のポケットを備えたスリーブを提供することができる。単一のスリーブが二又はそれ以上のカードを受けることができる。
0043
変更可能な無作為化器(randomizer)を設けることができ、例えば、取り外し可能な面又は追加の面を備えたさいころ、6枚のカードスリーブ、さいころの一部、ローラ、又は他の切り貼り式無作為化器からなるさいころを設けることができ、又は磁石付さいころ、すなわち、いかさまさいころでさえ設けることができる。
0044
カードは、様々な手法で修正することができ、例えば、ゲームプレイの前又はゲームプレイ中に油性鉛筆その他の消去可能なマーキングでカードを修正し、このマークをゲームプレイ中又はゲームプレイ後に拭き取るようにする、といった手法で修正することができる。「窓吸着」又は静電技術を用いて、ビニル又はプラスチックシートのテキストボックス又は形状は、プラスチックカードに対して、取り外し可能に固定することができる。テキスト又はパワーの付いた、ペーパークリップといったクリップは、カードの能力を高め、又は修正するためにカードに留めることができる。更に、カードを金属製とし、金属カードに対して取り外し可能に固定される磁気部品又は磁気シート上に与えられる数値を修正することができる。他のゲーム部品修正方法ももちろん用意することができる。
0045
ゲームは、ゲームプレイ中に組み上げられるプラスチック部品を用いることができる。例えば、ゲームのゴールは会社を築くことであり、プレイヤーはわずか数人の従業員の小さな会社からスタートするものとすることができる。次いで、ゲーム中に、ゲーム部品は集められ、互いの上に、又は隣にプレイされ、会社を組み上げる。他のゲーム部品の数値は建物の状態に基づいて変化するものとすることができ、ルールの下での勝つ条件は、所定のカードに示された物体を作ることであろう。これに代えて、プレイヤーの勝つ条件は、他のカードの数値が建物の状態に基づいて変化する中で、該プレイヤーがカードに示された物体を作ることとすることができるであろう。
0046
砂時計といったタイマーは、ここで説明した任意のゲームにおいて用いることができる。そのようなタイマーは、いつプレイヤーがカードの能力を再び使うことができるのかを知らせることができる。リアルタイムの要素を伴ったゲームにおいて、砂時計をカードに置くことによって、プレイヤーはカードの能力を用いることができる。プレイヤーは、砂時計が尽きるまで再びカード又は砂時計を用いることはできない。砂時計は様々な量の砂を有することができるから、そのようなタイマーには、適切に印を付け、異なる期間を区切ることができる。
0047
更に、レベルアップされた電子ミニチュアを、電子ゲームシステムにおいて提供することができる。ここで、ミニチュアフィギュアは、ゲームボード上でプレイされた場合に、ゲームボード又はミニチュアが、そのミニチュアと他のミニチュア若しくは他のゲームプレイの要素との相互作用を追跡する、自身の中の(例えば基台に)チップを含むことができる。例えば、レンジャーミニチュアが多くの巨人と戦闘を行った場合には、その後は、そのレンジャーは、将来の戦闘において巨人に対して一層有効になるであろう。この能力は、そのミニチュアとともに移動するものとすることができる。ゲームボードの電子回路がそのミニチュアの数値を追跡することができ、又は改ざん防止メモリを備えたスマートカードのチップがそのような能力を蓄積することができる。これに代えて、ゲームボード、ミニチュア又はプレーヤのコンピュータが接続された(例えば、インターネットを介して)中央データベースが、ミニチュアの数値を追跡し、その経験の増加及び関連する能力を追跡することができる。プレイヤーはミニチュアをキオスク又は他のステーションに持って行き、そのミニチュアの増加した経験を有効にするために登録又は再登録をしなければならない。
0048
このように、ミニチュアの各々は、他のミニチュアと行った相互作用を記憶している。ミニチュアは、電子ゲームボード又は電子ゲームコントローラが戦闘の結果を判定する、電子ミニチュアゲームにおいて用いられるであろう。ミニチュアはそれ自体で、そのミニチュアについての能力、数値、履歴についての情報を記憶したメモリチップを用いるであろう。従って、ミニチュア騎士は、例えば、レベル2となるのに十分な経験を与え、更にいくつかの追加的な能力へ到達させるものである(しかし、それは、そのミニチュアを軍隊に入れるのに更にポイントが必要となるものとすることができる)、5つの異なるレベル1のモンスターを殺したことを記憶しているであろう。
0049
もちろん、この代替実施形態は、電子ミニチュアに限られるものではなく、コンピュータゲーム又はオンラインゲームにおける電子カード又は電子ゲーム部品といった他の電子的要素に拡張することができるであろう(例えば、図7の実施形態のように)。従って、GUIDを有する電子カード又はゲーム部品の各々を用いて、サーバコンピュータに結合された中央データベースは、所定のカードが、最初に作られた時を含めて有する経験、及びそれがプレイし勝ったすべてのゲームを追跡することができる。この情報は、プレイヤーが適切なユーザインターフェースを介してアクセス可能な履歴として蓄積される。
0050
カードは、(例えば、図1−6に示されるように)物理的に見えるのとほとんど同じように、コンピュータ画面上に表示することができる。カードは、経験を積むにつれて、「金属箔」処理を施され、又は他の変化がその仮想的な外観に与えられ、それによってプレイヤーに対するカードの価値を大きくし、ゲームにおけるカードの効果を大きくし、又はその両方をもたらすことができるといったように、自動的にその外観を変化させることができる。これらの電子ゲーム部品は、交換及び販売することができ、ゲームプレイとは無関係な取引に関連づけることができる。
0051
図9及び以下の議論によって、本発明の態様を実施することができる適切なコンピュータ環境の簡略且つ概略的な説明がなされる。要求されるわけではないが、本発明の態様及び実施形態は、汎用コンピュータ、例えば、サーバ又はパーソナルコンピュータによって実行されるルーチンといったコンピュータで実行される命令の一般的な文脈において説明される。本発明が、インターネット機器、手持ち型装置、ウエアラブル・コンピュータ、携帯電話、マルチプロセッサシステム、マイクロプロセッサベース又はプログラム可能な民生用電子機器、セットトップボックス、ネットワークPC、ミニコンピュータ、メインフレームコンピュータ等の他のコンピュータシステム構成でも実施可能であることは、関連分野の当業者は理解するであろう。本発明は、以下で詳細に説明される一又はそれ以上のコンピュータで実行可能な命令を実行するように特にプログラムされ、設定され、構成された、特定用途のコンピュータ又はデータプロセッサにおいて、具体化されることができる。実際に、ここで一般的に用いられる用語「コンピュータ」は、上記装置並びにあらゆるデータ処理装置のいずれをも意味する。
0052
本発明は又、ローカルエリアネットワーク(「LAN」)、広域ネットワーク(「WAN」)又はインターネットといった通信ネットワークを介して結合された遠隔処理装置によってタスク又はモジュールが実行される分散環境において、実施することができる。分散環境において、プログラムモジュール又はサブルーチンは、ローカル及び遠隔の両方のメモリストレージデバイスに置くことができる。以下で説明される本発明の態様は、インターネット上又は(無線ネットワークを含む)他のネットワーク上で電子的に分散されるのみならず、光磁気読み取り可能且つ取り外し可能なコンピュータディスクを含むコンピュータ読み取り可能な媒体に記憶され、又は分散され、チップ(例えば、EEPROMチップ)におけるファームウエアとして記憶されることができる。関連技術の当業者は、本発明の一部がサーバコンピュータにあって、対応する部分がクライアントコンピュータにあるものとすることができるが分かるであろう。本発明の態様に特有のデータ構造及びデータ伝送も又、本発明の範囲に含まれる。
0053
図9を参照すると、本発明の一つの実施形態は、一又はそれ以上のユーザ入力装置902及びデータストレージ装置904が結合された一又はそれ以上の処理装置901を有する、パーソナルコンピュータ又はワークステーションといったコンピュータ900を用いる。コンピュータには又、少なくとも一つの表示装置906といった出力装置及び一又はそれ以上の任意の追加的な出力装置908(例えば、プリンタ、プロッタ、スピーカ、触覚又は嗅覚出力装置)が結合されている。コンピュータには、任意のネットワーク接続910、無線送受信装置912又はその両方を介してといったように、外部コンピュータが結合されることができる。
0054
入力装置902は、ゲームコントローラ、キーボード、及び/又はマウスといったポインティング装置を含むことができる。マイクロフォン、ジョイスティック、ペン、ゲームパッド、スキャナ、デジタルカメラ、ビデオカメラ等といった他の入力装置とすることも可能である。データストレージ装置904は、半導体メモリカートリッジ、磁気ハードディスクドライブ及び磁気フロッピー(登録商標)ディスクドライブ、光ディスクドライブ、磁気カセット、テープドライブ、フラッシュメモリカード、デジタル・ビデオ・ディスク(DVD)、ベルヌーイディスク、RAM、ROM、スマートカード等といった、コンピュータ900によってアクセス可能なデータを記憶することができる、あらゆる種類のコンピュータ読取可能な媒体を含むことができる。更に、(図9に示されない)ローカルエリアネットワーク(「LAN」)、広域ネットワーク(「WAN」)又はインターネットといったネットワークへの接続ポート又はそのようなネットワーク上の接続ノードを含む、コンピュータ読取可能な命令及びデータを記憶し、又は伝送するためのあらゆる媒体を用いることができる。
0055
本発明の態様は、他の様々なコンピューティング環境において実施することができる。例えば、図10Aを参照すると、ウェブインターフェースを備えた分散コンピューティング環境は、システム1000において一又はそれ以上のユーザコンピュータ1002を含み、そのユーザコンピュータの各々は、コンピュータが、インターネットのワールド・ワイド・ウェブ部分内のウェブサイトを含むインターネット1006にアクセス及びデータ交換を行うことができるようにするブラウザプログラムモジュール1004を含む。ユーザコンピュータは、図9に関して上に説明したコンピュータと概ね同様である。ユーザコンピュータは、オペレーティング・システム、一又はそれ以上のアプリケーションプログラム(例えば、ワードプロセッシング又はスプレッドシートアプリケーション)等といった他のプログラムモジュールを含むことができる。コンピュータは、様々な種類のアプリケーションを実行するようにプログラムすることができる汎用装置とすることができるか、又は特定の機能又は特定の種類の機能に最適化され、又は制限された単一目的の装置とすることができる。ウェブブラウザを用いて示されているものの、以下で詳細に説明されるように、ユーザにグラフィカル・ユーザ・インターフェースを提供するために任意のアプリケーションプログラムを用いることができることがより重要である。ウェブブラウザ及びウェブインターフェースの使用は、ここで、よく知られた例として用いられているだけである。
0056
インターネット又はワールド・ワイド・ウェブ(「WWW」)1006と結合された少なくとも一つのサーバコンピュータ1008は、ウェブページ、音声信号及び電子画像といった電子メッセージの受信、ルーティング及び蓄積のための機能のほとんど又はすべてを実行する。インターネットが示されているが、アプリケーションによっては、イントラネットといったプライベートネットワークが実際には好ましいものとすることができる。ネットワークは、コンピュータが他のクライアントコンピュータにサービスを供給することに専従するクライアント−サーバ構造を有することができ、又は一若しくはそれ以上のコンピュータが、サーバ及びクライアントとして同時にサービスを供給するピア・ツー・ピア構造といった他の構造を有することができる。サーバコンピュータに結合されたデータベース1010又は複数のデータベースは、電子的な又は仮想的なゲーム部品を含む、ユーザコンピュータ間で交換されるウェブページ及びコンテンツのほとんどを蓄積する。(複数の)データベースを含む(複数の)サーバコンピュータは、システムへの不正な攻撃を防止し、中に蓄積されたメッセージ及びデータを保全するためのセキュリティ手段(例えば、ファイアウォールシステム、セキュア・ソケット・レイヤ(SSL)、パスワード保護スキーム、暗号化等)を用いることができる。
0057
サーバコンピュータ1008は、サーバエンジン1012、ウェブページ管理コンポーネント1014、コンテンツ管理コンポーネント1016及びデータベース管理コンポーネント1018を含むことができる。サーバエンジンは、基本処理及びオペレーティング・システムレベルのタスクを実行する。ウェブページ管理コンポーネントは、ゲームプレイ中のウェブページ又は画面の生成及び表示又はルーティングを処理する。ユーザは、サーバコンピュータに、それに関連するURLを用いてアクセスすることができる。コンテンツ管理コンポーネントは、ここで説明される実施形態の機能のほとんどを処理する。データベース管理コンポーネントは、データベース、データベースに対するクエリ並びにビデオ、グラフィック及び音声信号の蓄積に関する蓄積及び検索タスクを含む。
0058
図10Bを参照すると、システム1000に対する代替実施形態が、システム1050として示される。システム1050は、概ねシステム1000と同様であるが、(サーバコンピュータ1、2、・・・Jとして示されるように)一又はそれ以上のサーバコンピュータを含む。負荷分散システム1052は、いくつかのサーバコンピュータの負荷を分散する。負荷分散は、二又はそれ以上のコンピュータ間で処理負荷を分散し、それによってより効率的に命令を処理し、データをルーティングするための当技術分野において周知の技術である。そのようなロードバランサは、特にトラフィックのピーク時の間、メッセージ・トラフィックを分散することができる。
0059
分散ファイルシステム1054は、ウェブサーバを(データベース1、2、・・・Kとして示される)いくつかのデータベースに結合する。分散ファイルシステムは、ファイルシステム自身が、遠隔のファイル又はデータベース、及びLANといったネットワーク中に分散されたファイルからの情報(例えば、コンテンツページ)を管理し、透過的に置くという種類のファイルシステムである。分散ファイルシステムは又、データベースに対する読み出し及び書き込み機能を管理する。
0060
一般に、本発明の実施形態の詳細な説明は、網羅的なものであること、又は本発明を上記で開示されたものと寸分違わない形に限定することを意図したものではない。本発明の具体的な実施形態及び本発明の例は、例示の目的で上に説明されるが、関連技術の当業者が認識するであろうように、本発明の範囲内において、様々な等価的な変更が可能である。例えば、プロセス及びブロックが所定の順序で提示されているが、代替実施形態は、異なる順序のステップを有するルーチンを実行することができ、又は異なる順序のブロックを有するシステムを用いることができ、いくつかのプロセス又はブロックは、削除され、移動され、付加され、細分化され、組み合わせられ、及び/又は変更されることができる。これらのプロセス又はブロックの各々は、様々な異なった様式で実装されることができる。又、プロセス又はブロックは、時折順番に実行されるものとして示されているが、これらのプロセス又はブロックは、それに代えて並行して実行され、又は異なる時に実行されることができる。
0061
本発明の態様は、磁気的に若しくは光学的に読み取り可能なコンピュータディスク、ハードワイヤードチップ又は予めプログラムされたチップ(例えば、EEPROM半導体チップ)、ナノテクノロジーメモリ、バイオメモリ又は他のデータストレージ媒体を含むコンピュータ読み取り可能な媒体に記憶され、又は分散されることができる。更には、コンピュータで実行される命令、データ構造、画面表示及び本発明の態様の下の他のデータは、インターネット上又は(無線ネットワークを含む)他のネットワーク上、ある期間にわたる伝搬媒体上の伝搬信号上(例えば、電磁波、音波等)で分散されることができ、又はそれらは、任意のアナログ又はデジタルネットワーク上で提供される(パケット交換、回線交換又は他のスキーム)ものとすることができる。本発明の一部がサーバコンピュータにあって、対応する部分が携帯装置といったクライアントコンピュータにあるものとすることができるから、あるハードウエアプラットフォームがここで記述されていても、本発明の態様は、等価的にネットワークのノードに適用可能であることを、関連技術の当業者は理解するであろう。
0062
あるゲーム構成部品は、コモンからアンコモン、レアへと流通レベルが異なるものとすることができる。あるステッカー又は構成部品に輝く外観を与える金属泊オーバーレイ、部品上のホログラフィ印刷、重ね刷り又は裏面印刷処理、透明又は半透明のプラスチック、及び型押しされた(textured)プラスチックシートといったプレミアム処理を、あるステッカー、カード、スリーブ等に適用し、コレクタビリティを高めることができる。
0063
製造工程中の校合は、どのステッカー、ステッカーの組、スリーブ、カード等が、例えばステッカー2組、一又はそれ以上のスリーブ等を含むどのパックに行くのかを決定する。同じスリーブ又はステッカーを2度配布することができるが、異なる数の値を有するものとする。校合によって、例えばルールのようないくつかのものは固定して入れられるが、カードの配布にランダムさが与えられる。あるレアステッカー並びにプレミアム処理されたステッカーといった、あるゲーム構成要素又は要素をランダム化することによって、ユーザに、そのようなレア構成要素を得ようと、より多くのカードのパックを買う気にさせることができる。
0064
全般に、ゲームは、ランダムな構成要素又は部品を提供することによって、反復購入のインセンティブを作り出す。このルールの下でのゲームプレイを加えること、及びプレイヤーに対して戦略構築の選択肢を与えることによって、ゲーム経験が広がる。プロモーション、大会において複数のプレイヤーが他の複数のプレイヤーとゲームができる団体ゲーム戦、及びゲームに関する出版といった多くのゲームアクティビティを提供することができる。
0065
ゲームは、ビデオテープ又はDVDといった視聴覚コンポーネントで強化することができる。この視聴覚コンポーネントは、ゲームの仕方についてのインストラクション又はガイダンスを提供することができる。更に、そのような視聴覚コンポーネントは、プレイのタイミング又は進行を規定することができる。例えば、視聴覚コンポーネントは、プレイの各回をプレイヤーがいつ始めるべきかについて聴覚的指示又は視覚的指示を与えることができる。
0066
文脈からみて明らかに他の意味を求めるものでない限り、用語「ここで(herein)」、「ここに(herein)」、「上に(above)」、「上記の(above)」、「上記のもの(above)」、「以下で(below)」及び同様の意味の用語は、本出願において用いられる場合には、本出願全体をいうのであって、本発明のいかなる特定の部分をいうものではない。文脈が許す場合には、本詳細な説明において単数又は複数の数を用いる用語は又、それぞれ複数又は単数の数を含むことができる。用語「又は(or)」、「若しくは(or)」が、二又はそれ以上の項目の列挙を参照して用いられる場合には、その用語は、以下の用語の解釈をすべてカバーする:その列挙における任意の項目、その列挙におけるすべての項目、及びその列挙における項目の任意の組み合わせ。
0067
上記の本発明の実施形態の詳細な説明は、網羅的なものであること、又は本発明を上記で開示されたものと寸分違わない形に限定することを意図したものではない。本発明の具体的な実施形態及び本発明の例は、例示の目的で上に説明されるが、関連技術の当業者が認識するであろうように、本発明の範囲内において、様々な等価的な変更が可能である。例えば、ゲーム仕掛けは、戦闘テーマに集中される必要はない。カード又はゲーム要素は、テントウムシ、猫といった動物を用いることができ、アクセサリーは財布、宝石等とすることができる。プレイヤーは、追加のアクセサリーを獲得したり、地理的又は空間的な目的地に進んでいったり等といったようにしてゴールを目指すことができる。教育的、職業的、娯楽又は他の非戦闘テーマを用いることができる。更に、一つのプレイ方法又は一組のゲームルールがいくつかの実施形態について説明されたが、他のゲームルールが同様に実施されて、プレイヤーにカスタマイズ性を与えることができる。
0068
従って、ここで示された本発明の教示は、必ずしもここで説明されたカードゲームに限られることなく、他のゲームテーマ又は他のゲームにさえ適用可能であることは、関連分野の当業者は容易に認識するであろう。本詳細な説明に照らして、これらの及び他の変更が本発明に対して可能である。
0069
添付の出願書類に列挙することができるいかなるものも含み、コレクタブルゲームの製造方法及び製造物という名称の米国特許出願第10/689,971号を含む、上記のいかなる特許、出願及び他の参照文献も、引用によりここに組み入れられる。本発明の態様は、必要であれば変更され、上に説明された様々な参照文献のシステム、機能及び概念を用いて、本発明の更なる実施形態を提供することができる。
0070
本詳細な説明に照らし、これらの及び他の変更を本発明に対し行うことができる。上記の説明は、本発明の幾つかの実施形態を詳述し、熟考された最良の形態を記述しているが、文言上、上記のものがどれほど詳細に見えたとしても、本発明は多くの様式で実施することができる。実施の詳細において、ゲームの詳細はかなり変わることができるが、やはりここで開示された本発明に含まれる。上に言及したように、本発明のある特徴又は態様を記述する場合に用いられる特定の用語は、その用語がここで再定義され、その用語に関する、本発明のいかなる特定の性質、特徴又は態様に限定されることを暗示すると解釈されるべきではない。一般に、以下の特許請求の範囲において用いられる用語は、本詳細な説明がそのような用語を明示的に定義しない限り、本発明を、明細書に開示された特定の実施形態に限定するように解釈されるべきではない。従って、本発明の実際の範囲は、開示された実施形態のみならず、本発明を実施し、又は実装するすべての等価的な様式を含む。
0071
本発明のある態様は、ある請求項の形で以下で示されているが、発明者は、任意の数の請求項の形で本発明の様々な態様を考えている。例えば、コンピュータ読み取り可能な媒体において具体化されたものとして、本発明の態様はただ1つのみ記載されているが、他の態様が同様にコンピュータ読み取り可能な媒体において具体化されることができる。従って、発明者は、本発明の他の態様についての追加的な請求項の形を追求するために、本出願の出願後に追加の請求項を加える権利を留保する。
図面の簡単な説明
0072